ゆけゆけ! ゆりかご

ゆりかご(&家族)の日常を気ままに綴ります…

青ハヤト

2010-12-19 14:02:47 | 日記
昼間でも、イルミネーションが楽しめる、とゆー鍾乳洞へ行った。長男、次男は大喜びでした。洞窟内でのライトアップは、とても幻想的でした…

ゆりかご達は、この鍾乳洞へよく来る。鍾乳洞へ、ではなく、すぐ近くにある農家直売所が目当て。

地元のおばあちゃん達が、のんびり、おしゃべりしながら、干し柿やお茶を飲みながら、店番して(笑)
毎度、変わらない光景。

夏は梨を食べてたな(笑)

所狭しと並ぶ野菜(この時期は主に芋類)や果物、を見て歩く。干し芋や干し柿がある。長男は、園で「干し柿作り」を経験して以来、干し柿が好き。この時期に出回わる干し柿(←柿が手に入れば、作りたい)の為に、車を走らせることも…

柿、全体に白いと、美味しいんだよ、と。にこにこ顔で、1パックを抱えてる。買いたいわけね(笑) 他には、海老芋、とろろ芋を買う。ふと目にとまったのが、この「ハヤト」。表示では「青ハヤト」とある。色がきれい。これ、何だろう?
長男も興味津々。「何コレ?」ゆりかごも知らないんだ。
「ハヤトって?」
店番のおばあちゃんに尋ねる。あれ、知らないの、とゆー顔。
「これはハヤト瓜ってね。もう(収穫)終わりだよ」
「薄く切って、豚肉と炒めると、おいしいよ」
「そうそう、この辺りじゃ、それが流行ってる」

…流行ってるんだ(笑)

「あと一夜漬けもいいよ」
「小ぶりで、身が柔らかい方が、火が通りやすいで」
「生でいけるけどね~」
と、居合わせおばちゃん達も口々に教えてくれた。
ありがとう。

ハヤトウリ、別名、千成瓜とも言われる。ウリ科。


さっそく作りました。
小ぶりなハヤトウリを4個分、薄くスライス。瓜科だから、漬物にはバッチリな野菜だろう。

おばあちゃん達の仲間で、流行ってるとゆー、豚肉炒めも作る。

よし、完成~。