あるがまま・・・

あるがままに日常をつぶやく・・・っつーか吐き出す?
でも気づけばドラマの感想ばっかつぶやいてます(笑)

功名が辻 第20話:迷うが人

2006-05-21 22:46:37 | 2006ドラマ
信長@舘ひろし、こえぇぇぇ~~
((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

部屋は赤いわ、衣装は赤いわ、画面は赤いわ…あ~んな赤鬼さんみたいな顔で
すごまれた日にゃぁ、そりゃお濃@和久井映美も卒倒するわな(笑)。

いやぁ~、長年仕えた者と言えども、使えなくなったらチョンですか…
ある意味合理的ではあるけど・・・
あれで残された者の士気が上がればいいのだけれど・・・

荒木村重@ベンガルの説得に行ったままが連絡が途絶えた官兵衛@斎藤洋介。
寝返りを疑う信長から官兵衛の嫡男・松寿丸@高木優希の殺害を命じられた秀吉@柄本明。
そのお役目がまたもや一豊@上川隆也に
事前に六平太からの情報を得て、松寿丸をかくまう千代@仲間由紀恵。
バレたらどうなるのかハラハラ何せ最近の信長さまは怖い怖い!
その後、官兵衛の無事が確認され、松寿丸に会わせてやりたかったという信長に
命に背いて松寿丸を生かしてる事を正直に告白する一豊。相変わらず正直なんだからぁ~
とはいえ、多少は融通を利かす事も覚えたようです。それがあの小芝居!(笑)
ちょっと、ちょっとぉ~!大袈裟過ぎるってば!!!

やがて二年間の兵糧攻めに耐えた三木城もついに開城。
闇雲に刀を振り回すのだけが戦では無く、勝つ為にはこのような戦い方もある。
城を出る者たちの中に、視力を失った小りん@長澤まさみがっ!
何で忍びである小りんともあろう者が・・・
一豊の為に情報を得ようと潜入したものの、抜け出せなくなったよう。
兵糧攻めはそうとう悲惨な状況だったらしく、一豊に罵声を浴びせる小りん。
今回の事で一豊への気持ちもすっかり冷めてしまったらしい小りんちゃん。
もう出番は無いのかな?

この事は相当一豊には答えたらしく、手柄も中村一氏@ロンブー淳と堀尾吉春@生瀬勝久に
譲る形に・・・んもぉ!一氏ったら!吉春を見習って、素直に喜びやがれっつーの!

「武士とは何か」一豊の迷いは相当深いらしく、偶然訪ねてきたを光秀@坂東三津五郎に
迷いをぶつけ、光秀とて迷いだらけと知り、少しは晴れた気分に。
光秀の「迷いがないのは上様だけでござる」の言葉を象徴するかのように、
突如、林通勝@苅谷俊介と佐久間信盛@俵木藤汰を追放すると述べた際に信長が言った
使えぬ道具は捨てる他無し
の言葉。彡彡彡彡ヒュー彡(((=_=;)))ブルブル彡ヒュー彡彡彡彡

なかなかこうは割り切れない…そうさあたしは片付けられない女。あはは~ σ( ̄  ̄〃) 
公式HPはこちら
エンタメ テレビ部門

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギャルサー 第6話:呪いの紋... | トップ | おいしいプロポーズ 第5話:... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
片付けられない女。。。 (くう)
2006-05-21 23:18:35
爆笑~~~!

私も、それそれ。。。

使えないからって簡単に道具を捨てられない~!

だから大物になれないんだ!

小りんは栄養失調で視力がダメになってるんだから、

栄養を取れば治らないかね~と気軽に考えている私。。。
返信する
** くうさん ** (まこ)
2006-05-22 00:21:16
良かったぁ~、仲間がいて!(笑)

仲間さんじゃないよ、仲間だよ。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

昔から、物は捨てられないわ、整理整頓は下手だわで、今や「大雑把な0型」と印籠のようにふりかざし開き直ってる次第です、トホホ

一生小者のままだわ・・・

そうそう、小りん!忍びなんだから逃げれるだろうと思ってたら目をやられてたんですねー。でも栄養面が充実したらもしかしたら戻るかも
返信する
わたしも! (うさ)
2006-05-22 02:11:51
私も使い古した道具はなかなか捨てられませんっ!出世にひびくのかも~!!

返信する
こんにちは (ikasama4)
2006-05-22 12:33:44
営業成績が不振だから担当の部長さんを降格とかいう人事はあるかもしれないけど、即クビという人事は信長だから出来るのかもしれんですね。(笑)



それにつけても今回のお話では兵糧攻めを結構語っていました。

今まで兵糧攻めについて語ったものは少なかったですからね。

人を斬る行為も武士の本分とはいえ人としてどうか

それ以上に食が生きるために不可欠な人間の行為を奪う行為も人としてどうか

こう考えると迷う限りですが、戦を率いる大将には迷いがあればやっていけないのでしょうかね。
返信する
こんにちわ♪ (bluestar1719)
2006-05-22 16:02:35
記事にもありますが

「三木の干殺し、鳥取の

渇え殺し、太刀も刀もい

らず、高松城に水を入れ」

武器を使う戦ではないが

えげつなさは最強・・。

小りん、今後どうなるの

でしょうね。



信長の狂気が週を追うごとに

エスカレートしていますね。

あれぢゃぁ家来が反旗を翻す

のもなんとなくわかりますよ。

「迷わないのは信長だけ」

まさにそのとおり。「不要な

者は捨てる」ですもんね。

迷いなんてないか・・。



当方URL

http://tb.plaza.rakuten.co.jp/bluestar1719/diary/200605210002/c8a1f/
返信する
コメントあんがとです♪ (まこ)
2006-05-22 22:18:43
** うささん **

ここにも仲間がっ

仲間さんじゃないよ、仲間…もういいっちゅねん!(笑)

出世に響くかどうかはわかりませんが、あたし達、信長タイプの人間では無さそうですね





** ikasama4さん **

信長さまって、かなり執念深いんですね~。何年も前の事を今更・・・

>今まで兵糧攻めについて語ったものは少なかった

ほぉ~!そうだったんですか剣を振るうのが戦いだというイメージでしたが、敵を陥れるという点では確かにこれも戦うという意味合いになるんですよねー。恐るべし!



** bluestar1719さん **

そう考えると凄い作戦なんですねー、このへ兵糧攻めというやつはっ

裏切り者と役立たずを簡単に排除する信長。

ここまで割り切れるからこその信長なんでしょうねー、怖い怖い!
返信する
私も (かりん)
2006-05-23 16:54:05
>なかなかこうは割り切れない…そうさあたしは片付けられない女。あはは~



そうか。そういうことね。

私も片付けられない女だわぁ・・。

デスク周りをなんとかしないと。

信長の非情な潔さ(???)をこの際、真似て、まだ使えるかもという情けは無用にしてみるべきかも?
返信する
** かりんさん ** (まこ)
2006-05-23 20:48:21
かりんさんも仲間!(笑)

お片付けって大変ですよねー。物が無いのが1番なんですけど、信長みたいにバシッと捨てきれないですわ~

だってやっぱり義理人情も大事だし!(笑)
返信する

コメントを投稿

2006ドラマ」カテゴリの最新記事