FAKE? or Truth?

LUNA SEA&LUNA SEAメンバーのライブレポを中心に、観劇、スポーツ観戦レポなどなど

INORAN Tour Beautiful Now -again- @仙台

2016-04-22 08:40:23 | INORAN
仕事を短縮し、杜の都仙台へ。
到着したころは雨もふっていなくて、寒くも暑くもなく、快適♪

参戦してきた、渋谷、長野と、欲しいグッズはGETしてきていたけれど、会場限定シリコンバンドの組み合わせが地味(グレーと赤)なので、仙台ではカラフルなのが欲しいなぁー、と思ってた。

到着前、新幹線の中でグッズ確認すると、"おー!黄色!" なかなかいいかも~

グッズ売り開始時刻少し前、darwinの前に着くと40人強?くらい?のグッズの列。
パッと見たところ長野の時と列の長さがあまり変わりがないように思えたので、大丈夫だろうと思ってたら…。。な、なんとSOLD OUT! 数人前で売り切れた…

このツアー唯一の東北。個数制限もしてないし、売り切れて仕方ないとも思ったけど、でもあの人数で売り切れるということは、ライブがソールドしていない事を考えて、用意した個数も少なかったのかな。。
でもお値段お手頃で一番記念になるグッズ。販売したチケ枚数の8割くらいの個数は用意してほしいと思ってしまう...。それは誰のライブでも思う。

まぁそんなこんなで、ライブ前、テンション駄々下がりの友人M嬢と私でした。(苦笑)


開場前、雨も結構強く降ってきたけど、darwinはアーケード内にあるからあ~んしん♪

この日は唯一の2桁整番。といってもめちゃくちゃ良い2桁ではないので返って微妙な番号だったんだけれど、やはり平日ということもあり、開場時間に全ての人が来られたわけではないので、結構早めに入ることができ、場所も上手前方に

定刻。ちょうどSEの音が切れたところで舞台袖から「おぅっ」の気合入れの声がっ テンション上がる~~~


darwinは舞台の高さが低すぎず高すぎず、前方でも後方でも本当に見やすい♪ 大好きな箱、Best3、いや、1位かも大好き

メンバー全員、INORANとmurataさんは常に全身見えるよ~ 全く見えなかった長野(笑)のリベンジを開始から数分満たしてしまいました(笑)


勿論満たしたのは視覚だけでなく、曲もINORANのMCも。

最初から素敵な笑みを浮かべるINORAN。
INO:「今日はね、喋ること・・ないんだけど・・・」えぇ~~~


INO:「あれ?今日満月だっけ?」 明日かな?←私の心の声
フロア:「・・・でも天気が・・」「雨・・・」みたいな声なき声が・・・(爆)

INO:「え・・俺のせい? 俺のせいなの
フロア:笑

INO:「じゃぁさ、じゃぁさ、今日俺だけじゃないわけじゃん? LIVEとかやってるの。そしたらその人たちもみんな雨男ってことじゃん?」
フロア:(まぁ、そうだけどぉ~/笑)という雰囲気の声なき声、発生中~(笑)

INO:「いいよ、いいよ俺が悪いんです。。(笑)

拗ねる46歳。 その姿は少年です

あ、そうでした! この日の服装は渋谷の時と同じ。黒Tに細い白線のボーダー。 ハイカットスーズにジーンズでした。 これもまた、少年のようなんだけども、その雰囲気を保った大人なロッカーっていうのが素敵んぐなんだよにぃ~



INO:「俺からの今日のお願いは一つ。上を向いて、高く、高く。。頼むよ?」は~い♪

(この時だったか忘れてしまったけど)
INO:「(は~い♪って)かぁ~わいっ」どきゅんっ! それ、あなたですから~~~っ


この日のINORANは上手に来る来るっ きっと、INORANを引き付ける人たちが沢山いたんでしょう♪(私(たち)ではない/爆)沢山おこぼれを頂きまくり!(爆)
足をバーに乗せるまではいかなかったけど、めっちゃ身体乗り出す乗り出す! もう何回だろ? ホント凄い回数で覚えてないくらい。最高に幸せ~


仙台でLIVEがある時は、自身のターニンブポイントになることが多いというINORAN。
今回も直前に起きた熊本の大地震の事があり、そのことに限定するような喋り方はしなかったけれど(ここ仙台を含む東日本大地震の事も考えたのだと思います)、とても心を寄せていました。

INO:「ここ最近本当に色々な事が起こっているけれど・・・。一人では限界があることも・・いや、限界はないんだけど・・・。でもやっぱり一人ではなく、みんなでやれることの方が絶対に多いと思うから・・・。」「俺は音楽人だから、みんなからこうしてもらった熱をパワーをすぐに音楽として返していくし・・。俺はずっとこの場所に居てPlayしてるから、いつでもみんな帰ってこいよ。」

思わず、目頭が熱くなってしまいました・・・
地震で被災されている方の比ではないけれど、やはり自分自身も自分を取り巻く環境で色々と難しいことが沢山起きてきている年齢になり、こうしてLIVEに行けることもできなくなるんだろうな・・と、ある意味覚悟して最近LIVEに来ている事があるから・・・。

いつでも帰れる場所がある

ちょっとくらい(自分が)休んだ(LIVEに行けない)としても、大丈夫! いつでも、いつかは行けるんだから・・・!って、なんか少し自分の中で張りつめていたものが楽になったような。。

たかがLIVEでって思われるかもしれないけれど、長く、そして深く、その音楽とアーティストに支えられてきた者にとっては、それくらい重要な心の支えであるものだから。。。

滅多にこういう事を口にしないINORANが、仙台という私自身も大好きな場所で口にしてくれた事がとっても嬉しかったです



さて、LIVEは前半から大盛り上がりで汗だく。 後半に入る前はいつも通り、メキシコシコから来たシコゾー・・・もとい、アレキサンドロ?(by INO)、アレキサンドラ?(by murata)、じゃなくて、アレキサンドロス(by シコゾー)タイム~。

INO:「渋谷公会堂()では、かなり冷たい仕打ちを受けたんですけど(笑)、長野ではだいぶ持ち直しまして・・・(笑)今は結構いい感じできてます♪ いや、ホント渋谷はねぇ・・」

とここで、「あれ?俺、なんて言ったっけ? 渋谷・・・」

"公会堂~!

INO: 「ごめん、ごめん。クアトロね、クアットロ

お茶目で少年のような笑顔に、フロアみんなニッコニコ


長野以来ブーイングがお好みのシコゾーさんに、最大のブーイングを浴びせ、恒例のINORANキックでコーナー終了!(笑)

一息ついたところから一気に盛り上げていく後半戦。
が、しかし、後半戦始まってからまもなくして、murataさんの機材にトラブル発生。 アンプとエフェクターを繋いでる部分のトラブルのようでした。

大月さんや若いスタッフさんが必至になって機材を交換したり、他の方法でなんとかしようとmurataさんと短い時間(INOのMC時間)で打ち合わせたり。
INORANもその様子を見ながら(フロントマンの仕事をきっちりこなしてました)MCをしたり。

murataさんやスタッフさん、皆さんが必至で頑張っている時に不謹慎ではあるけれど、間近でバンドのそういう動きや関係性を見られることがまたちょっと幸せだったりする私です。スミマセン。。


なんとか治った(応急処置)状態で後半戦、大盛り上がりのLIVE! murataさんは機材のトラブルをものともせず、アグレッシブなギターと煽りで、フロアを魅了!
超~叫んでるのに、前のバーに足を掛けるときには「ごめん・・(ちょっといい?)」と言いながら足をかけるmurataさんがまた素敵でした


後半はあまり覚えてないな・・。
とにかく声出しまくってたし、INORANがやたらとこっち(上手)にくるので、その興奮で・・・ すみません・・・


最後の最後で機材は復活!

murata:「(INORANに向かって)お待たせしました
INO:「いやいや、これがLIVEですから♪」

そんな二人の地声会話も逃すことなく聞ける、小箱の幸せ


この日のセトリにraiseはなかったけれど、もしraiseがあったとしたら、きっとこの日は満面の笑顔で私は一緒に歌っていたと思う。

熱くて暖かさに包まれた、幸せなLIVEでした。
仙台、やっぱり私にとっても、いつもターニングポイントになるような、良いLIVEが味わえる場所。 また来るよ、仙台~~~


ここに黄色のシリコンバンドが入るはずだった(笑)


熊本震災被災地支援募金


(グッズじゃないけど。。。) 仙台と東京(なぜ?)のお土産/笑)



INORAN Tour Beautiful Now -again- @長野

2016-04-16 21:24:33 | INORAN
2016.4.16 @長野CLUB JUNK BOX

お天気に恵まれ、おやつの時間に(笑)長野入り。
グッズも無事に買え、友人たちとワイワイ会場待ち。

私はまだこのツアー二本目。各地の様子を聴きながら、少しずつテンションあげ、箱の中へ。

うーん…やっぱりステージ低いなぁ…。(・・;)

めちゃ悪い整番じゃなかったけど、それが却って難しかった(苦笑)

これは全然見えないかも…(^_^;)

INORAN、メンバー搭乗しても、思ったより前方つまらず。
最初は時々見えていたINORANも、途中で全く見えなくなり(笑)、頭がちらちらみえる程度に。

まぁそれはそれ、仕方ないし、顔は見えなくても音は聴こえるわけで、ライブ自体は楽しく参戦♪

それでも、ジャンプが続いた後やINORANが煽った後は、たまーにスコーンと見えたりして♪
期待してない状態で、スコーンと視界にハイッテキタときは、かなり、かな~り(笑)ヤラレます♡


ライブは楽しかったし、盛り上がったし、シコゾーのコーナーもひさびさ?(笑)にかなり盛り上がったし(笑)、ピンスパは勿論、大合唱も沢山起きて、めっちゃ気持ちいいライブだったけど、音響がイマイチだったのが残念…。

前半と後半。ちょっと、いや、かなり残念だっなかな…。
最後の方は、INORANのマイクが入ってないんじゃない?(*_*)ってくらい、音のバランスが悪かった。

多分、ステージ上も相当音がとりにくかったんじゃないかな~。珍しく村田さんが出だし間違えてりもしてたし…。


その辺は次の仙台に期待します♪

今日のライブが楽しかったことは間違いない!


