雨と風と快晴と 2.0

個人の勉強とPCライフに役立つツールをめざすブログ。
個人としてはWebクリエイターとして活躍中(?)。

六本木ヒルズでハロウィンパレード

2008年11月28日 | ひとまず。
先月末の話だが、毎月通っているカイロプラクティックのついでに、六本木ヒルズへ行ってきた。東京国際映画祭をやっていたから結構混んでいるかと思いきや、グリーンカーペットをやっているわけではないから、思ったよりはぜんぜん混んでいなかった。
また、うれしいことにこの日はハロウィンパーティーで仮装パレードをしていた。仮装をすれば誰でも参加できて、最後にはお菓子をもらえたようだ。ディズニーランドのお姫様のドレスや海賊のほか、色々な着ぐるみなどで子供たちはとても楽しそうにしている(その親は満足げ)。
外国の方も多かったわけだが、親の方々の年齢は自分よりもちょっと上くらい。でも一様におしゃれな人が多い。このパレードを知っていて仮装しに来るのって、やっぱりヒルズ族やそれに順ずる地元(?)の方なのだろう。いつも目にするような派手なママたちの姿はほとんど見なかった(夕方立ち寄ったときには増えていたが)

そんな中、ある子供服売り場で買い物をしていると、なんと、元おニャン子クラブ の渡辺美奈代さんが来店。彼女もあの辺に住んでいるのだろう、別のお母さんを見つけ「久しぶり~」なんて感じでお話をしていた。
世代がちょっと違うから詳しくは知らないのだが、そろそろ40歳くらいなのだろうか?ぱっと見、30才前後にしか見えない。顔も小さいしやっぱりかわいい。とても2人の子持ちとは思えない。

ジロジロ見るのも失礼かと思い、なるべく知らない振りをしていたが、後で奥さんからは回りの他のお客さんもヒソヒソ話していたことを聞く。
あれだけ有名になった人だから、ずっとこういう風に見られているのだろうな。しかもこんな風にブログに載せられたりして、プライベートもないに等しいってことか。
有名人も大変だ。

というわけで、今週末はカイロプラクティック。

スターライトパスポートでディズニーシーのクリスマスを満喫?

2008年11月26日 | 趣味事
11/22 いい夫婦の日。
で、午後からスターライトパスポートにて、ディズニーシーへ行ってきました。
ハーバーサイドクリスマスですよ。
きっとイベント好きな日本人にはぴったりな催し物なわけですね。

この日は毎月のカイロの帰りに行く予定であったが、実際クリニックに行ったら予約日を一週間間違えていて受診できず。(5年通って初めて間違えた・・・)
おかげで、15時のスターライトパスポートの入場にぎりぎり間に合うことができたのだが。

3連休の初日。ランドは入場制限のため、事前にシーにも多くの人が入園していることが想定できた。
しかし、着いてみると駐車場はシーの横の平面駐車場。
立体とR7はかなり混んでいたはずなのに、平面に入れるなんてびっくり。スターライト用に空けておくものなのだろうか?
R7かもっと遠くに停める覚悟もしていたので、かなりラッキー。

チケットもすんなり買えて、ゲートに並ぶと同時に15時の入場開始。
もともと16時過ぎを覚悟していたので、とっても得した気分。


まずは子供のトイレのため、トランジットスチーマーラインの方に行った時にマーチングバンドの演奏に遭遇。
おもちゃのラッパ(パフッ!って鳴るやつ)で一緒に演奏できるというので受け取ってみた。
そしたらバンドの人に引き連れられてピアッツア・トポリーノ(アーケードを通ってすぐの広場)へ。
アトモスフィアってイベントの一環で、4か所から集められた一般人が演奏者として参加できるというものだった。
自分はビデオ&カメラ係、奥さんは子供と一緒に演奏者として参加。
西日で逆光になっていたのが残念だったが、この日の混雑ではアトラクションもろくに楽しめないと覚悟していたので、ここに参加できて好都合。
奥さんは楽しめたが、子供はベビーカー上で硬直状態。圧倒されて気後れしたかな?


