ゆけゆけ! ゆりかご

ゆりかご(&家族)の日常を気ままに綴ります…

食べたくなる

2011-01-31 08:48:36 | 日記
無性に食べたくなります。
ゆりかご(一家)は、月末に食べたくなるメニュー。そのひとつが揚げもの。フライ、コロッケ、唐揚げがローテーションします。最近では、揚げずに唐揚げ、的なものもあり、少量の油で済む調理法があるのも嬉しい。揚げる、って苦手で、ゆりかご、キッチンで大騒ぎしてます(笑)
自宅近くのスーパー。コロッケ1個17円。お惣菜もここまできた。この価格、驚きです。家計財布内、金欠信号点滅し出すと、買っちゃうんだな(笑) 毎日お惣菜コーナーにあるし、食べたい欲求と重なるときは、ありがたい。


コロッケを自分で作る時には、買い置きしてある、大望の野菜フレークを活用。これも、ありがたい存在。便利です。

パラパラの乾燥フレークに適量の水で、裏ごし状態にする。ここに炒めたひき肉と玉ねぎを混ぜる。あとは成形し、小麦粉、卵、パン粉。揚げる。色づいたら完成! 野菜フレークは、カボチャ、じゃがいも、とうもろこし、にんじん…の4種類。今回は、カボチャコロッケ。あとスープ。じゃがいも&とうもろこしのミックス。←牛乳と混ぜ、温めて、塩ふって完成。カボチャの裏ごしが余ったので、ついでにプリンを作る。
プリンの素とゆー、更に素晴らしき手抜きモノ(粉)があるので、ぱっと作れます。
便利、便利。お助け、手抜き食材?が多くなりました。
☆カボチャコロッケ
☆スープ
☆野菜サラダ
☆カボチャプリン

なぁんてメニューが、(木)の夕食でした。
そしてそして、実家に滞在中。ゆりかご母も、例の、あまおうのロールケーキとは別に、揚げものが食べたい欲求もあったらしい(笑) DNAですか(笑) 父と2人では、あまり揚げものはしないようです。(日)の昼ごはん用に、定番・ホットケーキと、ホットドッグ風が登場。おさかなソーセージに、しゅうまい、などを楊枝にぶっさし、衣(ホットケーキミックス)をつけ、揚げる…。なるほど。これはキッズ(孫)対応メニューになりますな。やるな、母上。
頂いたぜ、そのメニュー。
ホットケーキミックスは、常備してる。今度やってみよう(*^_^*)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