父ちゃん日記

畳職人としても親としてもまだまだ半人前、そんな父ちゃんと子供の成長の記録

父ちゃん木工の師匠

2011年05月30日 | Weblog
嫁が小さな物置きを作ってと言いだしましたが
屋根がどうやって作られているかわからないので
父ちゃんの「なんちゃって木工」の師匠の所へ行ってきました

(写すな!ブログのせるな!!と言われましたがのせちゃいます

本物の大工さんの為、技術がない父ちゃんでも
技術があるような見せ方を教えてくれます

屋根の勾配の出し方を「差し金」を使って丁寧に教えてくれるのですが

父ちゃんの頭の中では立体(3D)の連想が難しいです
やっぱり大工さんは凄いな~




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神奈川出禁かとちゃん)
2011-06-01 20:28:24
え!! 「なんちゃって木工」なんて言ったら怒られるよ

なんちゃってではなくて、プチ大工さんでしょ
返信する
神奈川出禁かとちゃん (父ちゃん)
2011-06-03 21:27:17
プチ大工さんにもなれないよ
でも大工さんに憧れはある
返信する

コメントを投稿