SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

ヘンゼルとグレーテル

2022-08-24 22:31:00 | 日記

近くに人気の
ケ―キ店がありますが
いつも行列。
ラッキーなことに
息子達が帰省の折には
美味しく頂くことが
出来ました。(*^^*)

   ✨✨✨✨✨
オペラ
「ヘンゼルとグレーテル」は
ドイツに生まれた
エンゲルベルト・フンパ―ディンク(1854―1921)が
作曲しました。

原作は有名なグリム童話
ですが、異なる設定が多く
全面的にハッピ―エンドに
なっているのですが
魔女もお菓子の家も
登場します。

欧米ではクリスマスの時期に
子供連れの観客向けに
上演されることが多いの
です。





(ウィーン国立歌劇場の
写真をお借りしました。)

  🎶🎶🎶🎶🎶


西宮芸術文化センターでは
佐渡裕氏の指揮で
日本語での上演です。





第一幕の冒頭の歌は
皆さまご存知では
ないかしら?


エリ―ザベト・シュヴァルツコップとイルムガルト・ゼ―フリ―ト。






一番最初に弾いたオペラで
楽譜が出てきました。(笑)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (たこちゃん)
2022-08-24 23:08:31
こんばんは。
お昼を過ぎたら、いきなり、大粒の雨となりました。
バラバラバラと、すごい音でした。

ヘンゼルとグレーテル、
欧州ではクリスマスに、なんですか。
日本だと、くるみ割り人形のバレエかしら。
みに行ったことはありませんが。

Eテレで月曜夜10時から、
グレーテルのかまどという番組をやっていて、
お菓子を作るので、みています。
キムラ緑子の声音も多彩で。

美味しいケーキは
幸せな気分になりますね。
返信する
m-shaさんへ (のびた)
2022-08-25 08:33:43
おはようございます。
ヘンゼルとグレーテル コンサートの中で小曲集の一部で聴いたことがあります
佐渡裕氏 私がうたごえでお世話になっている 墨田区・本所地域プラザの1階正面にでんと等身大の写真が飾ってあり お迎えです かなり背も高くがっしりとしています(笑)
墨田区の音楽親善大使になり テレビでも その話をしたりしています
墨田区は 永い間 ベートーベン第九交響曲を 区民1万人で・・最近は5千人で・・更に最近はコロナで中止・・大相撲の国技館で演奏が恒例でした
うたごえの仲間たちも何人か この合唱団に加わりました
返信する
こんにちは (SHA)
2022-08-25 13:51:47
たこちゃんさま

「グレーテルのかまど」
素敵な番組ですね。
観たいたいと思いつつ
夜はブログを書いていて
残念ながらいつもパス。残念!!

欧州では「くるみ割り」も
「ヘンゼル」もクリスマス・シーズンに
上演するようですね。
日本でもやっていますが
残念ながらこの時期には
観たことはありません。。

神戸は今日も曇天です。。
ブルーベリーが
なかなかセミ・ドライになりませんが
甘くなっているので
つまみ食いばかりしています。(笑)

良い一日をお過ごしくださいね。
返信する
こんにちは。 (SHA)
2022-08-25 14:19:04
のびたさま

ヘンゼルとグレーテルの
オペラ素敵ですね。

のびたさまはうたごえのたびに
佐渡裕氏にご対面? (*^-^*)
墨田区の第9の指揮も佐渡裕氏で
いらっしゃるのですね。
コロナで中止で本当に残念です。

私もコロナでこの2年間、
演奏会はすべてキャンセルですが
すみだトリフォニーホールの
オルガンは2回弾かせて頂きました。

ホールの隣のホテルに
泊まらせて頂きましたが
一度は前日に発熱で
必死で本番をやった思い出が
あります。💦💦💦💦
せっかくの目の前のスカイツリーが
霞んでいましたが。(笑)

お誕生日翌日の「うたごえ」
みなさまはしあわせのおすそわけで
一杯だったのですね。\(^o^)/
返信する

コメントを投稿