バンド終了後、15:45のビッグバンドビートへ行くが、すでに満席。
クリスマスバージョンだからいつもより混んでいるとは想定していたが、予想以上。
仕方がないので、今回の最大の目的である、前回見ることのできなかったマーメードラグーンシアターへ移動。
ファストパスをゲットし、それまでの1時間半を埋めるため、その辺を散策。
・・・
・・・
・・・
たまたま見かけたアトラクションの所要時間のボードに"シンドバット20分"を発見。
正確には「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」というらしいが、ディズニーシー版のイッツ・ア・スモールワールドといった感じ。
子供向けのアトラクションであることに加え、立地的にも園内の一番端っこであることもあり、実際には5分程度で乗船することができた。
内容的にはイッツ・ア・スモールワールドよりストーリー性があるから大人でも楽しむことができるかもしれない。

その後、同じアラビアンコースト内にあるサルタンズ・オアシスでピタサンドで軽く夕食を摂りつつ時間をつぶし、17:35からのマーメードラグーンシアターへ行く。


子どもにとっては念願のマーメードラグーンシアター。事前に何度もトイレは大丈夫かを確認し、今度は問題なく入場。円形ステージで、上を見上げるというくらいしか知識がなかったが、これはなかなか楽しめるかも。
奥さん、子供もなかなか満足できたようだ。

時間は18:00を回り、18:45のビッグバンドビート最終回へ向けで猛スピードで移動。
18:10過ぎには到着できたが、既に満席で入れない・・・。この時期のビッグバンドビートを見るには覚悟が必要のようだ。残念。

なので、18:55のオーバーザウェイブに目標を定め、ドックサイドステージへ。
ちょうど並び始めたところで、すんなりと入場することができた。でも子供は30分以上も待つのはずいぶん退屈だったようで、珍しくぐずってしまった。
ショーが始まったら、夢中でキャラクターを追っていたけれど。
内容は同じで、食事がクリスマスパーティーになって、最後にミッキーとミニーがサンタの格好で登場。まぁ、そんなものだ。

オーバーザウェイブ クリスマスバージョン


その後、子供に何がしたいか聞くと、「クジラが見たい」とのこと。
マーメイドラグーン内のお土産物屋さんのことかと思ったが、シンドバットの一番最後のクジラのことだった。
そこで、エレクトリックレールウェイ(待ち時間なし)に乗って、ロストリバーデルタ経由でアラビアンコースとへ。

本日2回目のシンドバット。
しかも待ち時間なし。


っていうか、1家族で貸切。


ディズニーランド・シーを通して、初めての体験。得した気分。
さすがにクリスマスショー「キャンドルライト・リフレクションズ」の裏の時間はどこもすいているようだ。

その後、ストロベリー味のポップコーンを補充して、一通りお土産を購入。帰路へ着く。

このペースで通うなら、年間パスポートを買ったほうがよいのだろうか?
でも、あまりクリスマス気分は味わえなかったような・・・。

連休前の普通の日の出来事。

2008年11月21日 | いつもの生活から
今朝、駅前で女子高生とぶつかりそうになった。

原因は交差点でのあちらの信号無視とそこへ死角から突っ込んだ自分。
実際、自転車のタイヤ同士はちょっとだけぶつかってしまったのだが、特に転ぶこともなく。

自分「ごめ~ん!大丈夫?」
女子「すみません・・・」

一瞬見つめあう二人。相手は超がつくほどの美少女。
古典的な漫画の世界なら、主人公とヒロイン。まさに恋が始まる瞬間。

あと15歳若ければ声をかけていたかも知れないが、15年前のToo Shay Shay Boyな自分なら決して声はかけられない・・・。


悲しいかな、一部オヤジの妄想である。お互い、何事も無かったようにその場を行き去る。


その後、ふと高校時代のK山さんという子に似ていたことを思い出した。いや、K岡さんだったかな?
どちらの子にしてもとてもかわいくて明るく、男子からは人気があった。


人の記憶とは曖昧なものである。
そんな事を考えていたら、一瞬見ただけ(実際には見つめあってはいないさ)のその子の顔は、K山さんの顔にすり替わってしまった。

きっと今度その子を見かけても、今日の子とは気付かないだろう。
しかも相手は「あのオヤジ、ウザ」くらいにしか思っていないだろう。



そんな感じで3連休前の1日が始まる。

明日はカイロへ行った帰りにディズニーシーへクリスマス気分を味わいに行く予定。
行ってきましたディズニーリゾート(エピローグ)」で、年間パスポートを買っても元を取れないと書いたが、このペースなら元が取れそうな気もする。


壊れかけた頭には夢の世界で現実逃避するのが一番いいね。


入場制限、かからなければいいな。