伊藤とし子のひとりごと

佐倉市議会議員4期目
議会、市民ネットワーク千葉県、さくら・市民ネットワークの活動あれこれ、お知らせします

CAP大人ワークショップを開催します 7月10日(月)10時~12時 「スペース結」にて

2023-07-06 12:45:51 | ネット活動
【リマインド】CAPおとなワークショップに参加しませんか?

子どもの性暴力被害は深刻です。

ジャニー喜多川氏の問題が今、加害者が亡くなってから取り上げられていますが、
これまで何十年も見て見ぬふりされていたことに、驚きます。
これって、誰かに相談してもいいの?と、最初は戸惑ったことでしょう。
その後、意味が分かった後、被害者たちの絶望感はどんなだったか。

性暴力は魂の殺人と言われています。
被害が起きてからではなく、その前に、子ども自身が
嫌なことは嫌って言ってもいいことを、逃げる方法を、相談していいことを、
学ぶことは大切です。

CAPは子どもの人権を守るプログラムをワークショップ形式で行います。
佐倉市教育委員会には、学校で取り入れてほしいと長年要望してきましたが、なかなか実現しないので、
では、私たちがやりましょう、と企画しました。

千葉県内で活動している「CAPなのはな」さんです。

7月10日(月)10時~12時
場所 スペース結
佐倉市王子台1丁目26-7 ベスト王子台ビル1F 
連絡先 043-462-0618
メール news@sakura-siminnet.com
参加費 無料
準備のため、できるだけ事前申し込みをお願いします。

CAPとは
Child Assault Prevention(子どもへの暴力防止)の頭文字をとったものです。
子どもがいじめ・虐待・体罰・誘拐・痴漢・性暴力など様々な暴力から
自分の心とからだを守る暴力防止のための予防教育プログラムです。
安心・自身・自由の人権を子どもたちに繰り返し伝えることで、全ての
子どもたちが本来持っている「生きる力」を引き出します。

おとなワークショップとは
子どもを孤立させないように、学校・家庭・地域がつながって、子どもを援助するために何ができるかを考えます。
子どもの話をどのように聞いたらいいのかなど、具体的な方法を盛り込んでいます。
地域で取り組めるのは大人ワークショップで、大人が対象です。
学校で開催する場合、子どもたち対象の「こどもCAP」が受けられます。
まずは、どんなことをやっているのか、実際に体験してください。

さくらネットのHPから申し込めます。
是非、ご参加ください。








最新の画像もっと見る