SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

夏休み。

2023-08-13 07:04:00 | 日記

先週の土曜日に
コンサートを
終えました。
皆、確実に腕を上げて
今後の成長が
とても楽しみです。
次回のコンサートは
11月ですが
今週はレッスンは
夏休み!

そして我が家には
チビッコギャング一家が
滞在。
神戸を楽しんで
くれたようです。









今朝5時半に
出発しましたが
大量の洗濯物と
布団干しに
格闘しています。💦💦


  ✨✨✨✨✨✨

そこで今日は
Consolationにしました。
意味は「慰め」です。

『孫は来てよし帰ってよし』の言葉通りで
何かあっては、、と
気を使いますし
普段は静かな
一人暮らしですので
元気一杯の
孫のお相手に
体力の無さを実感する
夏休みでした。💦


コンソレーションは
リストが作曲しましたが
彼の他の作品と違い
心を落ち着かせる小品集で
全部で6曲あります。
1849年から50年にかけて
作曲され
マリア・パウローヴナ大公妃に捧げられました。
特に3番はショパンの
ノクターン風で
抒情的な内容で有名です。

19世紀の哲学者ニーチェは
音楽の分野への
感心が高く
趣味としてピアノを
弾いていましたが
特にコンソレーションを
愛好していました。

ピアノ ホロヴィッツ
Consolation No.3





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏休み (たこちゃん)
2023-08-12 21:59:46
こんばんは。
これからが、本当の夏休み、ですね。
お孫ちゃん、大きくなられたでしょうね。
階段なんか、スイスイ。

コンソレーションは、3番しか
しらないです。
弾いたことがあったのか、
ちょっといじって、やめてしまったのか?

私も、明日から、夏休み。
ぼちぼちと、大掃除?開始です。
オーブントースターの掃除、
あちこちの電気のスイッチの汚れ取り、
台所のレンジフードも。

台風が西にそれてくれそうなので
ほっとしています。
返信する
Unknown (m-sha)
2023-08-13 06:59:16
たこちゃん、
おはようございます。

にぎやかな毎日。
普段の生活とあまりにも
ペースが違うので
戸惑うことばかり。
無事に帰ってくれて
ホッとしました。

たこちゃんは
いかがでしたか?

何だか大きな台風が
近づいてきましたね。
今日は食料を仕入れて
家でピアノを弾こうと
思っています。
自分の練習が
足りないので。💦💦
返信する

コメントを投稿