熊本の震災があり、改めて心に響きまくった。raise。


仙台から熊本へ。この曲が持つ、力強さが元気と力を与えてくれますように。








INORAN Beautiful Now Tour ‐again‐@渋谷Quattro

2016-04-05 22:49:09 | INORAN
ツアー初日♪楽しかったー!\(^^)/ 汗かきまくったー!\(^^)/

日頃の疲れも悩みも、煩わしさも、何もかも、吹っ飛ぶ楽しさ♪ やっぱりライブはいいね♪\(^o^)/←翌日には少々辛い想いもしますが…(苦笑)

会場限定Tシャツがボーダー(薄グレ)だったからなのか、INORANも黒地に細い白線のボーダーT。

汗だくだったけど、INORANもメンバーも一度も着替えることなく、いつもよりちょっぴり(気持ち)長めの(?)ライブ。

私的には思ったよりもセトリをさわってきたな~と思ったツアー始まり。

久々に聴く“CANDY”、そして“RAISE”は、すんごく良かった♪!
“RAISE”、やっぱり名曲だよ。最高~(о´∀`о)

初日からかなりしっかりと歌っていたINORAN。(ONE BIG BlUEはかなり歌わせられたけど(笑))
ライブがやりたくてやりたくて、仕方なかっなんだなー♪って思った(^^)
熱いライブツアーになりそ♪(*^^*)

このライブツアーが終わったら、アルバムのレコーディングに入るというし(もう既に7曲、INOの頭の中に出来てるらしい♡)、秋以降のライブツアーを想像してニヤケた(笑)

でも一つ気になったのは…
次回のツアーもシコゾーさんいらっしゃるのでしょうか。(爆)
そろそろ飽きた…かなぁー(爆)

まぁその辺の話は、今宵、正座してカルタとりしながら(笑)決めているでしょう~(笑)


私が次に参戦するのは長野。一週間以上空いてしまうのがツラい。(/´△`\)

なので…、帰りにタワレコで引き取ってきたライブDVDを、今宵の無邪気な笑顔だらけのINORANを頭に浮かべながら、週末に見ることにしよ♪(*^^*)




“Beautiful Nowツアーから半年。
againと付いてるけど、決して振り返るようなライブではない。”by INORAN

“過去にノスタルジーを感じるのではなく、俺は未来にノスタルジーを感じたい。”by INORAN


“今度会うときまでくたばんなよ~♪”by J…じゃなくて、INORAN(笑)

でした♪(爆)


(お花は、真矢くんから届いてたお花の一本。持ち帰ってよいとのことだったので最後の一本を…♪)

NO NAME? PRIVATES? #26 @滋賀 -その2-

2016-03-20 15:04:08 | INORAN
2016.3.12~13日 @滋賀 ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ

-初日夜 クラブパーティでのINORAN LIVEから続きます-


トークイベントの時の衣装で、ジャケットを脱いで登場のINORAN。 手にはアコギ。
仙台の時は(時だけじゃないかもしれないけど)クラブパーティではINORANは演奏せず、ターンテーブル回すのみだったりするので、今回LIVEをやってくれるということはなかなかレア♪

だったんだけどぉ~~~~・・・・・

ごめんなさい。私的には不満足かな・・・。うん。
実際、残念な想いが強すぎてしまって、曲目もあんまり覚えてないことに今更ながらびっくりしてたりします。何曲やったっけ・・。ホントに覚えてない。(爆)

しっとりとしたアレンジに変えた演奏は、ギタリストならではのアレンジで良かったと思うんだけど、ところどころでミスが・・・。 しかも、「え~、ここで~~?」っていう場所が多々ありで。(苦笑)
フロアからも「え~~~」って声、結構上がってました。

I for you。 INORANが歌うなんてとってもレアで、台湾で歌ったと聞いた時からどんな風に歌うんだろうと期待していたんだけれど・・・・。

やはりLUNA SEAの曲は難しいよ・・・ね。 歌いやすい曲もあるけれど基本的に難しい。技術的な難しさじゃなくてRYUICHIだからこその歌いこなしというか、RYUICHIだからこそのメロディとなって届く部分があるというか。

決して比べる気はないけれど、SLAVEなんでどうしてもLSは頭にこびりついているわけだから、上手い下手ではなく、キッチリと歌ってほしいところは歌ってほしいし、演奏もしてほしいというか・・・。そうじゃないと、歌えてたとしてもそうは私たちの耳には届いてこないくらい、LSの曲はハードルが高くなってしまう。

INORANの声はとってもいいし、もっともっと歌えるのに、皆を喜ばせる気持ちもあっての選曲だったとは思うけれど、でもやっぱり自分のキーにあった曲をこういうアコギバージョンの時は選んでほしいなって思いました。

だってだって、ちょこっと流して歌った『SWEET MEMORIES』なんて、と~~~ってもいい声だったし、その後の上野さんの誕生日祝いの『Happy Birthday』なんて、めっちゃ上手だった!
やればできるのに、もったいないよ、INORAN~~~~

愛があればこその私の勝手な想いです。


さてさて、LIVEも終わり、お次はDJ Bassの登場! Let's Party~~~ Time! です。
ここで同室のH嬢が一足お先に部屋へ戻るというので、一緒に一旦出ることに。(カードkeyでないので、鍵をもらわないとならないから)

クラブを出る際にBINGO大会でハズレた人たちには、BINGOカードと引き換えにプレゼントがあるというのでH嬢がもらうのにお付き合い。 そこへ現れたのが金色、いや、七色に輝く上野さん 間近でみると・・本当に「どこで作るの??」ってくらい、凄いスーツだったです、はい。


H嬢を送り届けクラブに戻ると何やら人だかりが! 後から聞いたとこによると、INORANが下埜さんと座って飲んでいたらしい。(友人たち曰く、韓流スターが飲んでいるような図だったとか・・・。一体どんなん?/笑)
チビな私は傍にいっても見えないことはわかっていたので、DJ Bassの近くでDrink片手にふらふらしてたんだけど、ふと「いや、待てよ。この後絶対にDJ BassのところにINORANは来るよね?ってことは・・」と、ふと我に返り、階段を上がりDJブースががっつり見える柵前へ。

すると3分もしないうちにINORANが移動を開始。友人たちを急いで呼びよせ、LS曲流れる中、みんなでLet's Party~~~!
いやいや~~~!もう盛り上がるっしょ~~~ SLAVE魂ここにあり~~~って感じで、もうLIVE並みに盛り上がる盛り上がる!

あ~~~ もう~~~~~ LUNA SEAのLIVENに行きたいっ


大量に汗を掻き、風邪ひきだからと声をなるべく張らないようにしてきたのに、もうそんなんどっかに吹っ飛び歌いまくりました

Patron片手にノリまくるINORAN。 そしてBassにそのPatronを飲ませようとするINORAN。
DJ Timeは大いに盛り上がり、スタッフさんたちもみんなノリノリ♪(階段上に居たのでよく見えます) 楽しい時間はあっという間。 スタッフのYさんがINORANの元に来て耳打ち。

そうなんです。クラブイベントは0:00まで。
京都(泊)組の方々は、このクラブイベントで旅行日程が終了なので(翌日の写真撮影はなし)、ロイヤルオークホテルを後にしなければなりません。

するとINORANが何やらスタッフさんへ耳打ち返し。 →慌てるスタッフ陣(←これまたよく見えます)


すると、

INO:「え~っと。これから京都組の方々のお見送りをしてきますっ!」

そうだよ、そうだよ~。これで帰るんだもの、それはINORAN素敵なサプライズを~ と、友人たちとうなずき合う♪
京都組の方々はとっても喜んでて、こちらもHappy~

INO:「えっと~~、そしてっ! ホテル滞在組の皆には・・・・」な、なんなのよっ
INO:「おやすみの挨拶をしに、みんなの部屋へ行きますぅ~~~~」 は、は、はいぃ~~??

