ピヨピヨ日記

日々の小さな出来事を 綴っていきます

スイス 旅日記 (3日目)

2007-07-02 | 旅日記
(6月26日)3日目
雨はないが雲が多くちょっと心配でしたが 
今朝の始まりは 朝焼けのマッターホルン・・・ 今日は良いぞー

     5時45分

というわけで 今日は朝から良い天気 
駅に集合し お弁当のサンドイッチ・ジュース・お茶・フルーツを持って登山電車に・・・
今日はハイキングです・・・ ワクワク・・・
ハイキングガイドさんと共にゴルナーグラード鉄道で展望台へ(3130m)
車窓から見える眺めも最高でしたが 近づいてくるマッターホルンに胸躍らせ・・・ワクワク
展望台は 寒かったー 

   

ひとつ下の駅 ローランボーデン駅(2819m)からリュッフェルベルグ駅まで 2時間あまりハイキングです。
(今回ハイキング初心者コースなのできつくはありません)
モンテローザ・リスカム.ドム・カストルポルクス・ブライトホルン・クラインマッターホルン(小マッターホルン) そして マッターホルンとみんなバッチリ見え 足元には 可愛い高山植物・・・

     

     

よくポスター等に逆さマッターホルンの映っている池は今はこんなに小さく

      
 
   

   

   

寂しいことに 花の名前を聞くところから忘れていきます 
(スイスで日本語版の高山植物図鑑を買いました)
そして 楽しみにしていたランチ・・・レストランのテラスで
パスタが美味しそうでしたので サンドイッチをやめ パスタを戴く
(夜は食事なしなのでサンドイッチは夕食に食べることに)

     

マッターホルンを見ながらの食事は最高 
食事をしながら ツアーガイドさんに(テーブルが一緒でしたので)もっとちかずきたいな~~~と誰となく話しているうちに 「午後から自由時間なので 良かったら行きましょう」 と言うことになり ツェルマットに戻ってから自由行動の時間に何人かで マッターホルンに限りなく近づけるシュヴアルツゼーへ ロープウエーを乗り継ぎクラインマッターホルンまで・・・ イタリア側も見えました   雪原を歩き氷河の中へ

  限りなく近い マッターホルンに感動

     

 そして 乗り継いでいった先の クラインマッターホルン(小マッターホルン)

   

    

本当に 満喫の一日を終え ツェルマットの街へ・・・
まだまだ明るいので 街でショッピング 可愛らしい街です

     

そして 夕食にサンドイッチを食べ・・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