朝刊フジ

本やテレビ雑記に加え、英語で身を立てようと奮闘中の筆者が読者と自分に(笑)エールを贈る。

『ロッキー・ザ・ファイナル』の原題は『ロッキー・バルボア』でした!

2007-04-27 00:29:31 | 映画
おはようございます!『朝刊フジ』編集長は、このところ暑い日と寒い日が交互にあって、三寒四温ってこういうことを言うのかなあ、と一人想うフジでございます。

ところで先日、『ロッキー・ザ・ファイナル』を見てきました。
ロッキーのどこまでも前向きな姿勢、そして愛する人への想いがひしひしと伝わってきて、とってもいい映画に仕上がっていました。
やたらとスピード感がある映画だな、と思ったら、上映時間が1時間45分と、通常より15分ほど短いですね。
とにかく最後のファイトシーンは、みごとの一言。劇場が後ろにもスピーカーをつけているので、拍手が後ろからも聞こえてきて、観客をまるで試合場にいる気分にさせてくれます。

面白いな、と思ったのは、ロッキーことシルベスタ・スタローンは、しょっちゅう「I appreciate it」と口にするのです。「Thank you」とあまり言っていなかったですね。これ、きっと丁寧な表現なのかも知れません。
皆さんの英会話に取り入れてみては如何でしょう?

スタローンの英語は、聞きにくいのですが、字幕を見ながら聞くと、意外と分かります。私は、ロッキーが息子に向かって思いのたけをぶつける長ゼリフのシーンがあったのですが、ちょっと挑戦してやろうと思い、字幕無しで聞いて見ましたが、全く聞き取れませんでした(笑)。

スタローンは、ロッキー第1作を「ファンタジー」、2~4を「ボクシング映画」、そして5は「何の感動も無い失敗作だ」と語ったということです。私はとにかく第1作が大好きで、毎回洗練されていくテーマ曲も、一番素朴な第1作のものが良かったなあ、と思います。ファイナルまで行くと音楽も非常に凝っていて、ちょっとロッキーっぽくないなあ、と思いました。

それにしてもロッキーは女にモテる。いいなあ(これってちょっとネタバレです)。

石原さとみの魅力満載!『花嫁とパパ』

2007-04-18 00:20:10 | ドラマ
おはようございます!『朝刊フジ』編集長は、ここのところの三寒四温で風邪気味の方が増加中!のフジでございます。私の編集者の方も先週風邪を引いてお休みしていたそうです。皆さんもお気をつけてくださいね。

ちなみに、思わせぶりに「本が出ます」と言った私ですが、編集者の話では、今年の9~11月のどこかで出版される事が正式に決まりました。正直、こんなに時間がかかるとは思っても見ませんでしたが、本出版までの3ヶ月は”殺人的に”忙しくなるそうで、余裕を持たせてくれたのは先方の配慮かも知れません。

と、言うわけで、石原さとみです(笑)。
火曜日夜9時、フジテレビ系で放送されている『花嫁とパパ』というドラマの主演を務めるさとみちゃん。
かわいいです(笑)。健気です。
と言うか、私は基本的にスーツ姿の女性が好きなのです。ほぼ全編を占めるさとみちゃんのスーツ姿にほれ込んでいるのです。
二十歳になったさとみちゃんをメチャクチャ子ども扱いしているのが父親役の時任三郎。会社に入ったのに門限7時ですよ!7時!ありえない・・・

さとみちゃんははっきり言って演技がオーバーです。でも新入社員の戸惑いや先輩後輩の関係など、彼女がやると本当にありえそうで、石原ワールド全開です。
一方、彼女の上司に当たる白石美帆や小泉孝太郎は、不必要に偉そうで、しかも二人とも俳優じゃないので(俳優でしたっけ?)セリフ喋りロボットみたい。まあ、白石美帆ちゃんは他のドラマで鍛えられたのか、滑舌は格段に良くなっています。
でも、クールな上司がステレオタイプ。

なんでも心配する父親と常に冷戦状態のさとみちゃん。

『私、結婚します!』

結婚で父の呪縛から離れようとした彼女、結局相手がいなくて家庭に平和が・・・ところが、彼女と同じ新入社員の男性(たしかKAT-TUNの誰かです)が家までやってきて・・・
『結婚を前提に、お付き合いさせてください!』

女性のスーツ姿がお好みの同好の志。是非一度ご覧あれ。

それでは今日はこの辺で。
フジでした。

Wiiは凄い!

2007-04-14 00:51:38 | 雑記
おはようございます!『朝刊フジ』編集長は、中々更新できずに申し訳ありません!のフジでございます。ホームページの方にも雑文を書いているので、どうしてもそちらに縛られてしまうのです。

それにしても、いやあ、Wiiは凄い!
先日、私の同期入社の友達の家でパーティーがありまして。
後半はWiiでのボクシングやボウリング対決になったのですけれど。
燃えますよ。
なんといってもボクシングは大汗かいてやってました。結構な運動量ですよ、あれは。

・・・なんて書きましたけれども、実は私、実際にやってはいないのです。
何しろ運動神経の無さがハンパじゃない私は、友達に薦められてもどうしても出来なかったのです。
ただ、人がやっているのを見るだけでこっちもエキサイトしてきますね。

出来がいいからなのか、先日のフジテレビの番組で、笑っていいともに新ドラマの出演者が集まってクイズなどをやる番組(名前、忘れちゃったんです)で、Wiiのボクシング対決をやっていました。まあ、Wiiだけでもたせるのは大変だったと思いますけれども、プロの企画マンが考え出した企画がWii頼りっていうのは、どうなんでしょ?

それでは今日はこの辺で。
フジでした。