雨と風と快晴と 2.0

個人の勉強とPCライフに役立つツールをめざすブログ。
個人としてはWebクリエイターとして活躍中(?)。

走り回る!!

2004年08月31日 | いつもの生活から
晴れ

今、クルトンが急に走り出した。

ローテーブルの上でノートPCをいじっているが、自分の周りを3,4周した。

かなりの勢いで走り出したが、目的がさっぱり分からない。

とっても早くクルクル回るのだが、よく目が回らないと思う。

最近、うさんぽに連れてってなかったからなぁ。

日々思うこと

2004年08月31日 | 考えること
晴れ

日々の生活の中で、色々考えることがある。

色々すぎてよく分からないほど考えている。

考えているくせに考えがまとまっていない。

色々なブログにコメントを書こうとしても、途中で話がまとまらなくなる。


昔から、考えていることを言葉に出したり、書いたりすることが苦手だった。

学生の頃などは、ほとんど本を読むことはなかったし、興味もなかった。(マンガは別だが)

この歳になり、文章を書くことが多くなり、その当時にもっと勉強するべきだと今更になって後悔している。


今からでも遅くはないかな?

人生、日々是勉強。

身の回りにあるすべてのものから、どんな事でも貪欲に学んでいきたいと思う。

台風上陸と昔の家

2004年08月30日 | いつもの生活から
曇り

台風16号、鹿児島県を北北東に 九州ほぼ全域が暴風域 (朝日新聞) - goo ニュース

大型で強い台風16号。

なんか、1週間前くらいからうろちょろしてないかい?

すでに九州の色々な場所で影響が出ているようで、まだまだ影響は出そうですね。

東京ではまだ雨は降っていないようです。


台風が来ると思い出すのが、実家が古い建物だった頃。(ちなみに実家は東京です)

いつ頃立てたのかは分らないが、母親が嫁いできた時には建っていたそうなので、昭和40年代前半くらいの建物なのだろうか?(もっと前かな?)

前の通りをバスが通ると家全体が自身のように揺れていたっけ(笑)。

台風が来ると、庭の鉢植えを縁側に上げたり、雨戸が飛ばないように板を打ち付けたりしていた。(あまり手伝いをした記憶は無いが)

しかも、所々、雨漏りしていた記憶がある。

ちゃんとロウソクを準備し、最低限必要な電気以外は全て消して居間でみんなでじっとしていた。

とっても昭和チックな光景なのだろう。

なんか、今の生活(マンション住い)では考えられないなぁ。

そんな実家も平成元年に建替え、鉄筋コンクリート3階建てに変身。

あと数年で実家に戻って両親と同居の予定である。

昔の家の事、聞いてみようかな。

ラブ・アクチュアリー

2004年08月29日 | 趣味事


ラブ・アクチュアリー (2003年:レンタルDVD)

ヒュー グラント演じる英国首相を中心に、21人の出演者がそれぞれの恋愛を進行させていくラブストーリー。

出演者はイギリスのみならず世界で活躍する名だたる俳優ばかりで、見ごたえは抜群。

相関関係が複雑なため一度だけだと判らないかもしれないが、それぞれが独立したストーリではなく、少しずつ関係し合っているところがなんともニクい作品である。

自分は外人の顔はみんな同じに見えてしまう質(タチ)なので、同時進行のストーリにちょっと頭がこんがらがった・・・。

2度見ると相関関係もつかめ、より楽しめる。

最初と最後が一貫しており、とても楽しめる作品だと思う。

また、思わずクスっと笑ってしまうネタが度々 仕込んであり、イギリス人の感性の良さに脱帽。

是非とも色々なところに目を配って見てほしい。

ちなみに、4月にロンドンに行った時、街中(ダブルデッカーにも)にこの宣伝ポスターが張ってあった。(ビデオ発売の宣伝用かな)

評価
★★★★★ 皆さん、是非とも見てください!!

==========
★★★★★ 皆さん、是非とも見てください!!
★★★★☆ 良かった。見て損はなし。
★★★☆☆ 普通。映画好きなら見てみては?
★★☆☆☆ うーん、悪くはないが良くもない。
★☆☆☆☆ 失敗。別のを見ればよかった・・・。

リターナー

2004年08月29日 | 趣味事
曇り

リターナー (2002年:TV)

主演は金城武と鈴木杏。

内容は、未来から来た少女が人類存亡の危機を救うため、金城武と力を合わせて悪者と戦うというお話。

まぁまぁお金はかかっているようでした。(結構かかったのかな?)

杏ちゃんは可愛いし、演技もうまい。

金城武は、こんなんだった?

岸谷五郎はどんな役でもきっちり決めてくれるね。

公開当時はまったく興味はなかったが、実際テレビで十分かな。

最後がなんとなく納得いきません。

未来の戦争は未然に防げたはずなのに、別の杏ちゃんがこの出来事の記憶を持って再度現れるのはなぜ?

