雨と風と快晴と 2.0

個人の勉強とPCライフに役立つツールをめざすブログ。
個人としてはWebクリエイターとして活躍中(?)。

"ノミ"ニケーション

2004年10月27日 | 考えること
自分はお酒を飲まない。

友達と集まった時はもちろん、会社の飲み会でも飲む事はない。

うちの会社はそれでも全然問題ないので助かっている。

そして、結婚(入籍)して1年半くらい、仕事帰りに同僚などと飲みに行く事はほとんどなかった。
(もちろん企画された飲み会・懇親会には参加しますが、2次会はパス)


月曜日はミーティングを軽く終わらせて、後輩を連れだって久しぶりに飲みに行った。

その時のメンバーはめったに会わない組み合わせ(1年目、3年目、6年目、自分)で、それぞれ色んな場所・業務に携わっている。

それぞれの分野・環境、周りの人々の話を聞けてとても面白かった。

そして、自分の1年目、3年目の頃を思いだし、また、その頃の6年目の先輩方を思い浮かべる。

その頃の先輩方はとても大きく見えたものだ。

自分はその人たちのように大きく見られているのだろうか?

たまにはこうやって同僚と飲みに行き、色々な刺激を受けること必要なのだと思った。


きっと自分自身、成長しているとは思う。

ただ、どれだけ成長しているのかは自分ではわからない。

そろそろ冬期考査だ・・・。

去年より成長したかな?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バリバリです (ZIPPO)
2004-10-28 12:41:44
自分の場合、よく飲むほうなのですが、先輩にグチを聞いてもらえると結構発散できますね。

まだまだ下っ端なので、自分が成長しているかなんてわかりませんが、誉められるとやはり嬉しいものです。

あんな先輩になれればと思うこともしばしばです。



しっかり物事を考えているむーさんなら、日々成長していると思いますよ。(ちょっと生意気ですか?)
返信する
うらやましいです。 (みおくん。)
2004-10-28 21:43:19
目安になる先輩がいるっていいですね~。

自分の場合は同じタイプの人がいないから、成長の判断が難しいです。

しかも仕事内容も過去に誰もやってない事ばかりしているし・・



飲みニケーションで組織論語りたいな~☆
返信する
頑張りましょう (むー)
2004-10-28 23:58:02
お疲れ様でした。

今日も会議で先輩とバチバチ火花を散らしてきましたよ・・・。



ZIPPOさん

自分なんかは口ばっかりでまだまだですよ。

グチって言える相手がいないんですよね・・・。お客さんの悪口は言えないし、今は後輩の聞き役です。

あの後輩が自分のようになりたいと思うのかなぁ・・・。きっと思わないだろうなぁ・・・。

まだまだ精進します。



みおさん

新しい分野を開拓していると、確かに比べる基準がないかもしれませんね。

でも、自分が言っている先輩なんかとは、業務内容は全然違いますから、主に人としての働きっぷりや面倒見の良さを指しています。

人として尊敬できるというか、認められるというか・・・。

そういった方はいませんか?



組織論、難しいですね。
返信する
え~っと・・ (みおくん。)
2004-10-29 21:00:36
>そういった方はいませんか?

いない!(笑)

まーしいて言えば常務かな~。

他の優秀な人は、欠点が激しい。。

うちの会社は

「優秀なリーダー」も「優秀な副官」もいなくて、

優秀な歯車ばかり・・



車で表現すると「本皮シート」「スポーツタイヤ」

「6速クロスレシオMT」「乗り心地重視の足」

・・わかります?(^^;

全然まとまりが無いし、お互いを相殺しまくってるんです。



自分と同じ「副官特性」の人がいないから、参考にならない・・

まー反面教師はいっぱいいますけどね
返信する
あらら (むー)
2004-10-29 23:36:30
そういう環境だと、確かに大変かもしれませんね。

ぶっちゃけ、よく会社として機能しているかと・・・。

車での比ゆ、なんとなく分かる。方向性がばらばらって感じでしょうか?

だから組織論を語り合いたいって感じなんですね。



近くに話を聞いてくれる先輩がいないのは結構辛いですね。愚痴を言えないと溜まる一方で良くないです。

もう一踏ん張りして、自分が支えていかないとですね。

頑張れ!!みおリーダー!!
返信する