SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

クタクタ

2023-06-05 07:27:00 | 日記

日曜日は名古屋で
男声合唱の練習でした。
70人のパワーに
力を使い果たして
新幹線に乗りました。

食事の仕度をする
余力はないので
夜はお寿司です。




なすと新玉ねぎと
三度豆の天ぷら




スイスの白ワイン。





食事を終えると
そのまま眠り込んで
しまいましたが
クラシック音楽館の
時間に目が覚めました。

リヒャルト・シュトラウスの「ヨセフの伝説」
交響的断章を
聴いていると
止められなくなりました。

旧約聖書の
ヨセフの物語が
バレエ音楽に
仕立てられています。




そして
アルプス交響曲も
聴いてしまいました。

最も魅力的なのが
ゆっくりゆったりした
箇所とは
指揮者の
パ―ヴォ・ヤルヴィ自身の
言葉でしたが
眠気が飛びました。

夜→日の出→登り道→
森に入る→小川のほとりの
さすらい→滝→まぼろし→
花咲く牧場で→山の牧場で
→林の中で道に迷う→
氷河で→危険な瞬間→
山の頂きで(渾身の演奏に
涙)→幻影→霧がはい上る
→日がかげる→エレジー→
嵐の前の静けさ→
雷雨と嵐 下り坂→日没
→余韻

最後は深い祈りでしょうか。
鳥肌が立つくらい美しい。

そのままバタンキューで
奈落の底へ(笑)

アルプス交響曲より。
ベルリン・フィル
(3'09'')




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイメロディー)
2023-06-05 08:55:39
m-shaさま
70人の合唱人数凄いですね(@_@;)
人数によって疲れ具合が違うと聞いたことがありますが
70人は凄い!!
エネルギッシュなm-shaさんですが秘訣は心地よい音楽と睡眠でしょうか
気になり質問させていただきました🙇‍♀
返信する
お疲れさま (たこちゃん)
2023-06-05 09:29:53
おはようございます。
名古屋往復のお仕事、お疲れ様でした。
お寿司や天ぷら、テイクアウトですか?
とっても美味しそうですね。

昨夜のテレビ、みませんでした。
ベッドサイドのテレビでは、
音がね。。。
リビングのテレビは、ヤツが
洋画をみてますし。
前々回の録画、まだみてないし。

奈落の底状態の眠り、幸せな眠りですね。

今日は暑くなりそう。
藤田真央のリサイタル(10月)のチケット
S、Aはあっというまに売り切れ。
Bをとりました。
ショパンのポロネーズ1−7?
リストのソナタ。
返信する
Unknown (m-sha)
2023-06-05 14:17:21
アイメロディさま。

こんにちは。
コメントを
ありがとうございます。
最高で男声合唱500人を
弾いたことがあります。
混声合唱も250人とかの
組曲を弾きましたが
奥歯3本抜きました。(笑)
迫力のある音を浴びるのは
気持ちが良いのですが
今日は使いものに
なりません。(笑)
返信する
Unknown (m-sha)
2023-06-05 14:22:04
たこちゃん、
こんにちは。

藤田真央さんのリサイタル
いいですね。
リストのソナタも?
大曲が並びますね。

明日は又、名古屋に
オルガンレジストに
行きます。
3時間で仕上げられるかな?
返信する

コメントを投稿