あるがまま・・・

あるがままに日常をつぶやく・・・っつーか吐き出す?
でも気づけばドラマの感想ばっかつぶやいてます(笑)

ヴォイス~命なき者の声~ 第3話:15年前の母の死因は

2009-01-26 23:27:50 | 2009冬&春ドラマ
たかじんねぇ(・0・。) ほほーっ
あたしもてっきり上沼さんかと思ってましたわ~

今回も、大己のお手柄秋のお母さんの死の真相が判明
ん?今回運ばれて来た女性の遺体の死因の詳細は???
教授はクラッシュシンドロームではないかとの見解を示してたけど、
あの後、原因は判明したんだっけ???

秋がずっと気になってたお母さんのアザも、このクラッシュシンドロームだったんですねー。
過労による心臓発作と思われてたけど、やはり違ってたんだ

タイムカード、作業手袋、検品の数字・・・これらを元に辿り着いた真実は・・・
あのアザは八木さん@勝村のミスを手伝って残業した際に、パイプが倒れてきて
付いたものだったんですねー。その圧迫から開放されたせいで、命を落としたらしい。
人の優しさが引き起こす死因。まあ、普通あの状況をみれば助けるのが当たり前。
それが死に向かう行為だとは思いもしなかったんだろうけど・・・

だけど八木さ~ん何で、当時この事を内緒にしてたかなー
幼子残して亡くなった雪さん。しかも、当時は過労によるものと思われてたなら
尚更自分のミスを正直に話すべきだったんじゃ・・・

今回、過労では無かった事が判明されたけど、残業なんかしなければ、
パイプの下敷きになる事も無かったのにね

でも、仕事に厳しい雪さんだったので、若い人からはうっとおしく思われてただなんて
平泉さんが言ってたから、もしかしたら他殺の疑いもあるのかと思っちゃった
てか、平泉さんの役名は何だったんだろ?「じいさん」としか聞こえなかったけど
もしかして地井さん???

学校に貼られた行事の写真が、まさか最後に涙を誘う小道具だったとは~
そして、手抜き弁当(とは思えないほどカラフルだったぞ!)が恥ずかしいとか言いながら、
一人で昼食を食べてたのは、母親として子供の成長を喜ぶ貴重な時間だったとは…
別々の場所にいても、3人同じお弁当・・・泣かせるじゃあ~りませんか!

直接、現地へ赴いて活躍した大己だけでなく、仲間の協力があってこそのこの結果
蕪木もいい人だ~~~

諦めたらその人の人生そこでおしまい
秋も15年経っても諦めなかったからこそ、真実に辿り着けたんですよね

次回はお待ちかね亮介メインのお話になりそうですね~
お父さんとも、ちゃんと戦えるのかどうか応援してるからね~

第1話 第2話
人気ブログランキングバナー くつろぐバナー
***************************************************************************
出演:加地大己***瑛太 石末亮介***生田斗真 久保秋佳奈子***石原さとみ
桐畑哲平***遠藤雄弥 羽井彰***佐藤智仁 羽井鳳子***濱田マリ
大和田敏***山崎樹範 石末貴之***名高達男 蕪木誠***泉谷しげる
夏井川玲子***矢田亜希子 佐川文彦***時任三郎
公式HPはこちら

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日も晴れ。異状なし~南の... | トップ | 神の雫 第3話:父が教えた団... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです (ikasama4)
2009-01-26 23:38:10
自分も最近はたかじんですかね(  ̄∀ ̄)ゞ

でも、関東でたかじんの番組が
やってるのかちょっと気になります(笑)

クラッシュシンドローム
その症状の要因を考えると
勝村さんが善意で助けた事が
雪さんの死因になってしまったっていうのは
なんともやりきれないものがありますかね。

でも、加地のやり方を否定していた佳奈子が
加地の言葉で涙を流してた姿に彼女の中で
何かが変わったのかもしれませんね。

ただ、加地に恋愛は縁遠いものだと思いますけど(笑)
返信する
私も。。。 (くう)
2009-01-26 23:47:27
「じいさん」としか聞こえなかった^^;
なんて失礼な名前なの~(?_?)って、んなはずないか。。。