ぎゃーーーーーーっ 崩壊の図。。。

INO:「これから京都組をお見送りしてくるから、それまでみんなはTonightで盛り上がっててね~~

ひらりとDJブースから下りて走り去るINORAN。

残された上野さんたちスタッフの方々は右往左往。(そりゃそうだ
Tonightが終わり、DJ Bassも5F限定でピンポンダッシュするから早く帰れ~!(笑)ということで、解散! とはいかず(笑)、上野さんが汗を拭き拭き壇上へ。 イレギュラーな事への対応に焦る上野さん。でも七色に輝くスーツ姿はそのまま~(笑)

上野:え~皆さん、すみません。突然のことなんでこれからの説明をよく聞いてくださいね
私たち:は~い♪

上野:京都へ帰られる方々のお見送りに今INORANさんが行かれているので、お見送りが済み次第、5Fから皆さまのお部屋をINRANさんが廻られます。

私たち:ひゃ~ きゃ~

上野:時間も遅いですし、玄関先での挨拶のみということでよろしくお願いいたします。 また、他のお客様もいらっしゃいますので、「きゃ~」とかは控えていただいて(笑)、玄関先でお迎えしていただければと思います。よろしくお願いします

いえいえ、上野さん。 私たちはめっちゃ嬉しいので謝らないで下さい~

いやいやそれにしてこの展開は凄い
実は旅行前に「もしかしたらお部屋訪問とかもあったりして~」なんて冗談妄想してたもんだから・・・。もうすべての願いが叶った状態でして・・・

とりあえずお部屋訪問は5Fからということなので、少し余裕あり♪ あっ!待て待て 既に部屋でくつろぎ中のH嬢へ知らせなければ~っ!

部屋へ戻ると既にくつろぎTimeへ入ろうとしているH嬢に「おかえり♪」と出迎えられる。

私:H嬢。大変だよ、くつろいでいる場合じゃないよっ。 INORANがくるよっ

H嬢:・・・・

私:INORANがおやすみの挨拶をしに来るんだってぇぇ~~

H嬢:・・・・


シャワーでも浴びてすっきり綺麗な状態でINORANを出迎えたかったけどそんな時間はなし。
でも、待っていると時間は結構ある。
旅行中の連絡ツールとして設けられたTwitterを確認するしかすることはなく、“今から参ります”→“5Fから参ります”→ “4Fに参ります”と、落ち着かない・・・・
はあぁぁぁぁ。。。もう。。。何がなんだかぁ~~~、、、早く来て~~~

ピンポーン♪

スタッフさんが予め「もうすぐですよ」と知らせに来てくれるとは言っていたけど、ちょっと早すぎる?
どうやらこのサプライズを知らない人も多くいるということで(同室同士、サプライズ発表がある前に部屋へ戻ってしまっている人もいた)、更に先手で各部屋を廻っているらしい。 部屋の扉も施錠せずにドアのU字ロックをかませた状態にしておいて下さいということでした。ご苦労さまです。

何時だっただろう。たぶん1:00は過ぎていたと思うんだけど・・・。ピンポーン

扉を開けると上野さんが。

上野:あの、聞いてますよね?
私たち:はい♪

上野:もうすぐ来ますので、来ましたらドアを抑えておいてもらっていいですか?
H嬢:私が抑えるんですね?(笑)
上野:すみません。。。
私たち:笑

上野:本当に夜分遅くにすみません。。。
私たち:いえいえ~♪(ってか、むしろ感謝感激でっす
上野:もうすぐ。。。あっ!来ました、来ました

INORAN登場~~~~ 黒のライダースジャケットを着て、大きめのつばのハットも被り、キメキメです

玄関扉の壁から覗くように(上半身をちょこっとだけ覗かせた感じ)して、手は壁に。。。

INORANが覗いた位置に私が居たため、INORANとの距離が近っっ

INO:こんばんわ♪ 今日どうだった?
私たち:めっちゃ楽しかったです ありがとうございました♪

INO:うん 明日もあるから・・・ね
私たち:はい・・・
INO:おやすみ
私たち:おやすみなさい

だーーーー素敵すぎる~~~~ 寝られないっつぅの~~~


この時点ですでに1:20くらい?
明日はツーショット撮影があるのに。。。しかも順番早いのに。。。
寝られるかな・・・。ってか、もう寝る時間もほとんどないけど・・・(苦笑)


ということで、ほとんど寝ず状態で朝を迎えたけれど、朝食はしっかりと食べまして♪ 撮影番号が早かったため、あっという間に集合時間

チェックアウトをしたら次は。。。
そうでした! 昨夜BINGOで当たったパネルを受け取りに行かなくちゃ

スタッフさんに「おめでとうございます♪」と渡されたパネルは・・・



予想していたのとは違ったけれど(爆)、部屋に飾ったらとってもいい感じに馴染む写真だな~と サインもしてもらい易いそうだし♪てへっ

そしていよいよツーショットのお時間がやってまいりました・・・

宴会場の廊下の仕切られた奥が撮影場所。
番号が早かったのでINORANが入ってくる様子が分かりました。

10:00ちょうどにINORAN到着。時間ぴったりです。

INO:おはようございますっ

めっちゃ元気な声のINORAN。 説明を聞くうなずき声も聞こえてきて、なんかもうヤバヤバ。。

今回の撮影はワイドポラ。 一人ずつ入って行き、INORANの横に記されている×の位置に立ちます。 今回は"接触禁止令”が発令されているので(笑)、INORANの横に立ったらINORNの「せーの」の声でシャッターが押されるとのこと。ちなみに自分が一人でポーズをとるのは自由です♪

私:おはようございます
INO:おはよう~~~♪
私:お願いします。

INORANの「せーの」も聞こえず、横に立って正面をふとみた瞬間に、シャッターはもうきられてた・・・って感じで、どんな顔してたのか、どんな表情だったのか、まったく判らず、INORANからDVDと、カメラマンさんから写真を受け取り、終了です。

ホント、今振り返ると本当に本当にあっという間に魂抜かれて戻ってきた感じでした(爆)
ただ、INORANが最後に「またね」と言ってくれたことと、またまたクッシャクシャの笑顔を見せてくれたことだけは覚えてる感じ?(笑)

今回の撮影はあいうえお順だったため、最後の方に近い友人の撮影が終わると既にバスの発車時刻まで15分

友人みんなのツーショットお披露目は、京都駅で再集合してからのお昼時間に
最後までみんなでワイワイ、楽しかったな~

ホテルの外観を撮影する暇も、みんなとホテル前で写真を撮る時間も全くない、本当に最初から最後まで濃密すぎるF.C.旅行でした 大満足!!






P.S. 帰宅後、手渡されたDVDにはINORANからのメッセージ しかも名前を呼んでくれてました

-------------NN? #26 その2 End


NO NAME? PRIVATES? #26 @滋賀 -その1-

2016-03-19 19:24:33 | INORAN
INORAN F.C.旅行から早くも1週間。まだまだ色濃く残る思い出を・・・


2016.3.12~13日 @滋賀 ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ

連日の残業、色々心配事も重なり、楽しみにしていた大事なINORAN F.C.旅行前に体調を崩してしまったけれど、持ち前の体力で大事に至らせることなく無事に旅行へ参加。

INORAN F.C.旅行(=以下 NN?#26)へ参加するのは、2012年5月の仙台以来。約4年ぶり。(そんなに時が経っていた事にもびっくり/苦笑)
そう、一泊二日の旅行だったので参加出来ました!♪ といいつつ、参加を決めるのもなかなか簡単にはいかず、締切ぎりぎりになってしまい友人たちには迷惑をかけましたが、抽選に外れることなく参加できてホントに良かった。


私は京都発着プラン。友人たちとはそれぞれ京都&現地で合流。
そういえば京都駅へ降り立つのはそれこそ4年前のINORAN ツアー以来かも・・・。 そして去年のちょうど今頃はLUNA SEAの大阪城LIVEで、友人たちとワイワイ大阪へ向かってたっけ・・・。

色んな事に思い出を馳せる中、京都着。
集合時間までにはまた1時間以上あり、どうしようかと少々立ち止まっているところへ友人H嬢が私を発見してくれたので、新幹線待合室でしばしお喋りTime。

お喋りしていると時間はあっという間。そろそろ集合場所へ向かおうと思っていた時、向かい側へ座っていたおじさんから「座席の下に何か落ちてるよ?」と言われ、座席下を覗いてみたらなんとスマホが! 勿論私のものでもなく、H嬢のものでもない。 きっと困っているだろうなぁ・・・ とりあえず私たちに出来るのは駅員室へ届けること。スマホを開いてみるような事はしなかったけど、見たところはiPhoneで白い見開きケースに入ってました。無事に落とし主さんの元へ戻ってるといいけど・・・。

で、実はこの日すでに2つ目の拾い物でして(1つ目は地元駅で手袋を拾って、落とし主さんを追いかけた)、「半日の間にこんなに落とし物を拾うなんて・・・。何かありそ・・・かも♪?」なんて思ってたらホントになっちゃった

その話はまた後程・・。

京都駅から1時間ほどバスに乗りホテルへ。
バスに乗り込む時に配られた参加パスにネックストラップを付け番号などなど確認。同室の友達と同グループの友達と番号確認し合う。

うん
あれれ?? 最後に撮る写真撮影の番号・・・なんで連番じゃないの


一泊二日の旅行。限られた時間の中だし、仙台と同じくグループ撮影だと思ってたけど・・・。もしかして・・・ツーショット
マジですか~・・・


琵琶湖沿いに立つ大きなロイヤルオークホテル。 ホテルの中心がガーデン(庭)になっているので客室はその庭を取り囲むように建っています。 バームクーヘン状です 客室は5階建て。今回は貸し切りではないので、結婚式や観光のお客様も。 迷惑をかけないようにしなければ・・・

私たちは3人部屋。 二人部屋のところに三人だけれど、元々とっても広いお部屋なので三人でも全く窮屈さは無く、新しいホテルではないけれど、とっても綺麗でした。(ただ・・・。部屋が暗すぎるのとコンセントの少なさはやはり時代を感じたました


仙台の時はイベントまで部屋でゆっくりしたり、館内を散策したり、ホテルの周りを散策したり。時間がそれなりにあったのだけれど今回は気づくと次のイベント集合時間!って感じで、ほとんど部屋に居る時間がなかったような。。。


まずは夕方16:30からトークイベント。


(浮かれていてメモ用紙を持っていくのをすっかり忘れてしまった為、思い出せるところだけ・・・


座席は前方中心よりの上手。なかなか見やすい♪
定刻になり上野さん(フォーサイト)登場~。

上野:皆さん、大拍手でお迎えくださって(INORANは勿論、LUNA SEAメンバーの旅行ではお世話になっている上野さんへSLAVEからの大拍手♪)ありがとうございますぅ~・・・

とっても残念そうな上野さん。どした?

