ゆけゆけ! ゆりかご

ゆりかご(&家族)の日常を気ままに綴ります…

ゴールがない

2010-12-09 15:23:59 | 日記
今日、午前中、長男の持久走記録大会があった。
寒い時期にある、学校行事の1つだ。ゆりかごも小・中・高と経験してきた。
学校のグランドからスタートし、校区内を走る。距離は学年・男女によって違ったか…同じだったか。ちょっと記憶があいまいだけど。抜いたり、抜かれたり。 必死に走ってゴールしたのを覚えてる。

長男の持久走大会、とゆーのも、そんな感じかと思っていた。が、違った。

「持久走記録大会」
真ん中に「記録」とゆー文字。これの意味は。

グランドからスタートし、トラックを約一周、そして外周コースへ。とにかく走る。走る。走る。外周コース→通用門→トラック→また外周へ…、とにかく走るのだ。決められた時間内(1年生は3分間)で、どれだけ走れたか、を記録するから、持久走大会に、記録という言葉がつく…

つまり、ゴールがないマラソン?持久走だ。よーいパァンから、終了パァン!までの時間内にどれだけ走れるか、なのだから、自分との戦いでもある。
記録大会、とゆー仕組みが理解出来たものの、じゃあ長男はどの位のレベル? 気になる。体育での練習の様子を聞いてると、残念な感じだった(笑) 長男のクラス1速い、Gくん。
「今日、俺、Gくんよりも、前を走れてた」
「うわぁ、すごいじゃん」
スポーツ万能少年と同じくらいで走れる!、すっげー(^ω^)、と親ながら興奮。
待てよ。Gくんより前?
クラス1、足の速いGくんより前? それって…

「練習はどこでしてる?」
「グランド。線引いてるとこ」「3分、走るんだよね?」
「そう。何周出来るか」

…!!
トップの子より、前を走ってた=それは、周回遅れ?(-ロ-;)
長男よ、ボクが2周走れた、その時…、すでにGくんは3周目だったのだよ。
前を走ってた気になるけどね(笑) ん~、長男、意外と足遅いか。ま、いい。その記録大会とやらでは、評価は速さより距離だ。

1年男子、一斉にスタートし、トラックを走る。外周へと向かう長男は、真ん中より下位… しかもニコニコしてる。こりゃ時間内にグランドには戻って来ないか? 1分経過…2分経過…。トップ集団が、外周からトラックに戻り始めた。特に先頭が速い!
長男はどうだ? 3分経過。パァン、ピストル音にて終了。先生が、はい止まる~、と指示。各自、停止位置から、一番近いポイントに立つ係員に自分のカードを渡し、距離を記入してもらう。

長男は、550メートルだった。無事、外周からトラック上に戻ってきていた。スタート時、見送った時よりも順位も上げてる。頑張ったね。練習(500メートル)より、少し記録がのびたことになる。
ちなみに、トップは、3分で700メートルだ。トラック走なら、やはり周回遅れの差だ(笑)
ゴールがない持久走大会、に戸惑ったけど、これはこれで面白い。来年は、今日の結果と比べることが出来る。より距離がのびてたらいいわけで…
とにかくお疲れ様(´∀`)
たかが3分の為に、片道40分かけた、ゆりかごと次男(ベビーカー)。ゆりかご母も、応援に来た。走りは、一瞬すぎてあっけなかったけど、勇姿を見れた、と喜んでいた。でも「来年はいいわ」と、ゆりかご母。だろーね(笑) ゆりかごは毎年行くぞ(^ω^)