ピヨピヨ日記

日々の小さな出来事を 綴っていきます

今日からピカピカの幼稚園生

2009-04-10 | ひとりごと

今日は幼稚園の入園日です
おばあは少々早起きをして お祝いにお赤飯を炊いてあげました。

そして 入園式にも参列させていただき 感激~~~

行くつもりはなかったのですが 行くものだと思っていてくれた姫が 何も言わないし何も準備をしている様子のない私が気になったらしく「明日は着物を着るの?」 と言ってきました。
「んっ~私も参列?」と言うと 「そうじゃないの?入園をみんなで見届けようよ・・・」 と言われ
嬉しくなってあわてて 着物を物色~~~

覚えのない色無地の着物がしつけをしたままありましたので お祝い事なのでそれを着ることにし 着物で参列させていただきました・・・
式場では 年少さん(3歳児)はママと一緒の席 年中さん(4歳児)は一人で席に着き 一年の差はすごいな~~~と思いつつ参列させていただき感動を覚えて帰ってきました。

朝のみずやり

2009-04-09 | ガーデニング
お天気の良い日が続いていますのでお花たちに毎日みずやりをします
早起きの孫ちゃんは 時々みずやりをしてくれますが
明日から ピカピカの幼稚園生です。
朝のお手伝いも今日が最後かも~~~

そして 屋上から見える公園の桜の花も今日明日で最後かな~~~

桜を愛でながらのウォーキング

2009-04-05 | ウォーキング&散策

お天気もいいし家にいるのはもったいないな~~~と思っているところにご近所の友達からお誘いがあり
桜ウォークに
お昼ごはんを 少し前にブログに書いた 浜懐石「つねとら」でいただき
桜道を 上を向きながら  きょろきょろと・・・
普段はあまり人の歩いていない商店街の桜並木は 毎年この時期は沢山の人で賑わいます。

桜並木の商店街を抜け 地元の人しかわからない桜の名所を歩き

保土ヶ谷公園にたどり着きました。ここも桜の名所です。
公園なのでバーべキューなどはできませんが 普段は静かな公園も沢山の人が レジャーシートをしき お弁当をたべながらお花見を楽しんでいました。

4時間ほど歩きましたでしょうか~~~

昨日今日の週末は お天気に恵まれ絶好のお花見日和でした。
二日間 お花を愛でながら よく歩きました・・・でも よくたべました~~~

古民家でのランチと鎌倉散策

2009-04-04 | 美味しいひと時

北鎌倉でランチをし その後桜を愛でようと企画があり参加しました
北鎌倉で待ち合わせをし(10人のグループ)10分程歩きお店に向かいました
着いたところは 住宅地にある古民家「幻董庵」女優の田中絹代さんの住んでいたという趣のあるお店です。

お料理もゆっくりと2時間以上をかけて おしゃべりをしながらいただきました。

お腹もいっぱいになり 桜を愛でながらの散策は

円覚寺

海蔵寺

浄光明寺

と よく歩きました。小町通りを抜け 鎌倉駅4時半頃解散。

その後 お仲間の一人の知り合いのボランティアをしている 5時から円覚寺で開催される 骨髄バンクチャリティーコンサートを聴きに 再び円覚寺に・・・
「円覚寺ピアノ三重奏の夕べ」(ピアノ・テェロ・ヴァイオリン)は コンサートホールで聞くのとは違い 趣がありとってもすばらしかったです。

行事の沢山あった一日でしたが 古民家でのゆっくりとした時間の中でのランチ・桜を愛でながらの散策・夜のコンサート と 充実をした一日でした。

新江ノ島水族館

2009-04-02 | 旅日記

田舎に行って外孫孝行をしたので
今日は内孫と姫様と三人でお出かけ~~~
予定は 上野動物園でしたが朝から冷たい風が強く吹いており寒そうなので
予定変更し 室内で楽しめる  新江ノ島水族館  へ
春休みなので 家族連れが多く混んでいましたが
魚を見たりショーを見たりして大人も楽しんできました

水族館を出ると 海の好きな孫ちゃんは砂浜にまっしぐら~~~
この頃には 風も朝ほどは冷たくなく砂浜には沢山の観光客が・・・
孫ちゃんは砂浜を子犬のごとく駆け回って遊んできました

田舎生活を満喫

2009-04-01 | 旅日記

一番田舎に来ることを望んでいたチビちゃんも心配をよそに
朝から遊びに行きたくてワクワクソワソワ~~~
家の近くにある大自然の中にある公園の遊具を二人締めし 長い時間駆け回り楽しんでいました

田んぼを駆け回ったり イチゴ狩りをしたりと楽しい時間をすごしたようです。
私も疲れましたが 孫ちゃんたちも疲れたらしく皆で毎日9時には消灯

私は 小さいときから見ていた 菩提寺のしだれ桜を楽しんできました。
田舎では結構有名になっているようでカメラを持った人が代わる代わる車で訪れていました。

何とか怪我をさせずに横浜にたどり着きパパ・ママの下へかえしました~~~