上野:え~っと・・実は司会は私じゃないんです・・・

あらまっ。。。 それで・・・(笑)

上野:この時間の司会は昨年NN?トークイベント等で司会をしていただいた、FM大阪の下埜さんです!♪ <お~~~♪
私は後程・・・BINGO大会で力を発揮します!<衣装が楽しみです!上野さん


下埜さんはとっても進行が上手なので私的にとっても嬉しい♪ 登場した下埜さんの衣装は・・・とっても派手!青のランダムタイルチェック柄スーツなんだけど、後ろは無地グレー色。 (後ろ姿は見れないけれど、下埜さんのツイッターにINORANとの写真が上がっているので、気になる方はどうぞ

INORANは黒ジャケット、黒パン。シャツは白字に黒柄プリント。素足に黒靴。でもって、超~~素敵で可愛い笑顔~~で登場。


下埜:晴れ男(自身)と雨男(INORAN)ですね♪
INO:俺、絶対に違うって~!ねっ <うん> 最近LIVVEだって雨、降ってないもん♪<“もん♪”って~~可愛すぎだろ~~


参加者から質問を予め集めていたのを中心にトークは進行。

質問①:この15年で変わったことはありますか? 私は孫が8人できました♪

下埜:8人!! お~っ!!<お~~~っ!!> そうですよ、15年も経てばこういう事があるんですよ、ねっ。 INORANさんは何かありますか? 他人からでも変わったねってい言われたことは?

INO:言われたこと・・ないっすね~。自分じゃわかんない。。逆にみんなの方がわかるんじゃないかな。

下埜:でも変わらないですよね。(見かけも)ホントに。 相変わらずアグレッシブだし♪

INO:え~(笑) あっ、でも小さなことで引っかからなく(悩まなく)なったかな。(メンタル的なことも含めて、人間的に)強くなったと思うよ。


話を聴きながらその表情を見ていると、LUNA SEAは勿論、Tourbillon、Muddy etc... 色々なバンド活動やその他の音楽に携わる仕事を多くこなす中、自身がやっていく活動の中でブレが無くなったんだろうな~って思いました。だから忙しくても心に余裕がある感じが今のINORANにはします。私の勝手な感覚だけれど・・・・。

今年はMuddyがAlbumを出すのでツアーもあるみたいだし、Tourbillonも去年に引き続き活動すると聴いていたのでソロのAlbumは無いだろうと思ってたけど・・・

INO:夏前に、ソロAlbum出せるくらい・・・

下埜:え?そんな事言っちゃっていいんですか

INO:・・・ う・・・ 出す、出す!!(笑) だってもう曲出来てるもん!

マジですか~~~めっちゃ楽しみですっ


質問②:529(5/29日)に、NN?同志(ファン同士)で結婚するんですか、披露宴の時にLUNA SEAやINORANさんのソロ曲をかけたいんですが、何がおすすめですか?

ファン同士でご結婚されるということで、下埜さん、INORAN、会場みんなから「お~~~」と祝福の拍手! おめでたい~

下埜:○○さん、どちらにおられます??

INO:あっ! あれ? 隣は奥さん?? お~~~、おめでとう~~

いやいや、これはもう最高のPresentですよねっ 羨ましいですっ

INO:自分の曲で申し訳ないんだけれど・・・『BLAZE』とか、やっぱり『your place』とかかなぁ。。your placeは歌詞がね、特に・・・♪

下埜:ソロ曲は?

INO:いやいや恥ずかしくて・・・

下埜:『I for you』とかも歌われてますけど♪

INO:いやいやそこは安定のRYUICHIくんで


質問③:(4歳の男の子から)僕は野球をやっていますが、INORANさんはどこのポジションだったんですか?

という趣旨の質問だったのに、聴き間違ってしまったのか、いつの間にやら質問者の男の子がINORANにどこのポジションがいいかという質問に変わってしまい(笑)・・・

INO:やっぱりピッチャーかなぁ~。右きき?左きき? ん?右か。。そしたら、右でも左でも打てるように投げれるようになってね♪

いやいや、INORANさん。 スイッチヒッターはいるけど、両投げの選手ってそうそういないんじゃ・・・ 練習では両投げの練習をしているプロ選手はいるけれど、それはあくまでも鍛錬の為なので~

どうもゲストのDJ Bassが来てから、緩さがましているINORANです
あっ!!そうですそうです、質問コーナーに突入するときに、一席空席だったところに登場したのは親友DJ Bassさんでした。 久しぶりに顔を見られたな♪ 相変わらず、仲が良い二人~

ちなみに二人の関係は元カレと元カノの関係だそうです

質問④:心理テスト。「次の4つの鏡から、どの鏡を選びますか? 丸、四角、三角、楕円」

INO:。。。←答えようとするけれど、Bassに先を越されるINORAN(笑)

Bass:俺は楕円。

INO: ←どうやら楕円と答えようとしてたらしい・・・(爆)

下埜;あれれ? 一緒でも構いませんよ?

INO:いや、・・俺は四角っすね!

下埜:ありがとうございます♪(笑)

楕円は外見にかなり自信があるタイプで、四角は外見より内面に自身があるタイプだそうで・・・

Bass:何? そうだよ、俺、(外見に)自信ありますけど、何か? (笑笑)

INO:やっぱりね~、内面だよね♪ (笑笑)


質問⑤:心理テスト。「雨の日に車に水をかけられた時、思わずする行動は?」「A.キレル B.車を追いかける C.なんでこんなことに・・・と思う(呟く) D.ついてないな・・・と思う(呟く)

INORANはD.、BassはA(だったと思います・・・)

これは失恋した時の行動を現すとのことで、Dを選んだINORANは、サバサバしているタイプ。別れた人をいつまでも思い続けることはせず、すぐに次の恋へ向かうらしいです。

Aは・・。ま、その通りな感じ?(笑)

Bはしつこいタイプで、Cは、どうしてこういう風になったんだろうと、振り返って考え調べるタイプとのこと。 ちなみに私はC。 合ってるかも~。

INORANも「当たってるかも。だって、俺、女の人の前とかで泣いたことってないもん」(別れたくない人がいても、泣いてすがるような事はもとより、涙を見せたことがない)
「女の人の前で男が泣くってことが信じられないんだよね」

下埜:「一度もないんですか?」

INO:「一度もじゃないかもしれないけど・・・(←そこ気になりますから~)無いです」

男らすぃ~


トークイベント開始から30分。 なんと、もう終了時間となっ?
1時間くらいはやると思ってたのに、早っ・・・

でもそういえば次のMEET&GREETは17:15から。Aグループは夕食で、Bグループは順次私物へのサイン会だったっけ。 そりゃぁ急がないとだよね。。
今回は普通の一泊二日の旅行にはあり得ないくらいの盛りだくさんメニュー。 それに応募人数が募集人数の倍以上あったため、急遽振替組(宿泊ホテルが違うところ)の方々も増えたし、トーク時間を削るところは無かったのかも。。


私たちはBグループだったので食事前に持参した私物へのサイン会です。
旅行募集時にMEET&GREETがあるとは書いてあったけど仙台の時はMEET&GREET自体無かったし、一泊二日で時間も限られているから、旅行の詳細が来るまでは食事のテーブルに乾杯に来た時にちょこっと話せる程度(ツアーの時のアフターPartyみたいな感じ)だと思ってのに、私物へのサイン会

「サインしてもらう物を一点持ってきてくださいね」の一文に、先日タワレコのイベントでFenderのフィギュアにサインしてもらったのが最初で最後だと思っていた私には、とっても嬉しかった~
サインをしてもらいたい物があったのは勿論だけど、それよりなによりINORANとお話しできる時間が短い時間だけれど持てるってことだもん♪ 大勢の参加者がいる旅行の中でこれほど贅沢な事はないです。本当に。


部屋へ戻り、お化粧を直したらあっという間に集合時間。 サインしてもらう物を手に急ぎ1Fフロントへ。(ここから5Fに用意されているINORANが待つ部屋へ番号順に6人くらいずつエレベータで上がっていく)
私たちのグループのうち一人がちょうど区切りの番号だったために、次のエレベーター組になってしまうはずだったんだけれど、スタッフさんが気を聞かせてくれてみんな一緒に5Fへ上がることが出来て、ほっと一息。

