雨と風と快晴と 2.0

個人の勉強とPCライフに役立つツールをめざすブログ。
個人としてはWebクリエイターとして活躍中(?)。

"ノミ"ニケーション

2004年10月27日 | 考えること
自分はお酒を飲まない。

友達と集まった時はもちろん、会社の飲み会でも飲む事はない。

うちの会社はそれでも全然問題ないので助かっている。

そして、結婚(入籍)して1年半くらい、仕事帰りに同僚などと飲みに行く事はほとんどなかった。
(もちろん企画された飲み会・懇親会には参加しますが、2次会はパス)


月曜日はミーティングを軽く終わらせて、後輩を連れだって久しぶりに飲みに行った。

その時のメンバーはめったに会わない組み合わせ(1年目、3年目、6年目、自分)で、それぞれ色んな場所・業務に携わっている。

それぞれの分野・環境、周りの人々の話を聞けてとても面白かった。

そして、自分の1年目、3年目の頃を思いだし、また、その頃の6年目の先輩方を思い浮かべる。

その頃の先輩方はとても大きく見えたものだ。

自分はその人たちのように大きく見られているのだろうか?

たまにはこうやって同僚と飲みに行き、色々な刺激を受けること必要なのだと思った。


きっと自分自身、成長しているとは思う。

ただ、どれだけ成長しているのかは自分ではわからない。

そろそろ冬期考査だ・・・。

去年より成長したかな?

今日の晩ごはん

2004年10月27日 | 食べ物
今日の晩ごはんはまたまた自分が作りました。

今日は仕事の関係で外に出ていたのだが、思ったより早く終わったので、会社に戻らず直帰。

6時半に家に帰るなんてありえない早さ。

昨日なんかより全然早い。

しかもまだ奥さんは帰ってきていない・・・。


んで、作ったのはキムチとネギのスープ、たまご落とし。

なべに水とキムチを適当に入れて、ざく切りの長ネギを入れる。

これにダシとしょうゆで軽く味付けをし、最後にたまごを落としただけ。(^^;

あとはみりん漬けのサバを焼いた。

食卓にはこれに納豆を出すだけの予定。

あれ、作るってほどのことをしていない・・・。


なんか、主婦の気持ちをちょっとわかったかも。

何時に帰るのかわからない夫を待って食事の準備をする。

料理を作っているうちに「遅くなる」とかの連絡があると気分が滅入るかも。

いつも苦労をかけてるんだろうなぁ。


ともあれ、美味しく食事が食べられることは平和な証拠です。

どちらかが彼女を殺した

2004年10月27日 | 趣味事
どちらかが彼女を殺した 東野圭吾 (1997) 読了。

東京で一人暮らしをするOL園子が、何者かによって自殺に見せかけられて殺された。

それを不審に思った警察官である兄、康正は犯人に復習するべく一人で真相を探りはじめる。

また、もう一人、この死に不審を抱いた担当刑事の加賀も同様に調査を始める。

容疑者として浮かんだ園子の親友と元カレ。

さて、どちらが彼女を殺したのか?


これ、最後の最後でも犯人が誰かわかりません。

文章で明言しないのです。

描写はしているのですが、では誰が殺したのか?

本当は自殺?

この人の作品は前回に続き2回目ですが、まだまだ読みたくなりました。


年間目標40冊。

現在、40冊。

!!!!!!!!目標達成!!!!!!!!