雨と風と快晴と 2.0

個人の勉強とPCライフに役立つツールをめざすブログ。
個人としてはWebクリエイターとして活躍中(?)。

隣の家のゆとり

2004年11月30日 | 考えること
お隣は双子ちゃんのいる4人家族。

2人ともとっても可愛い。

朝、だいたい時間が一緒になるのだが、ちゃんと挨拶してくれる。(ちょっとうれしい)

だけど、たまに怒られて泣いている声が聞こえているんだよなぁ。

子育て、大変ですね。

同時に2人も育てるんだから大変なんだろうな。


そんなお隣さん、ベランダにはとても多くの鉢植えが育てられている。

前々から気づいていたことなのだが、玄関の前にいつもきれいな花が飾られている。

どうも毎回ベランダの鉢植えと取り替えて、花を欠かさないようにしているようだ。

階段を上ってすぐ、必ず咲いている鉢植えが置いてあるのはちょっと心が和む。

こういうちょっとしたことでも、ゆとりを生むきっかけになるのかな。

そこに僕はいた

2004年11月29日 | 趣味事
そこに僕はいた 辻仁成 (1992) 読了。

辻仁成の子供の頃のいろいろな友達との思い出を綴ったエッセイ。


エッセイとかってあまり好きではなかったんですが、これはとても良かった。

子供の頃、自分のことを振り返って重ね合わせたり、比較してみたりと、とても楽しめる作品。

高校生、大学生くらいの人に読んで欲しいかな。


ちょっと触発されて自分の子供の頃の話をちょっとずつブログにしていこうと思います。

いつになるかは分からないけど、乞うご期待。

現在、46冊。

思うこと。降下気味

2004年11月29日 | 考えること
週末更新無し・・・。

特に記事にするほどの事もなく、何もしていなかった訳でもないけどブログに向かう気力はなく。

あれ?一時期のブログ熱は冷めてしまっているらしい・・・。(いや、知っていましたけど)

もちろん、まだ辞めるつもりはありませんけどね。

ちょっと余裕がないのかもしれません。

色んなところで・・・。



代わり映えのない毎日。

変化を求めたくも、その勇気もなく。

守るべき生活に甘んじ、肝心の一歩を踏み出せない。

そして「これで良いのだ」と自分に言い聞かせる・・・。



あ、また一冊読み終わったのでそれをアップします。

そして誰もいなくなった

2004年11月25日 | 趣味事
そして誰もいなくなった アガサ・クリスティー (1939) 読了。

孤島に集められた男女10人が、10人のインディアンの子守り歌(童謡?)になぞらえ、次々に殺されて行く。

その島には10人意外に誰もいない。

誰もが疑心暗鬼になって行く中、一人、また一人と殺されて行く。


ミステリーの女王、アガサ・クリスティーの傑作。

おそらく、誰でも題名くらいは聞いたころがあるだろう。

そして、歌になぞらえた連続殺人というのも、これが原形と言っても良いほど。

これ、凄い。

金田一少年やコナンなんかにゃ真似できないですよ。(探偵は出てこないし)

最後のどんでん返しなんか見物ですよ。

まさかそうくるとは思わなかった。


現在、45冊。

義足

2004年11月24日 | 考えること
今日の帰り、駅で義足の方を見た。

その方は、階段で自分の前を上っていたのだが、両足の靴があらぬ方向に曲がっていたのだ。

でもとっても普通の速度で階段を上っている。

杖などもなく、手すりにつかまることもなく。

確かに少しぎこちない歩き方でしたが、素直に驚きました。


以前テレビで、両足が義足のサッカーのコーチのドキュメンタリーをやっていた。

その人は両足が義足なんですよ?

それでも走れるし、ボールも蹴れるし、保護者の方も義足とは気づかないほどの動きを見せるのです。

これほどのハンデにもかかわらず、それを乗り越えて生活すること。

その努力、とても真似できるものではありません。


自分は基本的に体にも悪いところはなく、健康そのもの。

仕事もちゃんとあるし、人並み(以上?)の生活を送っている。

それでもまったく不満を感じない訳ではない。


自分はどれほど恵まれているのか改めて感じました。

負けていられない。(いや、勝ち負けではないんだけど・・・)