八木さんは、当時警察から聞き込みとか
されなかったんでしょうかね~。
その当時は足の痣が死に繋がるとは思われていなかった
なんて、医学は進歩しているのね。

来週は斗真が主役ですか~。。。
しかし、死体になるのは田中圭くんのようで。。。
何だよ、こんな役ばかり
返信する
Unknown (みんと)
2009-01-27 13:54:33
上沼恵美子の方がご意見番っぽいですね。
なんにでもしゃしゃり出てくるのでσ(^_^;)
早くも3話で佳奈子の母親の死因が判明しましたね。
個人的には、あの状況で八木が自分が原因だと考えるのは
難しいかなぁと思いました。
でもずっと気に病んでいたんだから、責任は感じて
いたんですよね。お互いの優しさから来た死なので
悲しいものですね。

さて、次回はいよいよ斗真の登場♪
とても楽しみにしております。
返信する
うむむ・・・ (きこり)
2009-01-27 15:27:46
そうだよね~八木さん、何で黙ってたのか・・
てか、鉄パイプとか倒れてたら、警察も不思議に思わなかったのかな?
会社で心臓発作で死亡って・・・不審死にはならなかったんですかね?
なんか不思議・・・
しかし、このドラマを見ているといろんな死因の勉強になるけど、こわくなるわ~
返信する
Unknown (お気楽)
2009-01-27 18:16:17
たかじんとか上沼さんとか意味が分からなくてスルーしちゃった。もう一度見直すパワーもない話なんだもん。
鉄パイプに押し潰されたら、そのままにしておいた方がいいの?
返信する
Unknown (つっぺ)
2009-01-27 19:10:57
>今回、過労では無かった事が判明されたけど、残業なんかしなければ、
>パイプの下敷きになる事も無かったのにね
このドラマ、やりきれないケースが多いですよね~
真実が解明されたのは良かったし、お弁当のエピソードにも
感動したんですけど、後味的には微妙?!というか…

大己の行動力はあっぱれですが、今回は大学に残っていた二人も
地味ながら活躍していたし、蕪木さんもひっそりと協力的なのが良いですよね~
次週、亮介がお父様とちゃんと話し合えるといいんですが。。。
涙の理由が気になりますわ~
返信する
いつも楽しませていただいてます (ままま)
2009-01-27 20:22:07
初めまして

たぶん「じん(陣)さん」だと


泣ける回でした(; ;)ホロホロ

来週はいよいよですね。楽しみです!
返信する
Unknown (夕来)
2009-01-27 21:16:27
そうそう!あのお弁当、全然手抜きじゃなかったし!
毎日の私の弁当はなんなんだ…と反省しましたわ(笑
勝村さん絶対怪しい人と思ってたのに、
最後いい話にまとまってたね~。
いろいろ突っ込み所はあったけど、まぁいっか…。
今まであまり目立ってなかった斗真くん、
次回こそメインに期待してますよ!
返信する
Unknown (エリ)
2009-01-28 14:55:53
アタシってばひねくれもの。
素直に感動できず文句ばっかりで
まこちゃまの方向に足を向けて寝られない><

しかし最初のご遺体さまはそのままほっとかれて
久保秋のママの真相究明で終わっちゃいました。
15年経ってもちゃんとわかったんだから
母を思い続けてこの大学に入り、そして大己に出会って解決してもらえ万事良かった。
この後タクシーのご遺体の真相解明に大己が活躍したと妄想で思うことにします♪
返信する
コメントあんがとです♪ (まこ)
2009-01-29 00:53:39
** ikasama4さん **
そう言えば、たかじんさんの番組って結構ありますよねー。
あまり見た事は無いけど
関東ではどうなんだろ?上沼さんはお昼の時間帯に
料理番組してらっしゃるので、知名度で言えば
やっぱこっち?
人がパイプの下敷きになってたなら、やはり助けるのが
人ってもんですよねー。ましてや当時はクラッシュシンドロームという
病名は聞いた事無いし…一応名前を知ってる今でさえ、
あたしゃ咄嗟の時に冷静な判断が出来るかどうかは自信ないわぁ
でも、あの日残業をしなかったら、あんな事故も
起こらなかったかもと思うと切ないデス
そう言えば、今まで秋は大己達のやり方を否定してたんでしたよねー。
少し距離が縮まったかな
で、おっしゃるように、死体の声は聞こえても
大己は生きた女性の恋心には疎そう

