ピヨピヨ日記

日々の小さな出来事を 綴っていきます

土用の丑の日

2010-07-26 | 美味しいひと時

猛暑の日々が続いています  今日は 【土用の丑の日】 
頭の中で一日ずれていまして 今日は25日と思っていた私に 
今朝姫から 鰻を一緒に買いに行って欲しいと言われ 丑の日は今日なんだと ・・・

それでは美味しいおしんこをということで 家庭菜園のきゅうりを採ってきて糠漬けへ

で 一緒に桜木町駅の近くにある 『江戸っ子』 まで  

11時頃店の前まで行くと 20人くらいの人が並んでいました 

      

でも ちょうど日陰でしたのでよかったのですが20分くらい並んだところで買うことが出来ました。
(並んで買ったのは姫で 私と孫ちゃんは涼しい車の中で)

       

私は このところ少し  カロリーオーバーですので 一人前を孫ちゃんと半分づつに 
昨日採ったモロヘイヤとともに

      

そして朝取りのきゅうりは 30数年まえから使っている糠床でつけたおしんこに

      

                          

        

ごちそうさまでした 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