5階に上がるとちょっと廊下から見える景色が違う。(私たちは3F) INORANが待ってる部屋はもしかしてSweet Room? あぁ~そんな部屋だったら余計な緊張が~~

と思っていたら、通された前室はアンティーク調のミーティング部屋的なところで少しほっとする。いや、ホッとしたのはつかの間だった~!
隣の部屋から聞こえてくる声に耳を傾けると、「どうぞ、座って」というINORANの声が~~~

はい?座るの? どんなところに?? どんな椅子に? どんな態勢で~~←はい?オカシイでしょっ(笑)

しかもなんだかお話してる時間が長いような・・・・

(あぁ~やばい~・・どんどん近づいてくるよぉ~・・by 心の声)

友人H嬢がINORANから軽い笑いをとっている(←さすがっ!H嬢)声が聞こえてきて、思わず私も吹き出したりして良い具合に力が抜けて、いざっ

折り畳みの仕切り壁左側から入っていくと、INORANが左斜め正面のソファ(二人掛け)に柔らかな笑顔で腰かけています

INORAN:こんにちわ。
私:こんにちわ

INORAN:うん。座って
私:はい・・・

INORANの左横のソファ(一人掛け)に座りながら・・・「今日は懐かしいものを持ってきました」と、サインしてもらう物を差し出す私。

INORAN:うん? おっ 懐かしいね~

そう言ってもらえただけで、私の目標はほぼ達成です

私が持参したのはNN?発足当時、オリジナル発注では一番最初だった(と思う)NN?オリジナルワークシャツ。 申込がとっても多くて一度目の発注では外れてしまって、二回目の発注募集でゲットした思い出のシャツ。
余りに大事にし過ぎて結局一度くらいしか袖を通したことはなく、ルナ部屋に保管されていたほぼ新品状態。

テーブルの上に広げると、どこら辺にサインをしようか迷うINORAN。
私が思っていた位置より上の方にペン先を構えたので、「あっ・・・もう少し下のほうに・・・」と、とてもテンパっていたやつとは思えない指示を・・・

INORAN:うん、いいよいいよ♪ OK!

だーーーー こんな私に・・・スミマセン。。。 感涙~

私:えっと・・・仙台以来の参加なんですけれども。。。
INO:うん♪(サイン中~)

私:いつもなかなか二泊三日の旅行へは行けないので、今回(15周年)一泊二日で旅行を企画していただいてありがとうございます。 参加出来て嬉しいです

INO:うん♪ 一泊二日だけど、今回、その分“ギュッ”と内容詰まってるから! 楽しんでいってね

私:はい

「はい♪」とINORANからシャツを手渡され、去り際に「ありがとうございました」と微笑みながら去ると、クシャっと笑いながら「ありがとっ

だーーーーーっ


ソファで二人でお話~

ちょっとテンション下がるような出来事がサインしてもらう直前に実はあったんだけど、そんなもの吹っ飛んでしまいました。幸せ~

緊張感から解放された後はニヤケ顔のまま部屋へ~

友人J嬢のお部屋でそれぞれサインしてもらったものをテーブルに並べて撮影大会の始まり始まり~♪(笑)7つも揃うと圧巻! オリジナル感もたっぷり!(写真を載せられないのが残念・・・

撮影中、琵琶湖開きの花火も打ちあがり、食事~!♪\(^o^)/ 安心してお腹もほどよく空いていい感じです。(笑)


あっと こちらがサインしてもらったワークシャツ




もう流石に着ることはないだろうし、NN? 15周年に、この初期のF.C.オリジナルグッズにサインをしてもらって飾っておきたい!って思って持参したので、早く飾らなくちゃ


で、お待ちかねの食事♪
テーブルへ着くと、プレゼントが~~~



もうなんなんでしょっ♪ これは友人たちからいつも聞いている二泊三日の旅行レベルです~~~

女子力高いプレゼントに、テンション上がりながらバイキングへLet's Go~

仙台の時の食事もめっちゃ美味しかったけど、(あまりに豪華すぎて食事が余ってしまいもったいなかったくらいだった)今回の食事もとっても美味しい~♪ バイキングといってもちゃんと暖かなものだし、切り分けてくれるもの、取り分けてくれるもの沢山あるし、大満足!

中でも、イチゴの産地別食べ比べがなかなか~~~
友人と1ケずつ食させてもらったんですが、「こんなに産地で味が違うんだ~~~!」ってみんなでワイワイ 楽し~ぞ~!(笑)


お腹いっぱい♪ ビールも♪とはいかずぅ~。風邪が悪化しないよう、ビールは1瓶で止めときました。(爆)
そして、お次は、クラブパーティー! Yeah

トークイベントの時が前方の席だったので、パーティーの入場は遅め。地下にあるクラブ「スターズ」は円形のホールで、入口から入るとグルっと半周廻れるような作り。途中下のフロア部分に下りる階段が2か所?くらい。
ステージも大きすぎず、小さすぎず、とってもいい感じでした。

定刻になり、待ってました フォーサイトの上野さん、登場~~~ですっ
いやいや~~! キラッキラ 上野さん・・・じゃなくて、上野さんのスーツがっ

後で超至近距離で上野さんと会うことになるんですが、近くで見ると金色だけではない、色々なスパンコールが施されている、オーロラのスーツでした


上野さんが登場すると早速BINGO大会。この間にINORANはしばしの休憩中。
今回も沢山のBINGO当選品を用意してくれているとのこと。ホテル内に展示されていた各種INORANパネルもこのBINGO大会の当選品になっているということで、先にみんなと「これがいいな~♪」とか、「じゃ、これは私が・・・!(笑)」とか言い合ってたので、どれか当たってくれたらいいな~と思いつつ、まぁ世の中そんなに甘くないと思いながらも、今日は拾い物が多かったし、何か当たるかも~という密かな思いも。(笑)

リーチ多数になってきて徐々に当選者が出始め、パネル当選者も多々多し。でもパネルが当たってもあまり歓声が上がらない。 because、実物が手元に来ていないので、どのパネルが当たったのかが判らないから。(苦笑)

でもそこは金色の上野さんがしっかりと盛り上げてくれまして、どんどんじわじわ、当選者が出てくれば出てくるほどドキドキ感が増してきます。

リーチになってからどれくらい経ったかなぁ・・・。 いい加減この辺で来ないと難しいかも。。って思ってたら~~~

き、来た~~~~~ BINGO~~~~

友人たちからの証言によると、私はうさぎ跳びのまま前に出て行ったらしい・・・です。(恥)

ステージ前にたどりつくと、そこでくじを引き当選品が決定します。 私が引いた番号は18番。展示パネル番号7番でした♪(パネルの順番と番号を頭の中で数えてみたけど、やっぱりわからん。(爆))

友人たちの元へ戻り報告♪
引き続きまだまだBINGO大会が続き、な、な、なんと、友人SちゃんがBINGO~~~~

身内で二人も当たるなんてっ 翌日のパネル、どれが手元にくるのかがまた楽しみな夜となりました


BINGO大会での当選品はどれもレアだけれど、やはり中でも私的にピカイチだと思うのは“一日NN?スタッフになれる券”と“LUNA SEA 25thツアーでスタッフがメンバーにそれぞれ用意したバゲージタグ”(メンバーしか持っていないし、メンバーそれぞれデザインが違うというもの。)かと。

いつかは一日NN?スタッフになれる券をゲットしたいな。でも、当たったら当たったで困るからやっぱりいいや・・・とか、ありもしない妄想を抱きながらBINGO大会は終了~(笑)

お次はINORAN LIVE

but 長くなってきたので、ここで一旦切ります。すみません・・・・


-------------- NN? #26 その1 End





INORAN DVD発売記念予約サイン会 @渋谷タワレコ 2016.2.26

2016-03-01 08:37:03 | INORAN
4月6日に発売されるDVD 『TOUR 2015 -Beautiful Now- Tour Final @EX THIATER Roppongi 』を予約した人の特典でのサイン会。

今までもリリースの度に、時よりサイン会をしてくれているINORANだけど、今回は初の私物へのサインをしてくれるということで♪

前日までどれにサインしてもらうか、迷いに迷い、当日は4つ(小物だけど)ほど持ってタワレコへ。

今回は時間の事もある(と思う。平日の夜だったし)し、スムーズに進行するように(だと思う)、最初からイベント参加の注意点にサインしてもらう物への縛りが細かかったのもあり、選ぶのに迷って複数持っていったんだけど、結果的には自分の一番してもらいたかった『LUNA SEA 25th INORAN モデル Fender フィギュア』にサインしてもらえました♪(*^^*)


かなり小さいところへのサインとなり(でも事前のスタッフさんチェックはOKもらえたもん(゜_゜;))、只でさえ心臓ドキドキなのに、INORANへフィギュアを渡す時の説明に更なる緊張が…(*_*)

INO:こんばんわ♪
私:こんばんわ♡

私:えっと…このまま、ここに…
(説明:フィギュアは紙箱に収まってる際に、動かないようにギターの形のプラスチックケースにハマっている)

と、プラスチックケースにフィギュアを収めたまま、ひっくり反した状態でINORANへ。
(なんかその状態のフィギュアが可愛くなくて…ちょっと焦る私(苦笑))

