伊藤とし子のひとりごと

佐倉市議会議員4期目
議会、市民ネットワーク千葉県、さくら・市民ネットワークの活動あれこれ、お知らせします

筍のセシウムはゆでると減るのか?

2012-05-05 07:56:02 | 放射能問題
筍が好き。
筍ごはんが好き。
筍を食べるとああ5月だなあとうれしくなる。
そのタケノコがセシウムを取り込みやすいとは。
昨年はさすがに筍もタラの芽もフキノトウも山菜も食べなかった。
今年は、もしかして茹でたら少なくなるのではと期待していたのだが。

残念ながら思ったほど下がらない結果が出た。
横浜市民測定所の調査結果。

1.たけのこの実験 その1: 茹でたらセシウムは、少なくなるの?
2.たけのこの実験 その2: 放射性セシウム分布を探る
3.たけのこの実験 その3: 同じ竹林のたけのこでも、セシウム濃度は違うの?

同じ検体を半分に割って、実験している。
このやり方じゃないと比較できないから、とても参考になった。
今年はまだ検体が少なかったそうだが、こういうデータを増やしていって、日本版食品の放射性物質移行率の傾向を作っていくほかない。
あ~~っ本当に残念!!


最新の画像もっと見る