雨と風と快晴と 2.0

個人の勉強とPCライフに役立つツールをめざすブログ。
個人としてはWebクリエイターとして活躍中(?)。

今日のサイト 2/22

2008年02月22日 | ひとまず。
インターネットマガジン
○○円ならどこまでできる!? ウェブサイト制作の相場早見表
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/02/20/2456


サイトではなく、気になる記事があったので掲載。

Webサイトを製作するのにかかるアバウトな費用の一覧である。
まぁ、1人月80~100万を目安にしているから、こんなものかと思う反面、できることに差がある気がする。
まぁあくまで目安だからこんなものかとも思う。



ホームページを作り人のネタ帳
http://e0166.blog89.fc2.com/

上記の記事に対するコメントを掲載しているので見てみた。
かなり上級な方のようで、同業者としてかなり勉強になる。
自分もこれだけ情報を発信できるようになれればなぁと・・・。



※「今日のサイト」は個人の勉強と情報収集のために訪れたサイトについて、主観的な感想を残すものであって、広告や批判をするために書いているものではありません。悪しからず。

Flash 背景にロゴをタイル状に並べたい

2008年02月19日 | ひとまず。
背景にロゴをタイル状に並べたい場合。 一番下のレイヤに、背景用MCを貼り付ける。 背景用MCのフレーム外に、ロゴの画像のMC("bg")を貼っておく。 あとは、背景用MCに以下のスクリプトを埋め込む。
i = 0;
while( Number(i) <200 ){
	duplicateMovieClip("bg","bg" + i, i);
	this["bg" +i]._x = 210*(i%10) - 70*((Math.floor(i/10))%3);
	this["bg" + i]._y = 80*(Math.floor(i/10));
	i = Number(i) + 1;
}
これでいけるはず。

パン作り

2008年02月16日 | いつもの生活から
とっても久しぶりにパン作りをした。
かのんが歩く頃には作っていなかったから、1年半ぶりくらいかもしれない。

かのんが手伝ってくれると思っていたけど、ちょっと捏ねて、手にベタベタついてしまったので、嫌だったらしい。
手伝いにはまだ早かったらしい。

というわけで、プチチョコパンとウインナーロール、あんこの入っていないアンパンマンを作り、残った生地でパン生地のピザを作った。

久し振りだから随分手間取ったけど、おいしいものができました。
平和な休日。

枠を表示するソフト waku

2008年02月15日 | ツール
ウィンドウ上に文字通り「枠」を表示してくれるソフト。

会社のモニタが、1600×1200 を2枚使っているため、ノートPCの画面サイズを考慮したデザインや画面上の挙動確認が困難である。

そこでこのソフトを教えてもらった。

自分の好きなサイズの「枠」を指定できるので、モニタのサイズ以外にも使い道はあるかも。

http://www.startupgao.net/soft/waku.html
URL変更になってました。


Flash ウィンドウサイズを取得し、Flashのサイズも変える

2008年02月15日 | ひとまず。
Flashをフルスクリーン表示にしたいとき、表示をブラウザサイズと一致させる。
HTML的には、width,heightを100%にしておけばよい。

また、大きさを変えたくないものがあるときに、以下の方法なら変更したいもののみ変わってくれる。

ただし、第2フレームに、bgScale(); stop(); を入れて制御すると初期からブラウザにフィットする。


//自動でサイズを変更しない。
Stage.scaleMode = "noScale";

//基準点をLeftTop
Stage.align = "LT";

// 変更する画像を "bg" とすると
function bgScale() {
	// 変えたいもののサイズを変える。
	_root.bg._width = Stage.width;
	_root.bg._height = Stage.height;
}

bgScale();

//イベントリスナーに登録。
sListener = new Object();
sListener.onResize = function() {
	bgScale();
};
Stage.addListener(sListener);





詳しく説明している掲示板を発見。


http://hfm-kenchan.com/Lesson/log_qa/D0507201.htm

テレコ?

2008年02月14日 | ひとまず。
「テレコ」という言葉は日常、使うのだろうか?

先ほどメールで修正依頼が来たのだが、意味が分からなかった。
初めての言葉だよ。

入れ替えるとか交互にするとかそういう意味らしい。

年代によって知ってたり?知らなかったり?

goo辞典ではこんな感じ

今日のサイト 2/14

2008年02月14日 | ひとまず。
マピオン 地図ガキ

http://labs.mapion.co.jp/chizugaki/

地図に自由に落書きができるサービス。
利用用途としては、集合場所の確認や、お店の宣伝、行き方など様々な方法で利用できそう。
URLで直リンクもできるし、下のようにブログに貼り付けることもできる。(うそ。gooブログはiframeに未対応。残念。)
なかなか便利なサービスではないだろうか?(有効期限ってあるのかな?)
googleマップでゴニョゴニョやるより直感的で分かりやすいと思う。

勤務先を落書きで書いてみた。


※「今日のサイト」は個人の勉強と情報収集のために訪れたサイトについて、主観的な感想を残すものであって、広告や批判をするために書いているものではありません。悪しからず。

縁がない

2008年02月14日 | ひとまず。
今日はいつもより紙袋を持った女性が多かった気がする。

それを見ながら、「今日はバレンタインデーか」と思い、過去の記憶を呼び起こしてみる。

・・・・・・・・・(秘密)

「人並み」が分からないから「普通」としておこう。



ここ数年については、「南大門が火事になった次の日が日本の建国記念日だった」ということと同じぐらい、縁のない日である。



【韓国】崇礼門(南大門)が全焼・崩壊した日は、日本の「建国記念日」だった… 韓国国民に一層の衝撃
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1091340.html


マツダ プレマシーを購入か?