私:あの。。。ここに書けますか…?(汗)

INO:書けるけど…(う~ん(・・;) 首を少し傾ける)

やはり小さかったかな…シマッタ…(*_*)固まる私…

と思ったら、どうやらINORANは書く方向を考えてくれてたみたいで、フィギュアを横向きに渡した(少しでも書く面を広く)のに、面が小さくなって書きにくくなるのに、くるっと縦に…。

サインしてもらったのを後で見て納得。
フィギュアを飾った時に、サインがちゃんとした方向になるようにしてくれてたのでした♪(*^^*) 素敵~(/≧◇≦\)

自宅で待つ(笑)ケースに入れると、なかなか可愛いー♪(上記写真は光ってしまうので、ケースから外して撮影)

面が小さくなって書きにくくなり、少し震えたサインになった感じがまたいい感じで、めちゃ気に入ってます♪

フィギュアに更に価値がでました♪\(^^)/





2015 INORAN F.C. 納会 Vol.2

2016-01-17 11:27:28 | INORAN
新年が明けて早くも2週間・・・

多少メモをとってたとはいえ、実際の会話の状況が薄れているのでニュアンスが思い出せず、上手く書けないと思いますが、本当に今更ですが、アップします(笑)




2015年 INORAN 納会 -Second- @渋谷duo Music Exchange


ジャケットを変えてくるかと思いきや、インナーを着替えてきたINORAN。 ボーダー柄から白のVネックシャツにチェンジです♪

2015年を一言で振り返ると、「良い年であり、素晴らしく良い年」だったとINORAN。 良いアルバム、良いLIVE、そこから生まれた空気感が本当に素晴らしかったと。。。


ふと笹川さん(=以下、笹)の手元を見ると、1回目よりも数枚の紙が増えている模様。

笹:え~、余りにもINORANさんの情報を知らなすぎる私に、スタッフの方が年表を渡してくれましたので(苦笑)それに基づいて始めさせていただきたいと思います。

そりゃぁそうだよね
ってことで、納会 Second インタビュースタートです♪

笹:ルナティ・・・ LUNATIC FESTだけど・・・
INO:噛んだ(笑)
笹:LUNA SEAって、横文字多くない~~
INO:横文字・・ 昭和っぽい

笹:いやいや、僕だけじゃないでしょ~。会場も殆んど。。。(キョロキョロ)
INO:まぁまぁ
INO:(笹川さん)口は悪いけど、人はいいからね

ブラックになりかけた笹川さんをフォローするINORANです。


1回目とは違い、早々からLUNATIC FESTの話。1回目はLUNA SEAの話にあまり時間が割かれたなかったのもあったし納得 と単純に喜んだけれど、これはやはり予想(ゲスト)的中かも?と思い始めたらちょっとドキドキする私。

いかん、集中集中~~~
と、思ったら、INOの視線が真正面から上手に向かってジーっと止まる。ドキドキ(←勝手に勘違いモード。ご容赦ください

笹:(うん?) どしました?
INO:(フロアに向かって)見えないよね? 見えてないよね?(身体を少し左右に動かし、フロアの反応確認中~。これがまた可愛ゆし

下手側に少し椅子をずらし、「これならOK?かな?」のニコっと笑顔にズギューン←重症


笹:LUNATIC FESTをやろうというのは、そもそも誰が言い出した形なの?
INO:3年くらい前にSUGIZOがやりたいって言いだしたのがきっかけかな。
笹:出演者も含め、あれだけの大規模なフェスは“また次回も”ってわけには中々いかないよね。
INO:そうですね。。 難しいかな。。
INO:規模も出演してくれたバンドも全て桁違いだったけれど、それ以上(プレッシャー以上)に幸せな時間でしたね。気合もすっごく入ったし、バクステも楽しかったですね

笹:個人的にはD'ERLANGERにギタリストとして参加して・・・。INORANはCIPHERさんにメロメロなんですね?
INO:メロメロ・・・(笑) 昭和じゃね
笹:(いいじゃんっ顔)笑。
INO:嬉しかったけど、憧れの人だからもの凄く緊張するんだよね。
INO:でも選曲も自分好みの曲を選択してくれたんです←メロメロです
笹:聞いた話では(CIPHERさんに)電話するときは、正座して電話してたとか・・・
INO:今(現在)でも正座して電話してます!

正座しながら電話するINORAN・・・(想像中~)
絵心があったら描きたい・・・(笑)

笹:セッションの時に、HISASHIのおでこにチューしてたけど?あれはやっぱり狙ってたの?(笑)
INO:狙ってましたね
INO:TAKUROは背が高過ぎて無理だから。(笑)

笹:他に何かエピソードみたいなのある?
INO:YOSHIKIさんに、ソロアルバム全部持ってるよって言われて・・・・
笹:それは嬉しいね♪
INO:俺の中でline泣いてるスタンプですよ←嬉し泣きのリアクション付き♪

一回目のkenに引き続き、INORANのアルバムはミュージシャン心を掴むんだな~って思う。持っていても聴かない場合もあるかもしれないけれど、そう言ってくれるということは、ちゃんと聴いててくれてるんだろうなって思うし。INORANだけでなく、私たちファンもやっぱり嬉しいな


次は試聴会の話に。。

笹:毎回?やってるよね? 俺、ニライカナイの時、なぜか大阪に呼ばれたんだよね。おかげ様でその時が大阪初上陸でした
INO:それはそれは♪(笑)

笹:試聴会をやろうと思ったのはなんで?
INO:みんなに早く聴いてもらいたい、届けたいって思ったのと、アルバムを出したらツアーがある事が殆んどなんで、みんなに早く聴いてもらって一緒に歌いたいって気持ちもあるかな

笹:(LS)メンバーで試聴会やっているのって・・・・
INO:うーん・・・・。あっJがやったよね!今年!LIVEの前にやったよね!

会場の「お~!」という雰囲気に、

INO:ね?俺、知ってるでしょ “形PYRO” だから

先日行われた大阪での納会の時にも、サプライズプレゼントの時に当選者を座席番号でランダムにINORANが選んだ時に、「J列・・・Pyroっ!(笑)」って言ったとか・・・ メンバーがメンバーの事を話したり、ちょっとでも何か関わることをしたり喋ったりするだけで嬉しいのがSLAVE♪
「J列Pyro」と言われ、多分みんなが想像するのは14番。でもINORANが選んだ番号は12番(Jの誕生日)だったそうな。 そこがまたメンバー同士って感じが強く出てていいよね~

ととっ話がそれました。。

一回目に続き、ファンが選ぶBiautiful now ランキング。(一回目と二回目の来場者ごとにアンケートを分けたとのこと。2回答えたっけ・・自分・・・)

一位と二位は変わらず。一回目では聞き損ねてしまったけど、三位は『Fading Memory』でした。

笹:LIVEの時、みんな一緒に歌うじゃない?(会場を見る)あれ、恥ずかしくない?
会場:ん~。。恥ずかしくはないけどぉ~・・って雰囲気(?)笑
INO:(笹川さんに対して)そうなの?
笹:うん。俺、歌ったことない。恥ずかしいもん。
INO&会場:え~~
INO:じゃあ今度歌ってよ
笹:ってか、新潟来ないじゃん。この人(INORAN)、いつも金沢止まりなんですよ。
INO:確かに・・・(笑)LUNA SEAでは去年久しぶりに行ったけど。。。
笹:でしょ?(笑)新潟来てくれたら歌うから

ということで、来年は新潟、入りそう?かな?(笑)

LUNA SEAのツアーでの色んな想いを込めて作ったというBeautiful Now。
去年まではBeautifulとか恥ずかしくて言えなかったけど、花開いたのかな・・・、今は言えるとも。

笹:台湾でのLIVEの時には、I for youを歌ったみたいだけど
INO:無茶ぶりですよね~(笑) 俺、歌ってないし、無理ですって言ったんだけど、「台湾の人にとってI for youはRock界を変えたんです」って言われて・・・。そこまで言われたら受けないわけにはいかないと・・・(笑) 人がいいから受けました♪

LUNA SEAがアジアツアーへ行った時も、必ず歌われるI for you。 まだまだ影響力絶大なんだなぁ~。 一曲が持つ力って凄い。

年々ボーカリストとしての伸びしろが延びているINORAN。 台湾でI for youを歌ったことも含め、「歌うことによってボーカリストの気持ちが解かった」と言ってました。
例えば打ち上げの時とかもずっと飲んでいられないとか・・・。その(ボーカリスト)人の真似をすると、その人の気持ちが解かるようになったとも。

ということは・・・ここまで来たら~~~~~

だ~~~っ 来ました! RYUICHI登場~~~~~
りゅーいち~~~~~

大歓声

一回目と二回目の合間、友人たちと(一回目の)まさかのken登場に、次はやっぱりLUNA SEAメンバー?でもそれはないかぁ・・。じゃぁ、葉山君かな?と話をしていたんだけれど、二回目が始まる直前、RYUICHIのブログがアップされてたのを見た時に、いつもと違う書き方がされているのを見て、あれ?って思った。細かい文面は忘れてしまったけど、「ゴルフを終え、今、某所へ向かってます」みたいな文面で、なんか直観的にアンテナが働いてた私。ってか、私だけでなく、友人もそう思って読んでたらしい。(流石、わが友♪