未来が変わったなら、杏ちゃん自体も生まれていない可能性もある。

最後は納得いかない作品でした。

評価
★★☆☆☆ うーん、悪くはないが良くもない。

==========
★★★★★ 皆さん、是非とも見てください!!
★★★★☆ 良かった。見て損はなし。
★★★☆☆ 普通。映画好きなら見てみては?
★★☆☆☆ うーん、悪くはないが良くもない。
★☆☆☆☆ 失敗。別のを見ればよかった・・・。

車のバッテリーの続き

2004年08月28日 | いつもの生活から


これは自分の昨日のログ 車のバッテリーの続き。

今朝、車屋さん来た後、早速、充電済みのバッテリーをつけて早速キーを回す。

プスン・・・。

あれ?

もう一度・・・、プスン。

あれれ?

ダメじゃん・・・。

何回かトライしてもダメで、"回しがけ"をすることにより、ようやくエンジン始動。

喜んだのもつかの間、エンジンからの電力がバッテリーには充電されず、再度エンジンをかけたところ、またまたエンジンがかからなくなった。

そうこうしている間にスッカラカンになってしまったようだ・・・。

おっちゃん曰く、こりゃ変えなきゃだめだねぇ。

なんとバッテリーの寿命は4年程度らしい。


結局、一度帰って在庫を確認してもらい、すぐに取り付けることができた。

今度はさすがにちゃんと始動。

良かった・・・。

バッテリーの価格は1万6,600円也。

皆さんも車はこまめに点検しましょう。

マスター・アンド・コマンダー

2004年08月28日 | 趣味事
曇り

マスター・アンド・コマンダー (2003年:レンタルDVD)

1805年、ナポレオンがヨーロッパ全土を征服しようとしていた時代。

英国海軍の戦艦サプライズ号がフランス軍打倒を目指し大西洋に旅立つ。

そこへフランス軍の新型戦艦アケロン号が立ちはだかり、激しい戦闘を繰り広げるというお話し。

海上のシーンや戦闘シーンはなかなかのものであったが、ストーリー的にはちょっと物足りなさを感じてしまう。

前宣伝では、子供が戦いに出る物語だと思っていたが、登場する少年は5人だけだったかな。

なんかイメージとちょっと違う。

ただ、個人的にはラッセル・クロウは好きで、「ビューティフル・マインド(2001)」、「グラディエーター(2000)」に関しては非常に良かったです。

あれらは5つ星だったのに・・・。

ちなみに「ロード・オブ・ザ・リング」のピピン役、マックス・パーキスも出演してました。


評価
★★☆☆☆ うーん、悪くはないが良くもない。

==========
★★★★★ 皆さん、是非とも見てください!!
★★★★☆ 良かった。見て損はなし。
★★★☆☆ 普通。映画好きなら見てみては?
★★☆☆☆ うーん、悪くはないが良くもない。
★☆☆☆☆ 失敗。別のを見ればよかった・・・。

車のバッテリー

2004年08月28日 | いつもの生活から
曇り

今日、車のバッテリーが切れて、セルが全く回らない状態になってしまった・・・。

っていうか、帰りの駅に着いたときにとても良いタイミングで奥さんから電話があってびっくりである。

どうも室内灯を付けっぱなしにしてしまったらしい。

帰り道にある車の修理屋さんに事情を話し、駐車場まで来てもらった。

そして、おっちゃんがバッテリーにケーブルをつなげ充電を試みたのだが、簡単にはエンジンがかからない。(これを"回しがけ"と言うらしい)

おっちゃん、こりゃ無理だということになり、バッテリーを持ち帰って一日充電してもらうことになった。

明日の朝(9時)に、取り付けに来てくれます。

ありがとう、おっちゃん!!(っていうか、めっちゃいい人だった)


バッテリー、上がっちゃうもんなんだね。

初めての体験でした。

カイロプラクティック

2004年08月27日 | いつもの生活から
曇り

1年ちょっと前から、カイロプラクティックに通っている。

一般的なイメージは、骨をバキボキして痛みを伴う治療方法なのではないだろうか?

しかし、自分の行っているストウヒーリングセンターは、整体っぽい事はせず、西洋医学に基づいた治療を行なっており、全く違うものである。

具体的にはアクティベーターという器具を使い、神経を刺激して体の状態を正常に戻すと言うもので、痛みは全く伴わない(もちろん、肩モミされると多少の痛みは伴うが)。

この治療のお蔭で、奥さんの椎間板ヘルニアが直り、自分の肩こりも軽減されている。

しかも、個人の感情の状態を確認することや、ストレスの原因を究明したりすることができるのである。

かなり驚きである。

風邪っぽい時でも実はストレスが原因だったり、頭痛がする時は首の筋肉が凝っている状態が影響する場合もあり、調子が悪くなると夫婦揃って電話で先生に確認したりもする。

普通の病院に行って診察を受け、薬をもらうだけでは根本的な解決にならない場合もあり、そういった場合には、カイロプラクティックで原因を見つけるのはかなり有効な手段となる。

3月に風邪だと思って会社を休んだが、一行に良くならず、カイロに行ったところ4月からの仕事におけるストレスが原因であった。

解決方法を一緒に考えてくれ、良い方向に持っていってくれた先生には感謝である。


肩こり、腰痛などをお持ちの方は、騙されたと思ってちょっと試してみてはいかがだろうか。

ただ、保険が利かないため、少々お値段は張るのだが・・・。

ぺろぺろ

2004年08月26日 | いつもの生活から
曇り

うちのうさぎ、クルトンは本当に可愛い。

クルトンは布類が好きで、カーペット、ソファーカバー、ジーンズなど何でもペロペロする。

特に自分のグレーのジーンズが大好物で、待ってましたとばかりに舐めまくる。

本人は愛情を込めた毛繕いのつもりなのかな?

