先日、親知らずを抜いて縫合してあったところの抜糸をしてきた。
(抜糸って痛いものなのね・・・。うぅ、、けっこう、痛かった・・・。)
思えば、これまで、バッシングを受けたことはあっても、抜糸は人生初だ。
そんなことを考えつつ、実は抜糸のことよりも気になっていたことがあったので
先生に相談した。
「親知らずを抜いた穴に、ふじやまおこめつぶ・・・じゃなくて、ごはんつぶが
入りこんだりして、なかなか取れないんですが、これは仕方ないですかね?」
先生は、ぬるま湯などで口をていねいにゆすぐよう、アドバイスを下さいました。
が、それはすでに周知の事実で、口の中に竜巻のごとく水流を発生させたりして
努力したうえで、それでも取れないので困っていたため相談したわけで・・・。
・・・とはいえ、先生は「ふさがるまでの辛抱です、頑張ってください!」
と、にっこり励まして下さったので、それ以上何もいえなかった。
ところが・・・
始めは、3年B組の生徒さんたちに、金八先生の想いがなかなか通じないように
歯ぐきのポッカリあいた穴に、すっぽりと入りこんだふじやまおこめつぶにも
ぬるま湯コークスクリュー水流がまったく通じなかったけど、コツを覚えると
案外うまくいくものです!
やっぱり、ナニゴトも根気よく続ければ、きっと実を結ぶんだ!
そんなことを再確認したのでした。
あれれ、、旅行記を書こうと思っていたのになあ。。。
今日はいっきに更新しちゃおう!(金曜の夜というのに寂しい人)