SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

ド―パミンがたっぷり…

2022-08-11 21:53:00 | 日記
今日も暑い日でしたが
シェスタをたっぷりで
快適に過ごしました。

   ✨✨✨✨✨

今夜はロシアの作曲家
ラフマニノフ。

ラフマニノフは
モスクワ音楽院の出身です。
卒業試験は一幕もののオペラ
を作曲することでした。
問題が出たのは
3月26日で
4月13日には
すでに書き上げていました。
先生のアレンスキーは
「とても良くできている」
褒め、この調子で書くと
1年に24幕は書ける、、と
言ったそうです。(笑)
成績は勿論、満点。

そんなラフマニノフの
「パガニーニの主題による
狂詩曲」の18変奏曲は
いかがですか。





ユジャ・ワン氏の演奏。
(2‘50‘‘)


「ピアニストの脳を科学する」の古屋晋一氏によると
楽しい音楽を聴いている
だけで、脳部位が強く
活動するそうです。

お気に入りの音楽を聴いて
鳥肌が立つほどの快感を
強く感じるときほど
側坐核からド―パミンが
沢山分泌されるようです。

毎日をお気に入りの
音楽で感動できると
良いですね。


こちらは全曲演奏です。
ダ二―ル・トリフォノフ。
ズ―ビン・メ―タ指揮
(23‘51’’)

第7変奏でグレゴリアンの
「怒りの日 dies irae」が
演奏されます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
18番 (たこちゃん)
2022-08-12 07:57:35
おはようございます。
珍しく6時前に目がさめて
起きてしまいました。

今日はエアコン修理の時間を決める電話まち。
全く、こんな時期に故障するなんて!

18番変奏、反田恭平の演奏を生で聴きました。
外見より、ず〜っと優しい音なのです。
ラジオでもなにかのテーマ曲でしたね。
英会話?

昨日から入れ替わり?で、
ヤツは名古屋へ出張。
日曜まで、一人暮らしです。
防音室を開け放って、
エアコンの風をリビングに、
サーキューレーターで送り込んでいます。
返信する
Unknown (m-sha)
2022-08-12 18:47:00
こんばんは。

エヤコンの修理は決まりましたか?
この暑い時に故障は大変。
お察し申し上げます。

ご主人さまは出張?
暫し羽を伸ばせそうですね。

我が家は明日から
息子たちが帰省です。
すっかり忘れていて
(゚∀゚)
到着してから、一緒に
楽しみながら用意しようと
決めました。(*^^*)

とにかく暑くて
日中は動けないのです。

たこちゃんもゆっくりと
お過ごし下さいね。
返信する

コメントを投稿