雨と風と快晴と 2.0

個人の勉強とPCライフに役立つツールをめざすブログ。
個人としてはWebクリエイターとして活躍中(?)。

衝動買いのiPadの続き

2010年05月30日 | いつもの生活から
昨日の夜、せっかくiPadの記事を書いていたのに、最後の最後で消してしまった・・・。
かなりショックではあるが、気を取り直して書き直す。(原形をとどめていないが)


という訳で昨日のこと。
通常、半引きこもり生活を送っているが、久しぶりに都内にお出かけの用事があったので、足を延ばして銀座のアップルストアへ。
それまでiPadには興味もなかったのだが、一昨日のiPad発売のニュースを見て、新しい時代を感じてしまい、居ても立ってもいられなくなった次第。もう売り切れているのではと、半分は冷やかしのつもりで足を運んだ。

店内は混雑しており(並んではなく、すんなり入れた)iPadの実演の前で人だかりになっていた。
で、店員さん(なんと母と同じくらいの年齢の方!とても親切でした)を捕まえて在庫の有無を聞いてみたところ、3Gモデル(*)は在庫あり、Wi-Fiモデル(*)については裏に確認に行き、結局のところ、その時点では全モデルの在庫が確認できた。
(29日の夜の時点でWi-Fiは品切れの模様。mixiのコミュニティでは、一部実況中継あり)

という訳で、簡単にiPadを購入することができた。あっけなさすぎ。
写真にあるのが、iPad Wi-Fiモデル 16GB。コネクタケーブルと電源は付属している。
で、その横にあるのが、別売りのスタンドになるドックとカメラ接続キット。

接続キットは2つあり、1つはカメラと繋げられるUSBコネクタ。
手元にあるUSBのカードリーダ/ライタを接続したところ、それに挿したメモリスティックを読み込むことができた。読み込み先は写真管理アプリ(正式名称はなんだ?)。残念ながら画像、動画以外は読み込むことはできないようだ(*.txt,*.htmlは読み込めず)。
もう1つがSDカード用のコネクタ。こちらも画像の入ったSDカードを入れれば、写真管理のアプリにファイルを送ることができた。やはり画像・動画以外は読み込めず。残念。

使ってみた感触として、ディスプレイがとてもきれい。タッチパネルも癖になりそう。Google Mapのアプリも入っているのだが、これのストリートビューで景色がぐるぐる回るのがステキ(PCと同じ機能なのだがかなりなめらか)。ちなみに3GモデルはGPSが内蔵されているので、ナビ代わりにもなるらしい。
それとタッチパネルのキーボードはまだ慣れない。UI的には素晴らしいのだが、キーを押している感覚がない(音は出るが)ので、隣のボタンを間違って押しやすい。慣れるまでの辛抱か。
加えて、ファイルの共有はiTunesを使わなければならず、ちょっと面倒。一番最初に接続しなければならないのだが、その時、勝手にiPodのデータを送信しやがった。それ、絶対いらないから・・・。
ファイル共有用のアプリがあるらしいので、それを入れると使い勝手が良くなるらしい。

ただ、一番気になるのは、Flashが表示されないという点。これはiPhoneでも同じであったがApple社の狙いがあるらしいが、Flashクリエータとしては不安が否めない。今後、HTML5+CSS3 が台頭してくればFlashの立場もあやしくなる(無くなりはしないだろうが)。そうなると自分のような弱小クリエータは厳しいね。今のうちにHTML5+CSS3やiPadアプリの使い方を身につけなければ。


そんなこんなで、なかなか遊び応えのあるおもちゃではあるが、自分のレベルだとビジネスにつなげるツールにするには敷居が高い感じである。


3Gモデル : 屋外でソフトバンク経由でインターネットをしたい人用。別途ソフトバンクと契約する必要がある
Wi-Fiモデル : ソフトバンク不要、家で無線LAN接続メインの人・もしくはドコモやイーモバイルなどを利用する人用


で、YouTubeで人気が上がっているiPadを使った手品。
ずいぶん前に、iPhoneで同じような手品をしている画像を見たことがあるが、なかなか良かったのでご覧ください。





最新の画像もっと見る