今日は、3時半前後から忙しかった
というか
トラブルを起こしてしまった
少人数体制でやっている関係でお客様が殺到するとてんてこ舞いになる
お約束の時間にご来店されなかったお客様はが4時半頃来店
その時には、私も営業を参加しているくらい忙しかった
予定時刻に来なかったお客様には、問題はあるだろうか。
いや
そうではない
来店予定のお約束時間に来店されなければ、担当営業マンが、1本連絡を入れるべきです。
状況把握を怠った営業マンに大きな問題がある
その営業マンは、4時の時点では、別のお客様の内覧に出かけ居ない
残った営業マンは、自分のお客さに専念をしている。
私も接客中です。
案内して頂きたい物件の見積書を先に欲しいと・・・
管理部からの接客応援者にそう言った。
管理部の者ですから当然、見積もりは作れない
そこで私が、
お客様、先に物件を観て頂き
お帰りになりましたら私がお作り致します。
そう答えた
すると
大きな声で
なんじゃそれは
はじめから見積もりは、欲しいって言ってある
だいたい
お前のところ店は、なんやー
こんな調子で苦情モードに
他のお客様は、全て帰りました。
「お客さんはようこそいらっしゃいました・・)みたいな感じを想像して、あまりの忙しいのを、みて自分を棚に上げて、激怒したんだろうと推測されます。そう言う人はどこ行ってもそんな態度を取るものです。たとえその人が何処かで言いふらしても、いつも誠意をもって接客していればなんら問題はありません。
うちは、まったくの個人事業主! 日常茶飯事です。いちいちそんなひとに、振り回されては、体が持ちません。軽く流すことです。
いろいろと有りますね。
接客していると過去何度もクレームやトラブルは、経験しているものの気分のよいものではありませんね。
もう大丈夫ですよ。
めげてたら体が持ちませんからね。
有難うございます。
反省すべき点は改善して次に繋げてください。
連携プレーが重要なお仕事なんですね