ピヨピヨ日記

日々の小さな出来事を 綴っていきます

スイス 旅日記(1日目・2日目)

2007-07-01 | 旅日記
(6月24日)1日目
成田空港に集合 
今回は参加13名のツアーでした。
スイスまでの長旅はスイスインターナショナル航空で金融の街チューリッヒまで・・・
ガイド本を見たり映画を見たり眠ったりおしゃべりをしたり~~~12時間で到着です。そしてトランジェットです。シャトルに乗りターミナル移動し、今度は一路ジュネーブへ・・・
APで入国し、スーツケースを受け取り、貸し切りバスへ  13名ですので一人づつゆったりした席です。
レマン湖、ジュラム山脈、ワイン畑を見ながらローザンヌのホテルへテェックイン。 

     

着いたときは現地時間の午後8時頃だったでしょうか・・・まだまだ明るいです。
(現在サマータイム中・・・日本よりー7時間)
ここは、レマン湖そばのリゾート地です。対岸に見えるのはフランス

(6月25日)2日目
ボンジュール  スイスで迎える朝です。
時差で眠れなかったり 早く目覚めたりでしたが 元気にホテルを出発 
今日はスイス  フランスへ
早朝は晴れて散歩も出来ましたが バスが出発する頃は 
ヨーロッパ最高峰4807mモンブランのふもと、オリンピックでも有名なシャモニーへ 
 の中  は走りましたが シャモニーでは は不要でした。
シャモニーからロープウエーで(途中真っ白でした) そしてエレベーターに乗り換えてエギーユ・ドウ・ミディ展望台(3842m)まで 

    

    

エレベーターから展望台へ出たときは・・・ 風・・・吹雪・・・ 寒かった・・・
零下何度だったろう 
楽しみにしていたモンブランは 顔を出してくれませんでした 

   

降りる頃 霧(雲が)少しづつ取れてきました。
アルピニストが雪山を歩いているのもみえてきました。シャモニー針峰、青白いボソン氷河も見えました。

     

    

    

ふもとに下り ショッピングや散策  その後 300年前の農家を改装したレストランでランチに舌づつみ・・・ 
モンブランは ついに顔を出してくれませんでした れー
午後は ワイン畑も広がる(ぶどう畑は日本の様に棚はなく小さな木が綺麗に植えてあります)ヴァレー州。途中シオンの町のトゥルビヨン坂教会を見ながら、小さいながら世界的に有名なリゾート地ツェルマットへ・・・ここは 専用の電気自動車だけしか入れないため途中から電車で

     

     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