雨と風と快晴と 2.0

個人の勉強とPCライフに役立つツールをめざすブログ。
個人としてはWebクリエイターとして活躍中(?)。

台風上陸と昔の家

2004年08月30日 | いつもの生活から
曇り

台風16号、鹿児島県を北北東に 九州ほぼ全域が暴風域 (朝日新聞) - goo ニュース

大型で強い台風16号。

なんか、1週間前くらいからうろちょろしてないかい?

すでに九州の色々な場所で影響が出ているようで、まだまだ影響は出そうですね。

東京ではまだ雨は降っていないようです。


台風が来ると思い出すのが、実家が古い建物だった頃。(ちなみに実家は東京です)

いつ頃立てたのかは分らないが、母親が嫁いできた時には建っていたそうなので、昭和40年代前半くらいの建物なのだろうか?(もっと前かな?)

前の通りをバスが通ると家全体が自身のように揺れていたっけ(笑)。

台風が来ると、庭の鉢植えを縁側に上げたり、雨戸が飛ばないように板を打ち付けたりしていた。(あまり手伝いをした記憶は無いが)

しかも、所々、雨漏りしていた記憶がある。

ちゃんとロウソクを準備し、最低限必要な電気以外は全て消して居間でみんなでじっとしていた。

とっても昭和チックな光景なのだろう。

なんか、今の生活(マンション住い)では考えられないなぁ。

そんな実家も平成元年に建替え、鉄筋コンクリート3階建てに変身。

あと数年で実家に戻って両親と同居の予定である。

昔の家の事、聞いてみようかな。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供の頃 (みおくん)
2004-08-30 21:14:11
台風や雷が楽しくてしょうがなかったです。

停電で家が真っ暗になるし、ろうそくや懐中電灯で遊べるしで・・

家が揺れるのも一種のアトラクションみたいな感じで、楽しんでました。

停電中にろうそくを手にたらして遊ぶというアブノーマルな事も・・



昔は年に2・3回は停電あったんですけどね~。

いい世の中になったな~。

でも、今の子供はそういうイレギュラーな経験の機会が無いね~

まー人間形成には影響ないか?
返信する
停電、減りましたね。 (管理者(m-moo))
2004-08-31 12:52:01
確かに、停電は減ってますね。

それだけ電力会社が頑張っているって事ですかね。(一部手抜きが露呈していますが・・・)



しかし、うちのマンションでは、たまにですが急に部屋中が真っ暗になります。

原因はブレーカー。アンペアが足りないため、エアコンと電子レンジ/ドライヤーを一緒に使えない。

建替え前の実家もそうでしたが・・・。

アンペアを上げれば良いことですがね、節約です。



子供って、急に真っ暗になったらパニクるのかな?

返信する
Unknown (***)
2005-09-30 21:21:57
soudesu

返信する