横浜 みなとみらい その3

2004年11月23日 | いつもの生活から
ようやく帰ってまいりました。

明日から仕事をしないとならないとなるとちょっと憂鬱。

でも、仕事溜まってるしなぁ・・・。


というわけで、横浜編最終回。

前2回分の写真もアップしました。


朝、バスルームからの素敵な日の出。

うーん、やっぱり贅沢。

んで、午前中くらいはゴロゴロダラダラ。

朝の写真を撮った時から数えると、3度寝してしまいましたよ。(笑)


お昼は奥さんの妹、弟と一緒に食事をするため中華街へ移動する。

2人と合流し、適当にお店を選ぶ。

中華だからやっぱり妥当にコース。

量を考え、コース3人前に加え、餃子と春巻き、そして、なんと言っても今話題の上海蟹ですよ。

って言うか、カニ、思っていたより全然小さすぎ。


ぶっちゃけ、あまり食べるところがない・・・。

そんなもんなんでしょうか?

まぁ、話題作りということで。(^^ゞ


そして姉妹弟、会うのは8月ぶりだが、3人ともしゃべるしゃべる。

それぞれ仕事の話をしながら、それぞれの愚痴をぶちまける。(ちなみにこの人たち、上から教師、看護士、救急救命士・・・。自分はただのSE・・・)

みんな、それぞれに大変なんだよね。

料理も話もお腹いっぱい。


食べ終わって中華街をぶらぶら。

うーん、人ごみ凄い・・・。

道にもお土産物屋にも人がいっぱい。

さすがに疲れてしまいました。


その後、義弟君が帰るということなので、見送りを兼ねて自分たちも一緒に地下鉄に乗り込み、馬車道駅まで移動。(「馬車道」って駅名、素敵じゃない?)

馬車道駅からワールドポーターズへ向かう。

その途中の万国橋からの一枚。


みなとみらい地区が一望できて、なかなか良い景色。

奥さんと義妹の後にくっついて行き、ビーズのお店(再び)や洋服屋に入ってウィンドショッピング。

奥さんも義妹と色々話すことができ、リフレッシュできたようでよかったよ。

帰りは、義妹を横浜駅まで送り、駅前の渋滞を抜けるのに30分かかる。(駅前のロータリーを抜けるのに30分ですよ!!)

その後、第3京浜、環8三本杉陸橋まではほとんど渋滞。

厳しい・・・。

家に着くのに3時間くらいかかりました。


当分はこんなに豪華な休日は過ごせないだろうが、なるべく心を豊かに保ち続けられるよう、頑張っていきたいと思う。

うん、とても有意義な休日だった。(*^-^*)

横浜 みなとみらい その2

2004年11月22日 | いつもの生活から
日が沈み、PM5:30。

目と鼻の先にあるパンパシフィックホテル横浜に到着。

大学の時に塾の講師をしていたのだが、その時の祝賀パーティなるものが中華街で開かれ、その時に希望者は格安で泊まることができたのだ。

自分にとっては、ポーターさんが荷物を部屋まで持って行ってくれた最初のホテルである(たぶん)。

サービスも行き届いていて、セルリアンと並ぶお気に入りのホテルである。

親切丁寧、こういったサービスの行き届いたホテルに泊まれるのは幸せな限りですよ。

なんて贅沢者なんだ。

まぁ物欲はないほうなので、こういうところにお金をかけてしまうらしい。


しかも予約したタイプの部屋が満室になっていたため、無料でアップグレードしてもらい、3人部屋のお風呂から観覧車の見える部屋に泊まることに!!

って、逆に観覧車からも丸見えってことじゃん。(笑) 

21:30に観覧車は止まるので大丈夫なんだけどね。

さっき入ってきたのだが、目の前に観覧車のネオンや下の遊園地の明かりがとてもきれい。

一面ガラス張りのため、妙に開放感があってよい(自分は男なので見られてもかまわないし)。


んで、夕食はクイーンズスクエアにあるハードロックカフェに行くことに。

LA、グアムに比べるとやっぱり量は少ない?気のせいだろうか・・・。

自分は奥さんのバーガーを半分もらったので、奥さんが物足りなくなってしまい、デザートにホームメイドブラウニーを注文。

数分後、テーブルに置かれてびっくり。

メニューの写真で見るよりデカイ!!


