SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

「悲愴ソナタ2楽章」と「ニムロッド」

2022-05-11 22:00:00 | 日記


珊瑚樹に括りつけたランが
今年も次から次へと花を
開き始めました。
亜熱帯気候のような暑さと
荒庭がどうもお気に入りの
ようです。💦💦

梅雨入りの頃に大きな花を
咲かせる泰山木の蕾も
膨らみ始めました。



枯葉が落ちてきますが、
こちらは秋の色合いです。



   ✨✨✨✨✨

今夜はベ−ト−ヴェンの
悲愴ソナタ2楽章。
バレンボイム、ケンプ、
グルダ、ルプー、グ−ルド、
ホロヴィツなど
名演があり過ぎですが(*^^*)
ツィメルマンにしました。

そしてエルガーは
ニムロッド」の
最初の小節は悲愴2楽章を
暗示するように
作曲しています。

こちらは
ストコフスキーの演奏








良く眠れそうです。(*^^*)
おやすみなさいませ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベートーベン (たこちゃん)
2022-05-12 17:16:16
こんばんは。
今日は、朝のうちは日が射していたのに
天気予報どおり、昼過ぎから小雨。
ランチイベントのあと、降ったり止んだりの中を、
公園散策。
久しぶりの森林浴?でした。

すごい量のランの花ですね。
熱帯雨林でも、こうはいかないのでは?

悲愴の2楽章、一見簡単そうだから、
弾く人(初心者的な?)が多いです。
でも、粒を揃えてきれいに弾くのは難しい。

ニムロッドというのは知りませんが、
たしかに、出だしは似ていますね。

そういえば、津軽海峡雪景色とショパンの
なんだったか、メロディーが同じだと
言っていた人も。
記憶に残るメロディーっていうのが
ありますね。
返信する
知らなかった! (Sha)
2022-05-12 23:30:26
こんばんは。

津軽海峡冬景色とショパンですか。
とても面白い!!

悲愴ソナタの中で一番難しいかも
しれませんね。
有名な曲だけにこの曲で聴衆に
アピールするには相当な表現力が
必要とされるので勇気がいります。

ランチイベント素敵だったでしょうね。
更に森林浴が魅力的。
今夜はゆっくり休めそう?

おやすみなさいませ。
返信する

コメントを投稿