SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

ヘルベルト・フォン・カラヤン

2022-05-16 22:16:33 | 日記
ヨ―ロッパに君臨していたのは「帝王」と呼ばれた
ヘルベルト・フォン・カラヤン。
アメリカにはレナ―ド・バ―ンスタインという名指揮者。

残念ながらカラヤンは聴く事は出来なかったのですが
バ―ンスタインの演奏会には
出かけることが出来ました。
プログラムを発掘すると
当時の文化庁長官は
三浦朱門氏でいらして
とても懐かしくおもいだしました。
 
  ✨✨✨✨✨

ウィーン工科大学で学んだ
こともあるカラヤン氏は
メカに強かったようで、
自家用ジェット機で移動
していました。


車は名前入りのポルシェ。
  

しかしお墓はご本人の意志によりとてもシンプルです。



何か調べものをするときには
カラヤン氏が指揮した音源から
アダ―ジョとかアンダンテなどのゆっくりしたものを
集めて編集したものを
聴いています。



とても心が落ち着き
ホッとするのです。

とても長いのですが、
これはマスネ―の歌劇
「タイス」から瞑想曲。
6分位です。






2015年、ベルリンにて。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラヤン (たこちゃん)
2022-05-17 13:34:47
こんにちは。
今日もまた、雨が降り始めました。
ちょっと肌寒いです。

カラヤンもフルトベングラーも
CDでしか聴いたことがないです。
よく比較されますが。

タイスの瞑想曲、美しいですね。

泳いできたら、数日来のお腹の不調は
楽になりました。

昨夜の茄子の煮物、お昼に食べようとしたら、ない。
ねこそぎ、弁当にいれていったみたいです。
冷凍ヒレカツでカツ丼にしました。
返信する
Unknown (m-sha)
2022-05-17 22:26:43
こんばんは。

何となく肌寒い毎日ですね。
お腹の調子が良くなられて
よかったです。

お茄子、よっぽど美味しかったのですね。(笑)
ヒレカツ丼、美味しそう。
私はトリの照り焼きを
作っていたので
照り焼き丼にしました。

カラヤン、素敵でしたね。
指揮者や演奏家に恵まれていた良い時代でした。
返信する

コメントを投稿