本当に可愛い。

そして今日。

風呂上りにパンツ一丁でいると、パンツをペロペロ。

おいおい、と思いながらも、「可愛いヤツ」とにやけてしまう。

きっとクルトンにとってはズボンもパンツも一緒なんだろうなぁ。

ちなみに、クルトンは男の子です。

デパ地下

2004年08月25日 | いつもの生活から
曇り

デパ地下が好きだ。

結婚前はスイーツにはまったく興味なんかなく、むしろ甘いものは好きではなかった。

一度、女の子とケーキを食べたとき、ケーキの美味しさに対しての「感動がない」と怒られたことがある。

そんな自分がデパ地下が好きになったきっかけは、奥さんへのお土産。

月に2,3回はデパ地下でケーキなどを買って帰る。

ちなみに、2ヶ月に1,2回は小さなブーケを買って帰る。

ともあれ、それを続けるうちに、きれいに並べられたスイーツたちに魅了されてしまったのだ。

今では会社の女の子と話が合うほど詳しくなったほどだ。

とはいえ、メインは奥さんへのお土産で、自分はちょっと食べるだけ。

甘いものはいっぱい食べられないのです。

オタクって何だろう?

2004年08月24日 | 考えること


なんか、さっきからポツポツと雨が降ってきた。

うーん、明日は晴れてくれるかなぁ?


さて、みおさんの記事オタクの定義なるものを発見した。

あの定義からすると自分はオタクではないようだ。

いや、オタクだとは思ったことはないが、ひきこもり系でオタク予備軍なのかもしれないが・・・。

そこで、いつもの如く「オタク」について調べてみた。

おたく
俗に,特定の分野・物事を好み,関連品または関連情報の収集を積極的に行う人。
狭義には,アニメーション・ビデオ-ゲーム・アイドルなどのような,やや虚構性の高い世界観を好む人をさす。「漫画―」

「虚構性の高い世界観を好む人」・・・。

なんともすごい言い様だ。

かなりアブナイ、イメージになってしまう。

なんか、もっとソフトなオタクはないのだろうか?


社交性があって人付き合いがよく、話題も豊富でみんなに好かれるけど、アニメオタク。

仕事ができて、後輩の面倒見がよく、将来有望だけど、アイドルオタク。


これならなんとか問題無さそうじゃん。

きっと、「虚構性の高い世界観」というのがポイントなのだろう。

現実的でなかったり、偏った知識しか持っていなかったり、なんとなくバランスの取れていない人がオタクと見られるのかな。

そもそも、どうして偏った方向に進んでしまうのだろう?

幼児期の体験とか家庭環境とか、なんか色々な要因があるのかもしれないが、だれでもオタクに成り得るのだろうか。

まぁ、今更、そんなこと考えても仕方がない。

自分の子供が「オタク」という偏った世界観で生きるのではなく、広い視野を持っていろんな可能性を秘めて育ってほしいと思う。

う~ん、まだ子供はいないんだけどね。

移動中

2004年08月24日 | いつもの生活から
晴れ

現在、トラブル対応でデータセンターに移動中。

たいしたことはないのだが、早めに手を打っておくことに越したことはない。

今の勤務地が駅の真上のため、極端な話、家と最寄り駅の往復以外、太陽の光を浴びない日がある。

もちろん、ずっと暑かったから意図的に外に出ないのもあったのだが。

ようやく涼しくなったので、たまに外に出てみるのもいいものだ。

ちょっとねっとりした空気だったけど、少し歩いたので妙に清々しい気持ちになった。

普段、どれほど動いてないかということだ。

涼しくなってきたし、お昼のウォーキングを再開しようかな。

さて、とっとと終わらせて、早く家に帰ろう。



赤ちゃん

2004年08月23日 | いつもの生活から


昨日、友人夫婦の誕生日会を我が家にて行なった。

ここ1年で恒例となる行事だが、こうやって集まって楽しめる仲間がいるのは良いことで、しかも全員、同じように否が応でも歳はとってしまう。

だからこそ、今後も継続して誕生日会を開ければと切に願う。


そしてその夫婦が連れてきた赤ちゃん(8ヶ月♀)が可愛い。

お父さん似なのだが、それにしても可愛いのである(お母さんに似れば美人だったのに)。

ハイハイができるようになって、稼動範囲も大分広がったようで、お尻を振りながらちょこちょこ移動する。

可愛い。

ああいうのを見てしまうと、うちも早く子供がほしいと思ってしまう。

こう言うのはタイミングだろうからなぁ。