RYUICHI(=以下RYU)の服装は・・・
キラキラハット(被り方が・・・残念)にグレーのストール(巻き方が・・・残念)。 相変わらずちょっとばかし不具合(愛を込めてます)が起きているRYUの服装だけど、そこがまたRYUらしい

RYU:今日はどうしても外せないクライアントとのゴルフがあって・・・
INO&笹:大事、大事
RYU:INORANに「もし、遅刻したらごめんね~」って言ってたんですけど。間に合って良かった♪
INO:ありがとね~

笹:え~っと、そんなINORANとRYUICHIと言えば、Tourbillon(=以下TB)だけど。ずっとやらなかったのはなんで?
RYU:やろう、やろうと思ってもなかなかタイミングが合わなくて、ここまで来ちゃった感じ?
笹:新曲が出来なかったということも関係ある?
RYU:いえいえ。曲は書こうと思えば・・ね?(INOを見る)
INO:うん♪ 俺らは気持ちさえあれば いつでも書けるね♪

笹:僕も11/27日(Zepp Tokyo)に行ったんだけど、MC,面白いよね~
RYU:なにも考えてないで喋ってるから、覚えてない・・・(笑)
INO:僕らには葉山君が居るからね、大丈夫だもんね♪(笑)

今回のTBのLIVEでは、必要以上に葉山くんをいじるRYU。そのことについて。。

RYU:当たり前なんだけれど、やっぱり来てくれている人はLUNA SEAのファンの人が多いから、もっと葉山君を知ってもらいたくて。
笹:葉山君自身、前に出てくる人ではないものね?
INO:どうしても引いてしまう人だし、動きがゆっくりなデカイリスなんで♪
笹&RYU:笑

デカイリス!(笑) まさか、グッズになってしまうとは誰も思わなかったよね~ネットにアップされていたの見ただけだけど、可愛かった

笹:約8年ぶりにTBをやって、感じた変化はある?
RYU:自身の声の変化を感じましたね。この8年の間にLIVE以外のミュージカルだったり、LIVEでもノーマイクのLIVEをやったりして、発声法も色々やってきているので。

ここで2005年に発売されたCastを笹川さんの手に。表紙はTourbillon。な、なんとサイン入り~~~

笹:この時の武道館。訳の分からない状態で行ったよ。(笑)この時のCastはLUNA SEAの他のメンバーのインタビューも入ってて、「(TB)どうなの?どう思うの?」って聞いたんだけどさ。(←ブラック笹川さん再び
RYU:聞き方、悪いよね~ (うん・・・

多分、そういうような聞き方はしてないとは思うんだけど、一回目も色々「えっ?!」ってところがあったから、ちょっと過剰に反応してしまった自分です

TBは来年も活動を続けることは間違いないみたいで、Albumのレコーディング打ち合わせがもう決まっているようだけど、RYU曰く、「発表しやいけないタイミングがあるから」って。 爆笑~~

以前からRYUはかなりの率でレア情報ヒントを漏らしてしまうからね♪ メンバーにも「RYUちゃん、すぐ喋っちゃうから~」と言われたような事聞いたことあるし♪(笑) どうやら最近はかなり気を付けている様子です


RYUとINOがお互いの目をみながら微笑みながら、話す様子に顔は緩むし心はほのぼの RYUの歌うように喋る声に本当に癒される

そんな癒しの声のRYUから

RYU:TBではINORANのギターの音の豊かさを改めて感じるんだよね
INO:(嬉しそうにニコッと笑いながら) LSでは周りがうるさいからねっ

だははっ 確かに~

RYU:このギターフレーズをもらって、歌を作りたいな~♪って思ってます
笹:LSでもINORANが作った曲にRYUICHIが詩を付けることがあると思うけど・・。(それとは違うもの?)
RYU: 鍵盤(ピアノ)がギターフレーズに乗っているというのが違うところだと思いますね~
INO&RYU:(目を合わせ、頷き合いながら)世界一のリス(=葉山くん)を育てよう!

あ~もう、二人を見ているだけで幸せ
「音の豊かさ」素敵な表現だったな
そうなんです♪ スローテンポな曲だから音の豊かさを感じるのではなく、激しい曲でもINORANが醸し出す音は、鋭さ、激しさ、クリアさ、柔らかさ。Fenderに変わってから更にそれが耳に届くようになったような


2015年、INOからRYUへ贈る言葉

「今年は沢山一緒に(やってくれて)ありがとう こういう人(=RYU)がプロだっていうんだ!って教えてもらいました。 喉のケア一つをとっても。。。 今年の一番の恩人です。本当にありがとう


そしてRYUから

「歌う事、歌っている事は本当に幸せで、出来るなら365日、3日に一度は歌っていたいくらい♪ LSは頭振るから無理だけど(笑)。後は振らないからできるかな~。(笑)」
「あっ!TBでこんどやってみたい事があって。 3ステージ設置して、それぞれのステージのところにそれぞれのファンって感じに・・・。どう?

えっと・・・それは・・ちょっと・・・無理なんじゃ・・・

会場が困っている様子に「えっ?だめ?」と困るRYUに笑ってしまった。
でも、やっぱりそれはダメでしょ、RYUちゃん(by INO風)

ここでRYUICHIとはサヨウナラ。
握手してハグし合ったINOとRYU 去るRYUにINOがこんな風な事を言っていたような~・・・

(I:「まだ時間大丈夫?」R:「うん♪(にっこり)」)

みんなの拍手で声は聞こえなかったんだけど、口の動きと雰囲気でこんな感じだったような 楽屋で何喋って帰ったのかなぁ~。 想像するだけで、ほんわか幸せ気分


ここからは一回目と同じく質問コーナーです。

・いつもカッコイイINORANさん。ファッションで意識していることは?
INO;「意識・・・ うーん・・・。スタイリストさんに聞いてみるかな? (笑) 好きな服は同じ服を何着も持っている方ですね~」

・カッコイイ男の条件は?
INO:「やさしさかな。」「優しさというのは強さだと思うから・・・」


・LIVE前、バクステで何を食べる?
INO:「カレー南蛮蕎麦とか鴨せいろとか。。後はサラダとか玄米。」
笹:「結構食べるんだね」
INO:「ソロの時はね、やっぱり歌うから。LSの時は食べない時もあるよ」

・健康のためにしている事は?
INO;「食べ物と睡眠。大事」
笹:「SUGIZOは寝てないよね~
INO:「
笹:「ジムとかには行ってないの?」
INO:「4月からツアーもあるし、年明けからまたジムに行こうかな~って思ってますね~」

・曲作りはどれくらいかける?
INO:「昔はすごく時間がかかったけど、今は早くなったよ。10日で8曲くらい?」
笹:「へぇ~♪」
INO:「バンパイアートークは3年かかったけど」笑

笹:「バンドごとに書き分けたりするの?」
INO:「書き分けたりすることはないけど、バンドのイメージでどんどん書いていくかな。」

・コンプレックスは?
INO:「あ、あります!」「多分初めて言うんじゃないかな・・。みんなも知らないと思うけど・・。実は俺、すっげーくせ毛で・・。アイロンですっげぇ~伸ばしてるの・・・。」

えぇ~ 知らなかったっ! 地毛は直毛なんだとばかり・・・

INO:「だから、中学の時は雨降ったら学校行かなかったくらい(笑)」

マジですかっ。

INO:「それ以外にもコンプレックスはあるんだけど、コンプレックスをコンプレックスを思わないようにしてるから・・♪」

勉強になります。φ(..)メモメモ


・歳を感じる出来事はありましたか?
INO:「LIVEの時とか、疲労感が翌々日に出るときかな~」←かなりの真面目顔だったのが、とっても現実味を・・・笑

・若さを保つ秘訣は?
INO:「秘訣・・・。逆に、若さを保とうとはしていないかな。 それが秘訣?(笑)」

・来年こと達成したいものorチャレンジしたいものは?
INO:「今以上、高みをめざしたい!」



質問コーナーが終わり、ここからはサプライズプレゼント抽選会
(一回目も行われたんですが、レポに書き損ねました。

プレゼントはINORANが実際使用したピックと、二回目は笹川さんが持ってきた2005年のCast(サイン付き)。
一番レアなのは、なんといってもスレ限のピック 欲しいかった~~~~

一回目も二回目も確かピックは6枚用意されていて、スレ限定は両回で2枚ずつ。 その他のピックは一回目と二回目、少し変わってたように思います。 でも全て2015年、INORANがLIVEで使用したピック!
INORANはライブでもあまりピックを投げることがないし、未だ私の手元にはINORANの(使用した)ピックが舞い降りてこず。 いつかは欲しい~~~よ~~~

そんな私の心の声は届かず(笑)、今回は当たらずじまいでした。(それが普通です

ピックが当たらなかったのは残念ではあったけど、でもでもとっても実はHappyだった
なぜなら♪ ピックを渡す時、INORANがステージ際にしゃがんでフロアから取りに来る人を待つんだけど・・・ それが~ちょうど~私の視線上 しかも近いけど近すぎない、じっと見ていられる、とってもとってもラッキーな場所で~
実際、INORANがピックを渡す時に「どれにする」「うん♪どれでもいいよ、好きなの選んで」って、優しく喋ってる声が聞こえる~~のです

