父ちゃん日記

畳職人としても親としてもまだまだ半人前、そんな父ちゃんと子供の成長の記録

イエヒメアリ

2009年05月11日 | Weblog
暖かくなってきて「アリ」が多くなってきました
去年、お客さんから「畳にアリが出てる」と言われ
調べてみたら「イエヒメアリ」と思われるアリでした
非常に小さく飴色でお尻が黒く大量発生して人にも咬みつきます
畳から発生したのではなく食べ物によって外から侵入してました。
実は事務所・我が家でも被害がありました
事務所では死んだ虫に寄って来てました
我が家ではお菓子のカスに寄って来てました
実家の3階の住まいではベランダ排水溝から登って来てました
昼寝してたら咬まれました
もしヒメアリの被害にあったらおススメは
アリの巣コロリ約¥400円

ホームセンターでもドラックストアーにも売ってます
去年も確かめましたが非常に効果があります

一番は食べカスなどの餌になる物を放置しない事
家の中に侵入して大量発生するから気持ち悪いし咬まれます
本で調べたら欧米では、建物そのものを放棄した例も
あるほどです
時計などにも入って故障させたりもするアリです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