値段から推測すれば簡単に解る事だったのだが2,3人前はある。

いや、てっぺんにさくらんぼが乗っていたのだから、注意深く見ていれば分かったはず。(写真はちゃんと撮れていれば載せますよ。)

頑張って食べました、かなり頑張って。

2年前の自分だったら、2,3口食べておしまいだったろうに、だいぶ調教されたようだ・・・。

でも美味しかった。


食後の散歩にランドマークタワーを散歩。

途中、GAP KIDSを発見し、友達の出産祝いに、うさぎの付いたお揃いのひざ掛けとよだれ掛けを購入。

ベビー服ってどうしてあんなに高いんだろう・・・。


そんなこんなで、みなとみらいを堪能した横浜1日目でした。

今日はノンストレスデーになりました。(*^_^*)


明日は中華街で、奥さんの妹、弟とお食事です。

上海蟹食べるぞ!

横浜 みなとみらい その1

2004年11月22日 | いつもの生活から
というわけで、横浜の1日目が終わりました。

パンパシの部屋から更新です。(旅行にPCは欠かせない性分で・・・)

残念ながら、SDカードを読み取るコネクタ(?)を忘れてしまったため、画像の配信ができないのが心残り。

明日以降、写真を掲載していければと思います。

※ 写真、アップしました。

んで今日の行動。

奥さんの健康診断(フツーの年に1度の健康診断です)と耳鼻咽喉科の診察(音楽の先生のくせに、単に喉を炒めているだけ)が終わり、地元のイタリアンレストランで食事。(本当はカレーミュージアムでお昼を食べるはずだったのだが・・・)

午後になってようやく横浜へ向けてパジェロを発進。

こんな晴れた日の高速運転のお供はABBAとマッキー。

特に渋滞することもなく、ABBAの軽快な音楽に乗ってお台場、ベイブリッジを抜け、横浜の落ち着いた街並みでマッキーをきく。

贅沢だ。

そして、PM3:30に横浜赤レンガ倉庫に到着した頃にはだいぶ日が傾いていました・・・。


赤レンガ倉庫前の広場ではなにやらイベントの準備が行われていた。

そういえば、今日は平日で明日は休日なのですね。(イベントは今日ではなく明日行うという意味:当たり前すぎですが)

んで、赤レンガ倉庫の中を物色、12月で1歳を迎える友達の子にプレゼントをゲット!!

ちっちゃな木琴のおもちゃ。

うちの奥さんのお気に入り。

ずいぶん良い雑貨屋さんが入っておりますよ。


その後、ちょっと歩いてワールドポーターズへ行く。

なんとなく、どこもかしこもクリスマスムードが漂っています。(あと一ヶ月なんだなぁ)

んで、土曜日に入ったビーズのお店を2人で物色。

品揃えも充実しており、使えそうなビーズをいくつかゲットしてきました。


平日なのにとっても休日みたいな過ごし方。

うーん、なんとも充実した日のようだ。

夕方編に続く・・・。

快晴です!

2004年11月22日 | いつもの生活から
とっても良い天気になりました。

しかし・・・寝坊した。

奥さんは午前中に健康診断に行くため早起きをしなければならなかったのだが、家を出る予定の時間に起きてしまいました・・・。

昨日の夜、奥さんが喉が痛くて眠れなくなってしまったため、健康診断後、病院(耳鼻咽喉科)に行きたいとのこと。


自分の思っている通りには行かないなぁ。

なので、新しいメガネを買います。

猿まわし

2004年11月21日 | いつもの生活から
今日は家の前の公園に猿回しが来た。

ラッキーという八王子・高尾山のお猿さん。

テレビにも良く出ているそうで、今年のどこかの省庁のポスターにもなっているそうです。

本来は、夏祭りの時に来るはずだったのだが、台風が来ていて中止になってしまったので、その代わりにイベントを開催し、今回の運びとなりました。


ちっちゃい子から大人、ご年配の方まで100人以上は集まっていたと思う。

日中はそんなに人を見ることもないのに、実はちゃんと住んでいたんだね。


んで、猿。

とっても可愛いけど、やっぱり猿。

高飛びとか行って、140cmくらいのバーを飛び越える。

自分の身長以上あるバーを背面飛びでもベリーロールでもなく、垂直に飛び越す。(伝わるかなぁ?)

自分の身長以上をぴょんと飛び越すんですよ!!

