SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

太田胃散

2023-02-14 23:59:00 | 日記



バレンタイン・デイの夜は
ショパンのお気に入りの
ショコラ・ショ―
(ホット・チョコレート)と
すみれの花の
砂糖漬けの写真です。

  ✨✨✨✨✨✨

ショパン「24の前奏曲」

ショパンの作品は約230曲
残されています。
そのほとんどがピアノ独奏か
ピアノに関連した曲です。

彼はポ―ランドで生まれ育ち
ましたが、
1831年にパリに亡命し、
ピアニストとして大成して
時代の寵児となりました。

よく演奏される曲の一つに
「前奏曲集」があります。
演奏時間は45分位ですが、
もっとも知られているのは
第7番イ長調の太田胃散の
CMで使われている曲では
ないでしょうか。
演奏時間は1分ほどの
短く愛らしい曲です。

そして、もう1曲は第15番の「雨だれ」ですね。

   ✨✨✨✨✨

ピアノの鍵盤の中央のドから
1オクターブ上のドの間には
鍵盤は12個あります。
この12個の音はそれぞれ
長調・短調という2つの調が作れるので24曲に
なるのです。


前奏曲24曲の調性は
ハ長調・イ短調→
ト長調・ホ短調、、と
上がっていくと
24調全てを一回り
するのです。

これはショパンが
尊敬の念をいだいていた
バッハの平均律24曲の
ハ長調・ハ短調→
嬰ハ長調・嬰ハ短調、、と
半音階で上がっていく方法
とは違っていました。

各曲の難易度も、長さも、
曲想も全て違っていて
青春の憧れを胸に秘めた曲、
激情溢れる曲、
死の予感を感じさせる曲など
さまざまなものがあります。

この24の前奏曲が
完成したのは
ショパン28歳の時でした。

全体で見事なまとまりを
見せている名曲ですが
ショパン・コンクールでは
小林愛実さんが全曲を
演奏されました。


前奏曲第7番
(太田胃散CM?)





正反対の練習曲風の第8番
聴きごたえのある曲です。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
m-shaさんへ (のびた)
2023-02-15 12:27:25
分かりやすい楽曲の説明 いつも参考になります
24の前奏曲 そのうち コマーシャルに使われている 太田胃散 何気なく聴かされていますね
前奏曲 果たして何の?と思う時があります(笑)
返信する
8番 (たこちゃん)
2023-02-15 12:55:58
こんにちは。

今日は午前中に歯医者の検診。
帰りがけにメガネのレンズ交換を
頼んであったのをひきとり、
今川焼を勝って帰宅しました。
もう、半日がすぎてしまったわ。

あ〜あ、プレリュードの8番、
左手と右手をどこで合わせるか?とか、
右手が厄介でとか、で、とりあえず、パスその後、挫折。
楽譜を引っ張り出してみたら、9番以降にも
先生の書き込みが。
どれとどれをみていただいたのか、
記憶がさっぱり。
気まぐれに3番を解凍中です。

今日はスイミングスクールの日。
それまで練習します。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-02-15 22:50:33
こんばんは。

前奏曲?そうですよね。

今夜は中途半端ですが
ワ―グナ―を書いたので
改めて書かせて下さいね。
自分のために楽しんで
書いていますが
読んで下さると
とても嬉しいです。
本当にありがとう
ございます。m(_ _)m
返信する
Unknown (Unknown)
2023-02-15 22:57:37
たこちゃん、
こんばんは。

今川焼き?美味しいわね。
私はみたらし団子を
買ってきました。
キャドバリーも久しぶりに。
なんと172円でした。

プレリュード3番
きれいで明るい曲ですね。
私は8番を解凍中?
このややこしい曲、
結構好きなのです。

明日はべ―ゼンを弾きに
行ってきます!

おやすみなさい。❣️
返信する

コメントを投稿