** くうさん **
う・・・じんさんがじいさんに聞こえたうちら…
一緒に耳鼻科に行きましょうか(笑)。
あんな場所で亡くなってたとなると、一応警察も
事件性を疑うんだろうけど、病院が過労によるものと
診断した結果、聞き込み等も打ち切りになったんでしょうねー。
だけど、八木さんも一応最後に行動を共にした人物として
その日にあった事を報告してあげてほしかったかも~
さぁて、いよいよ次週は斗真くん
あの遺体は圭くんだったんですねー。ちっとも
わかんなかった
今期の圭くんは、イマイチ役に恵まれまへんなぁ

** みんとさん **
当方では結構関西ローカルの番組もやってるんですが
たかじんさんも上沼さんも、言いたい放題でいい勝負!(笑)
当時はお医者さんでさえ、クラッシュシンドロームの
知識も無かったのかな~?
八木も長年苦しんだんでしょうけど、自分のせいで
残業せざるを得ない状況になった事くらいは
遺族に話してほしかったかなぁ~って
でも、秋の長年の疑問が晴れたからいっか!
さてさて、次週の斗真くん祭りの準備はおけ?

** きこりさん **
本来なら不審な死として、もっと慎重に扱うべき
事柄だった筈だけど、バスの本数も少ないあんな田舎の
警察の事だし~と思って諦める事にしますわー(笑)
そそ!改めて、そんな出来事が死に繋がっちゃうの~
恐ろしくなりますわぁ

** お気楽さん **
たかじんだの上沼さんだのは、関西圏以外の人には
笑えないギャグだったようで…
いや~、今回のドラマの記憶があるうちは、
あのような状況でも変に動かさない方がいいと
自信を持って言えるけど、普通は助けるのが
人情ってもんですよねー

** つっぺさん **
ほんとやりきれないですわー
八木さんのせいで、残業となったとは言え、
雪さんの性格的なものもありますもんねー。
あのまま納品しちゃえば良かったのに(笑)
そそ!表立って行動してたのは大己と亮介だけど
残った二人も地味に協力してたのが「仲間!」って感じで
微笑ましかったですわ~それに応える蕪木さんも
亮介の件も、今回みたく一話ですっきり解決出来ればいいんだけど…

** まままさん **
ご訪問ありがとうございます
じんさん・・・いやぁ~お恥ずかしい
何度か意識して耳をすませてはみたものの、
もう一度「じいさん?」と思ったら、それ以外には
聞こえなくて(笑)。
昔馴染みの秋が、親しさを込めて呼ぶにはいいけど
大己までそう呼んでたので、何かおかしいなと
今回は、秋とお母さんの心温まる親子愛を見せてもらえたけど
亮介の場合は、お父さんとの確執が簡単には
解決しそうにないですよねー。あぁ心配だ~

** 夕来さん **
ウインナーがタコさんになってる時点で手抜きとは
言えないですよねー
あたしなんて、弁当手抜き選手権があるとしたら
堂々上位入賞デス
今回、勝村さんと平泉さんと片平さんというキャスティングが
憎かったですよねー。サスペンス臭がぷんぷん
弁当とアルバムで誤魔化された感はあるけど、
設定の都合良さには、ちょっと萎える
斗真くん、もちろんあのゼミに残るんだろうけど
あのお父さんがどう出るか!一筋縄ではいかないんだろうなぁ

** エリぴょん **
いやいや、それだけ熱心に見てるって事で!
こちとら都合よく騙されてるような・・・(笑)
今回は運ばれて来た遺体を調べるという
今までのパターンと違って、秋の母のエピのみで
終わったので、ちょっと残尿感が…あらお下品
そっか、その部分は得意の妄想で解決させれば
いんですね
今回も、大己の好奇心や行動力やひらめきで解決!
秋の母の死がクラッシュシンドロームであった
可能性まではわかっても、彼がいなければ
当日の詳細までは判明しなかっただろうから
そういう意味では、秋としては大己と同期で良かったですよねー
返信する

コメントを投稿

2009冬&春ドラマ」カテゴリの最新記事