2008年02月13日 | いつもの生活から
半年先の車検に備え、車探しをしていたが、結局、親戚の車屋さんにお願いし、中古車を探してもらうことになった。

で、出てきたのがシエンタとプレマシー。

大きさこそ違えど、価格帯、基本装備などが近かったため、ピックアップにひっかかったのだ。

ひとまずプレマシーを予約してもらい、今週末に車を見せてもらう。

パジェロはまだまだ乗れるのだが、燃費が倍以上なるから多少小さくなっても我慢しなくてはならないか。
さすがにシエンタだと小さすぎるのだろうなぁ。

先の3連休で車を見始めたので、まだ1週間も経っていないわけで、まだ買う実感はないけど、車を見たら一気に欲しくなるんだろうな。

まぁ、週末のお楽しみ。

Flash コマンドについて(JSFLとMXPの概要)

2008年02月12日 | 用語
Flashの作業の自動化について、コマンドを利用すると良いらしい。
そのためには、JSFLとMXPと言うものを知っておくべき。


JSFL Flashオーサリング環境用のAPI。単調作業を自動化できる。JavaScriptで記述。

MXP Macromedia eXtension Packageの略。Macromedia製品の拡張機能をパッケージ化したもの。JSFLをパッケージにして、Flashなどに取り込めば、ツールバーから実行できるようになる。



参考文献
教えてgooの質問&回答。JSFLの回答がわかりやすい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2359695
MXPの作り方の覚書(tanablog)
http://bitmap.dyndns.org/blog/archives/001405.html


今日のサイト 2/11

2008年02月11日 | ひとまず。
トヨタ自動車

http://toyota.jp/

車を買い替えようと思って調べ中。
Flashを有効にちりばめており、見栄え、見やすさ、情報の整理、どこをとってもしっかりと作られており、勉強になる。さすがにお金がかかっているね。


日産自動車

http://www.nissan.co.jp/

こちらも車屋さん。
細かいところにFlashを使い、ユーザビリティーの向上に一役買っている。
こんな方法もあるのかと勉強になる。




※「今日のサイト」は個人の勉強と情報収集のために訪れたサイトについて、主観的な感想を残すものであって、広告や批判をするために書いているものではありません。悪しからず。

今日のサイト 2/8

2008年02月08日 | ひとまず。
メディアオンライン

http://www.mediaonline.co.jp/

FullFlashサイト。
広告代理店系とか派遣業務とかの企業ぽい。
名前に"メディア"と付くだけあって、全体に手が込んでいる。
が、全体的に重過ぎ?
メニュー部分とかは固定のMCにしたほうが良いかも。



ダイキン エアシティ
http://aircity.daikin.com/

別窓でのFlashページ。
これまた手が込んでいる。
が、途中、何も表示されず未完成と思ったが、読み込みが遅かったかららしい。
プリローダくらいはつけたほうが良いかも。
製品をビルに見立てた背景のアイディアはとても参考になる。





※「今日のサイト」は個人の勉強と情報収集のために訪れたサイトについて、主観的な感想を残すものであって、広告や批判をするために書いているものではありません。悪しからず。

今日のサイト 2/7

2008年02月07日 | ひとまず。
FUJIFILM 月へ行く。
http://and-fujifilm.jp/moon/index.html

FullFlashページ。
タイムバー(シークバー?)が付いているのは良いかも。
CMでは月面の映像が見えるって言ってなかったっけ?こんだけ?勘違いか?




※「今日のサイト」は個人の勉強と情報収集のために訪れたサイトについて、主観的な感想を残すものであって、広告や批判をするために書いているものではありません。悪しからず。

効率をよくするランチャー

2008年02月06日 | ツール
クイック起動よりもっと使えるランチャーが「nrLaunch」。
マウスで2回円を描くと、登録したランチャーが表示される。
とっても便利。

が、残念ながらすでにどこでも配布されていないらしく、「勝手にミラー」なところしかないようである。

http://lab.1000leaf.net/200611/000036.php

ただ、スキンはいろいろな所で取れるようなので、探してみてもよい。

Vistaでクイック起動っぽいランチャーを設定する。

2008年02月06日 | Tips
XPだったころは、クイック起動のランチャーを画面の左側にぴったりくっつけてデスクトップをすっきりさせていたが、Vistaではクイック起動が分離できない。

その代り、適当なフォルダを画面の端っこに張ることで、これをランチャー代りに利用することができる。
<方法>
エクスプローラにて、適当な場所に適当な名前のフォルダを作成する。
そのフォルダを画面の端っこにドラッグすると、「⇒デスクトップへ移動」と表示されるので、そこでクリックを放す。
あとはその中にデスクトップ上のショートカットをドラッグで張り付けていけばOK。

ワンクリックでアプリを起動することができるようになる。