SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

誕生日

2023-06-11 15:06:00 | 日記

今週はグリーグと
息子の誕生日です。


  ✨✨✨✨✨✨

エドヴァルド・グリーグ
(1843ー1907)

ノルウェーのベルゲンに
生まれたグリーグは
15歳で
ライプツィヒ音楽院に
留学します。
帰国後、国民楽派へと
転換して
組曲「ペールギュント」を
生み出すなど
ノルウェー独自の
曲作りに務めます。

1867年に結婚し、
同年にオスロに
音楽院を設立しました。

グリーグは北欧の
ショパンと
呼ばれるくらい
繊細で抒情的な音楽を
書きました。

同じノルウェーの
文豪イプセンの戯曲
「ペールギュント」の
ために書いた
劇音楽を作曲して
初演は大成功。

その後、
オーケストラの
作品として
二つの組曲に
編曲されましたが
現在では
この組曲の方が有名で
演奏される機会が
多くなっています。



(グリークの部屋)

ペールギュント組曲より
「朝」




この組曲の中で
一番有名な曲です。
全てを失った
暴れん坊の
ペールギュントが迎えた
朝の様子を
フルートのメロディで
爽やかに演奏しています。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペールギュント (たこちゃん)
2023-06-11 17:11:27
こんばんは。

私は付属小→付属中進学だったのですが、
一応は試験があって、
曲名をあてる試験が、サンサーンスの白鳥。
選択肢にペールギュントの朝がありました。
こっちを選んだような気がする。。。

抒情小曲集は、きれいでかわいいものが
たくさんありますね。

今日はタランテラ2度目の本番。
お互い、やってしまいましたけど、
止まらず、最後までいきましたから、
よし、です。

ハンガリー舞曲も、6番は、あまり
なじみがなかったので、
楽しいね〜と言ってもらいました。
とりあえず、楽譜の整理をしたい。

明日は、紫陽花見物にいきます。
雨がひどくならなければいいのですけど。
返信する
Unknown (m-sha)
2023-06-11 19:41:51
こんばんは。

本番無事終了、
おめでとうございます。
素敵な演奏だったようで
達成感ありますね。
今夜は余韻をたっぷり
楽しんで下さいね。

グリーグ、良いですね。
ソルヴェイグは
オルガンでソプラノ・ソロの
伴奏をしたことがあります。
人気の作品ですね。

明日も雨の予報。
明日は庭掃除ができるかな?
返信する

コメントを投稿