さすがに生で見るとすごいと思いますよ。


フツーの町内会のイベントに猿回しを呼んでしまう町会もすごいと思う。

町内会費払ってるから、そのくらいやってもらうとこちらとしてもうれしいですよね。


明日は横浜。

クイーンズスクエア、みなとみらい、中華街、カレーミュージアムその辺を回って写真を撮ってきます。

今日という一日(午後Ⅱ)

2004年11月20日 | いつもの生活から
ロフトで手芸屋さんを発見。

奥さんがビーズの棚を物色していると、あることを思い出す。

どうやらサンシャイン60にビーズの専門店が入っているとのこと。

かなり安めで、色々な種類があるらしい。

早速行ってみることに。

ただ、その前に腹ごしらえ。


いった場所はもちろんラーメン屋。

最近お気に入りのひかり町ラーメン名作座。

入ったところは味噌次郎。

つけ麺を頼んだがそれなりの味。

ただ店員はほとんど中国人。

それは全然良いとして、仕事中にケータイで遊んでいるのは問題がある。

昨日行った飲み屋でもバイトがケータイでメールをやっていた。

そんな従業員教育もできないレベルの低い店には二度と行かない。


ややあってサンシャインに到着。

なんか猿回しのイベントがあったらしく、目の前を猿が通過。

へぇと思いながらも、明日はうちの前の公園に猿回しのラッキーが来るそうだ。

楽しみ。


順調にビーズショップCavianに到着。

奥さんの言うほど品揃えはなかったが、それでも良い物が安いらしい。

実姉のクリスマスプレゼント用にクロスのペンダントトップを作る予定なので、ブルー系の小ビーズとアクセントのスワロ、涙形のビーズなどを購入。

奥さんは普通のペンダントトップ500円を購入。

満足げな様子。


そんなこんなで4連休の一日目は終了。


明日はのんびりな休日を過ごす予定。


のんびりのんびり。

今日という一日(午後Ⅰ)

2004年11月20日 | いつもの生活から
午後、池袋で冬期考査の評価結果を聞くため、池袋へ。

通常、業務時間に対応するべきなのだが、評価者(先輩リーダー)が忙しすぎるため(毎日終電、土日出勤)、土曜日に時間を作ることしかできなかったのだ。

そして奥さんは教育学の専門書が欲しいとのことなので、ジュンク堂に行くために一緒に出かけた。

やっぱり女性は準備が遅い。

危うく予定の電車に乗り遅れるところだったが、かなりぎりぎりで電車に間に合うことができた。

だから早め出たいって言っておいたのに・・・。(さすがに慣れたが・・・)


そして15時、先輩リーダーと合流。

ジュンク堂近くの「珈琲茶房」に行く。

とても落ち着いたところで、カップも良さそうなものを使っている。

かなりこだわってコーヒーを入れているらしくとても美味しかった。

スイーツも陳列してあり、フルーツタルトはとっても美味しそうだった。(ここ、クローカさんは知っているかな?)


評価の結果はA判定(5段階の2番目)で前回と同様。

詳細については書かないが、それなりに認められているわけで納得(というより満足)な評価であった。


1時間後、先輩と分かれてジュンク堂へ。

さすがにあそこは本が多い。

適当に面白い本があれば欲しいのだが、探すのも大変だ。

そして、何階にいるかも分からない奥さんを探すのも大変だ。

ケイタイはバイブにしていても気づくようにしてくださいね・・・。


何とか奥さんを見つけた後、2人でLOFTのペットショップへ。

ネザーランドドワーフ(うさぎ)可愛い。

やっぱり単色のほうが絶対に毛並みが良いはずだ。


午後Ⅱに続く。

今日という一日(午前)

2004年11月20日 | いつもの生活から
このごろ忙しくて記事にできなかったので、今日をクローズアップして色々書いてみよう。


昨日帰ったのは1時ごろ。(すでに今日。)

ちょっともブログを徘徊後、クルトンと遊んで就寝。

朝は10時ごろに起床。

だらだらボーっとしながらテレビを見てみる。

と思ったら洗濯物を干したりもした。

ブランチに豚もやし炒めと煮物を適当に食べる。

んでシャワーを浴びて、午後に備える。

午後へ続く。

11文字の殺人

2004年11月20日 | 趣味事
11文字の殺人 東野圭吾 (1990) 読了。

「無人島より殺意を込めて」

フリーライターが東京湾で死体となって見つかった。

その2日前、彼は女流作家である恋人に「狙われている」と告白していたのだ。

彼女は彼の死の真相を確かめるべく、行動に移す。

そんな中、第二、第三の殺人事件が発生する。


読んでいる時は気づかなかったのですが、全て「わたし」という一人称で書かれており、主人公を呼ぶシーンなどは書かれていない。

なんと、主人公の女流作家には名前がないのだ。

それにも気づかず読み進められるのも驚きである。


東野圭吾、ハマりました。

現在、44冊。