M*log

  

しあわせのかたち

2007-10-10 | ●M*log ・・・ 

先日、友達夫婦のお宅へ、カレと一緒におじゃました。

アパートは新築、新品の家具、家電の数々

ドラム式洗濯機を見て感動し、ワンタッチ開閉の冷蔵庫を見て
飛び上がり、大きなテレビに目が釘づけ!!

まるでモデルルームのようなおしゃれで素敵なインテリア
そして、何より、新婚ほやほやのふたり

すべてが、ぴっかぴかで、きらきらで、きれいで、素敵なおうち!
幸せそうであこがれちゃうなあ


だけど私には、あまりにまぶしすぎて、最初から最後まで緊張して
ちょっと落ち着けなかったり・・・

その帰り、カレも私と同じで、なんかずっと緊張したって聞いて
価値観が似てるのかな・・って思って、なんだか少しホッとした


でも、幸せそうなふたりに、私たちも幸せをわけてもらった気分


 ---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---


次の日、地元では穴場としてかなり有名な、ホルモン専門店に
カレと飲みに行った。

お店は、失礼ながら、お世辞にもキレイといえるところではなく
七輪の炭の煙が店内をもくもくと燻して真っ白。

メニューはホルモンと玉ねぎしかない。
飲み物は瓶ビール。

そんな、場末感漂う場所。でもなんだかとても落ち着く。

そこで、カレがふと『誕生日って、仕事なの?』って聞いてきた。

私はそのとき、すごく、ほんとにとても幸せな気分になった。

ただ、そう聞かれただけなのに、不思議。

誕生日はまだまだけっこう先なのに・・・。
気にかけてくれてるんだ。

そう思ったら嬉しくて。

店内は、煙でもくもく。
全くといって、色気も無く、野暮ったい風景だけど。

私は嬉しくて浮かれた。


「誕生日、なにもいらないよ」って言った。

カレは隣で笑ってたけど、ほんとにそう思った。


またこうして、ふたりで一緒に飲みに来れたらそれでいいよ。
それが私にとって、とても幸せだから。


・・・お店を出たら雨脚が強くなってた。
ふたりで傘をさす帰り道。


 幸せのかたちは色々ある。

 これが、私のかたちかなあ。


隣りを歩く横顔を見ながら、そんなことを思った。






最新の画像もっと見る