管理会社の仕事について、前に書きました。ちょっと突っ込んで私の意見をもう一度、聞いてください。賃貸マンションを経営している家主さんの代行者が管理会社です。入居者側からは、日常生活がスムーズに営む為の問い合わせやクレームなどを家主さんの代わりに行うこととその行動をすることです。家主さん側からは、空室の心配無く満室状態を保つことでしょう。そのほかの付帯業務として、各種点検、清掃等です。
私共の会社では、全ての業務を一つの商品として行ってきました。管理業務のみ当社で点検や清掃はご自身(家主さん)できる方は、ほとんど無いですね。今、思うことは、家主さんのニーズに合わせて商品の種類を揃え、最終的には、全ての管理運営を出来るよう援助し、「自立」に重きに置くことも方法ですね。日常的にマンションを観ていることが出来る家主さんは、清掃はご自身で行ってもらい、各種点検業務の発注の援助をする。
当社の最終体系は、まだ、まとまっていません。私なりにもっと考えます。そして、多くの家主さんと話します。意見のある方は、コメンントください。宜しくお願いします。
私共の会社では、全ての業務を一つの商品として行ってきました。管理業務のみ当社で点検や清掃はご自身(家主さん)できる方は、ほとんど無いですね。今、思うことは、家主さんのニーズに合わせて商品の種類を揃え、最終的には、全ての管理運営を出来るよう援助し、「自立」に重きに置くことも方法ですね。日常的にマンションを観ていることが出来る家主さんは、清掃はご自身で行ってもらい、各種点検業務の発注の援助をする。
当社の最終体系は、まだ、まとまっていません。私なりにもっと考えます。そして、多くの家主さんと話します。意見のある方は、コメンントください。宜しくお願いします。