あるがまま・・・

あるがままに日常をつぶやく・・・っつーか吐き出す?
でも気づけばドラマの感想ばっかつぶやいてます(笑)

息もできない夏 第6話:19年の秘密…すべてを切り裂く訪問者

2012-08-15 00:05:17 | 2012夏ドラマ
玲は鮎川の子?(¬з¬)ほんとに?
だから葉子は頑なに裁判になる事を拒んでたのかなぁ。

手紙の内容からすると、啓介の生前にも玲の戸籍を取ろうとしたみたいだけど
断念したという事は・・・

葉子へ
玲の戸籍を取るための裁判手続きについて調べてみました。
以下のようなことが必須項目らしいです。

・子の懐胎時期
・前の夫との別居時期
・前の夫との間で実質的に婚姻関係が終了していたこと
・前の夫との離婚届出が遅れた理由
・確実に前の夫との間に肉体関係がなかったこと

これらのことが証明できれば、玲は前の夫の姓を名乗らずにすむらしいです。
                        啓介


必須項目のいづれかが引っ掛かってるというわけで、必ずしも玲が鮎川の子という訳でも
ないだろうけど、何か隠してる事は間違いないですよねー

例え妊娠とは関係ないとしても、回想シーンとして鮎川に無理矢理せまられるシーンが
出て来たりするので、それがバレるのが嫌で裁判を避けたいのかな。

で、ここまで調べたのに戸籍を取らなかったという事は、啓介にはその理由を話したの?
どっちにしろ、今の状態だと、葉子が鮎川と別居した時期、啓介と出会った時期、
そして啓介と恋人関係になった時期には、鮎川との関係はどうだったのかがイマイチよく
わかんない・・・

そして、ついに夏目が玲に祖父だと名乗ったけど、何ゆえ葉子と疎遠になってたのかも
イマイチ・・・元々折り合いが良くなかったようだけど、何であそこまで拒絶するんだろ?
これだけの時間が経って尚、久しぶりに会った年老いた実の父を、あれほどまでに
拒絶する態度を見ると、葉子自身の性格に色々と問題があるんではと思ったりして

それでなくても波乱万丈だった葉子の人生。肉親に会えてホッとするって事はないのかなぁ。
それとも元々は家を飛び出すような事がなければ、幸せな人生だったかもと
父を恨んでるとか?

もっとわからないのが夏目と鮎川の関係。夏目は谷崎との再婚も知らなかったはずなのに
元夫の鮎川にお金を渡すような関係になったのはいつから???

と、相変わらず謎だらけだし、玲の戸籍問題は1歩進んで2歩下がるワンツーパンチな
展開だし…
と、職場にもすんごい迷惑かけてるのに、綺麗事言って裁判を進めようとしてた玲。

ある意味、草野くんが言ってる事が正論なのに、玲が信じたのは樹山の言葉・・・

まぁここで The End で良かったのに・・・・・・

もしくは、その後の葉子と父の和解のシーンで終わっても良かったのに・・・

鮎川登場で最悪や~~~予告によると傷害事件に発展するようだし、これでますます
職場に迷惑かかっちゃうんでない?いくら事情があるとは言え、母が容疑者て・・・

ほんと葉子って母親のくせに玲に迷惑ばっかかけてやんの・・・

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
昨日から3日ほどお盆休みなのだけど、息子が帰ってきてるし、親戚が来たり帰ったりで
何やかやと忙しい・・・早く普通の日常に戻りたい

×第1話 第2話 第3話 第4話 第5話
人気ブログランキングバナー
***************************************************************************
出演:谷崎玲(19)***武井咲 樹山龍一郎(42)***江口洋介
谷崎葉子(40)***木村佳乃 草野広太(21)***中村蒼
鮎川宏基(39)***要潤 谷崎香緒里(62)***浅田美代子
夏目周作(63)***北大路欣也
公式HPはこちら

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月11日(土)のつぶやき | トップ | 8月15日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだよねー (くう)
2012-08-15 02:35:13
周囲にとって、こんなに迷惑な親子もいないよね。
玲は職場にめいっぱい迷惑かけている事がわかってもまだ
裁判やろうとしてたし。
葉子は、ハッキリ理由も言わずに父親拒否しているし。

こうなったからには、もう何が何でも、とにかく戸籍を取ってやる、とか、
葉子もどんな親だろうが頼れるものは頼り倒す、とか…
そういうギリギリの必死さがこの親子には見えず、表面的に
ただ騒ぎまくっている様子にイラッとする。

それでも、ついついツッコみながら見ちゃうんだけど^^;
早く何か1つでも「大切な事」を教えてほしいよ。
今回は要が1つ、教えてくれたけど( ̄∇ ̄;)

返信する
なるわん (ルル)
2012-08-18 00:49:40
>今の状態だと、葉子が鮎川と別居した時期、啓介と出会った時期

視聴者側には曖昧で
ハッキリしてないですよね~。
その辺り、後で辻褄がで
ツッコまれるのを予想して
やってるとすれば
ずっちい夏ですね

で、まこ姫のを読んでたら
玲は鮎川の子なのか?
疑わしくも。
ワタシときたら
おズボンのベルト?(そんなシーン)
そこだけで
決めつけちゃったんで
もしかしたら
葉子がギャーすか騒いだとか
逃げた為
未遂で終ってる可能性もあるわけだし。
返信する
Unknown (みのむし)
2012-08-18 20:27:09
今まではDVを受けていた葉子に
同情をしていたんだけど、
なんか今回は「はぁ?」な展開でしたね。
父親と疎遠になったのももとはといえば、
鮎川との出会いを反対されたから
飛び出したわけですよね?(確か)
だったら謝ることはあってもあれほどまでに
父親を憎むってのはお門違いにもほどがあるだろ
っていう感じっていうのかな?
本当にわがままにしか見えなかったですよ。
姑さんがあの人は逃げてばかりいたのよってのも
あながちウソじゃないかもとさえ思えてきましたよ。
母親がそんなんだから玲が裁判やるやらんって
いろいろいってても心に響いてこないっていうか。
なんかもやもやが募るばかりですわ。
返信する
Unknown (エリ)
2012-08-19 14:05:40
あれえ~本当に一歩進んで二歩下がるって感じですね~。
どっかで見たと思ったら私も同じことを書いてた・・あはは
お盆でみんなテレビ見る暇ないしで
進展なしでいくことにしたのかしらね?
でも油断禁物だよね。
鮎川の「俺の子宣言」はまあまあパンチがあって
楽しかったです。

必須項目の箇条書きの部分。
これ全部ひっかかるっていうか怪しいですもんね。
葉子は戸籍に積極的にはなれなかったでしょう・・。
気の毒っちゃ気の毒ですが
単におバカなだけじゃんて気もしないでもないです。
姑が嫌うのがわかりますね・・。

ともかくお父さんと和解できたし、
ちょっとぐらいは甘えて
これからもっと母親の強さを見せてほしいですね。
返信する

コメントを投稿

2012夏ドラマ」カテゴリの最新記事