もう、それだけでお腹いっぱい~~

ピックはそれぞれの回で、男子くんに当たって、男子くんたちもINORANもすっごく嬉しそうで良かったし 2015年も良い形で締めることが出来た、楽しい納会でした


---End


2015 INORAN F.C. 納会 Vol.1

2016-01-08 00:09:11 | INORAN
めちゃ遅くなってしまいましたが、せっかくメモしたので(笑)納会レポ、アップします♪f(^_^)

2015年 INORAN 納会 -First- @渋谷duo Exchange

出掛けに色々あって会場に到着したのは15:20分。20分の遅刻だったけれど、なぜかあまり焦ってはいなかったのと(爆)、先に到着していた友達が座席図をメールで送ってくれたので席も探すことなくスッと着席できて一安心。(Thanx Mちゃん) 後に友達から聞いたところでは5分くらい遅れて始まり、話自体は殆ど進んでいなかった(笑)ということで更に一安心。

インタビューアーは、新潟の音楽情報雑誌CASTの笹川さん。(以下=笹) あまり笹川さんの司会にあたったことがなく、笹川さんだと思い出すまで3分くらいかかってしまった。(ごめんなさい。笹川さん・・・

笹川さんはスーツ。INORAN(=以下 INO)は茶色のショートブーツ、ブルーのサルエル、首が少し空いている薄手のボーダーシャツに黒ジャケ、そして黒帽子を目深に被っていて(素敵~)、御二人の傍らには既に赤ワイン。(笑)

(2015年を遡りながら振り返り始めたと思われ)話はつい先日(2015.12.27)Zepp TokyoでLIVEをしたTourbillon(=以下 TB)のことでした。

INO:当初、TBはビミョー(本人たちではなく、周り(ファンから?)からの雰囲気)だった。勝手に二人(RYUとINO)でやっちゃって!みたいな・・?(笑)
笹:8年間のブランクはあった?
INO:リハの時にはあったけど、でも身体に入っているので自然に出てきましたね。

笹:実際、今回のツアーも4本じゃ勿体ないよね?
INO:ね、足りないよね。本当はもっとやりたいんだけど・・・。

笹:やりゃぁ~いいじゃない! あ・・・! でも、メンバーのギャラ高そう・・・(・.・;)
INO:(苦笑) 会場押さえられたら2016年もツアーやりたいなって思ってるけど・・・。会場もそうだけれど、バクメンがみんな忙しくて・・。Tokieさんに至ってはもう来年は殆ど埋まっているから、早く言っておかないと無理だよ~と(スタッフさんに)言われちゃってて・・・。(汗)

ちょっと忘れちゃったんですが、Tokieさんだけでなく皆さん凄いスケジュールらしく、LIVEの後にまたLIVEがあったりするそう。。すげぇ~(+_+)

笹:(TBを)今回開始したのは何で?
INO:10周年だから。(笑) 大事でしょ?周年。(笑)

笹:TBで、もうひと儲けしてやろうぜ!!みたいな?(←なんだかちょっとイジワルモード・・・)
INO:(いやいや(~_~;))だって、今みんなCD買わないじゃん~(苦笑)(←笹さんのイジワルモードにちょっと対抗?) でも、ベスト盤にはしたくなかったから、3曲(1人1曲もちより)、新曲を入れました。

TourbillonのCDを購入していない私には、ちょっと耳の痛い会話。。(苦笑)

続いて、INORAN オリジナルパトロンボトルの話に。 12/8日に発売されたものは既に完売!現在は在庫がないとのこと。(現在行われている"PATORONバレルセレクトINORANボトル発売記念バレルツアー”では、飲めるようですね
本日来ているファンの中で購入した人が居るのかな~と、笹川さんが確認すると、会場内チラホラいらっしゃいました 私が座って居たのは結構前方だったのにチラホラいたので、結構みなさん買われているんだなぁ~とINORANへの愛に感心しきり

笹:テキーラマイスターでしたっけ? 持ってるんだよね? マエストロ♪マエストロ♪ いいね、イイネ~
INO:(笑) はい♪ 縁あってオリジナルボトルを出せたんですけど・・・。 音楽と同じで海外だけでやられていると悔しくて。(苦笑)

笹:(購入した人に向けて) テキーラって強いじゃない?飲み方、みんな解からないんじゃない?ね?
INO:うーん・・。ショットで飲むものとみんな思っているかもしれないけど、カクテルみたいな飲み方もあるし・・。(飲み方は)お店の人に聞くのが一番かも。。

笹:そもそもなんでテキーラなの?(飲む理由は?)
INO:飲んでると楽しい時間が過ごせるからかな。ラテンの雰囲気?


10月頃だったかなぁ・・。INORANがCASIO ミュージックフェスティバルコンテストの審査員として台北に行った時のことに触れ、「バンド熱は台北の方が熱いよ!」とINORAN。 毎度、機会があるごとに、台北に限らず、中国、韓国、アジア諸国のバンド熱は日本より熱いと語るINORANです。 日本ももっともっとバンド熱、上がってほしいなぁ。。

楽器の絡みから、FenderからINORAN シグネチャーモデルが発売された話に。

INO:Fenderはアメリカ産のとメキシコ産のがあるんだけど・・
笹:アメリカ産とメキシコ産では違うものなの?
INO:土地が違えば使う木(育った木も)違うから、全然違いますよ。 音が全然違う。
笹:違いってそんなにわかるんだ?
INO:俺、一応プロですから(笑)

そりゃそうだっつぅの~ なんだかやっぱりこの日の笹川さんは、発言の仕方がBlack
あっちなみに、クリスマスイヴイヴ&クリスマルイヴのスレ限の時には、メキシコ産を使用したそうな 解かってたら、もっとじっくり聴いたのになぁ~。なぁ~んて

既に来年(2016年)4月からアンコールツアーが決まっている、9月に行われた Beautiful now Tour 2015について。

笹:かなり過酷なツアー日程だったよね? 45歳、こんな濃密なツアーをやったのに、まだやりたいと・・(凄いよね
INO:歳じゃぁないですよ。(歳は関係ないですよ) 歳だったら(年齢のこと言われたら)、俺、引退しないとならないじゃないですか

いやいや、引退はまだ早いけれど。(笑) ファン的にも、もっともっと聴きたい(行きたい)ツアーだったけど、なにせ日程が過酷(短期間)過ぎて殆んど行けなかったから、アンコールツアーは嬉しい限り♪ でも・・・。時期がね・・・。4月は会社員的にはツライ・・・だからツアー申込、絶賛悩み中ー(苦笑)


納会前、メールで事前アンケートがあって、ツアーで一番印象に残った(良かった)LIVE(場所)とAlbumの中で一番好きな曲は何?というのがあったんですが、その結果がこちら。↓

LIVE-①9/29 EX Theater 六本木、②9/3 キネマ倶楽部、③9/12 長野 Club Junk Box
Album-①Beautiful Now、②all we are、③-----(←聞き損ねました

笹:六本木には真矢さんが登場したみたいですけど、何しに?(笑)
INO:マイクパフォーマンスをしに。 かなりギャラ弾みましたから

INO: って、嘘ウソ♪ Cake持ってお祝いしに来てくれました 真ちゃんは(他の人の)LIVEに来る事はめったにないので、凄く嬉しかった


東京キネマ倶楽部は、昔、松田優作さんのイベントでキネマに行って使ってみたいと思ったのがキッカケで、今回初めて実現。 また、大き目の箱(会場)より小さめの箱(会場)の方がやはり盛り上がるのか的な質問に対しては、「フロアの熱で呼吸するものだから、大きさは関係ない」とINORAN。 名言です

三位の長野。 私的にめっちゃ行きたかった箱だったけど、どうしてもスケジュールが合わず行けなかったから、三位というランキングに若干悔しさを滲ませる私・・・

INO:長野の前日、喉がもうダメダメデ・・・ メンバーにも「今日はもうだめかも・・・」と話をしていて・・・。 実際ダメだったのかもしれないけど、でもそれ(頑張る気持ちと気合)が返ってフロアとの一体感を生んで凄かったのかもしれないなぁ。。。

INO:"今しかない”って気持ちが・・・ね
笹:INORANは以前からそう言ってるよね。 勉強になるんですよね、ホントに(この人がいう事は)、先生

うぅ・・・想像するだけで、熱かったであろうLIVEが脳裏に・・・ アンコールツアーは長野に行くぞ~~~


そしてAlbumについては、元々(コンセプト的なものに対して)あまり拘りの無い人間だけど、Beautiful Nowは更に拘りを捨てられたとのこと。
Albumの順位はきっと選ばれるだろうな~というものだったから特段何もなかったけれど、今、INORANの中では "皆で歌うことがトレンド”らしいです all we are 、アンコールツアーも間違いなく、皆で大合唱します


そしてお次は2015年最大のイベントだった、ルナフェス

笹: 俺は新潟から二日間行くのいやだったから、二日目だけいったんだけどさ。

って~~~っ・・・・
いやいや、納会始まってから何となく笹川さんの言葉尻がちょっと意地悪的な感じを受けていたんだけど、それは笹川さんとINORANの仲だから&少々お酒が入ってるのもあるからかな~、と好意的にとってたんだけど、エスカレート気味・・・?

INO:この人、やさぐれてるんだけどっ! (だよね~っ

笹:(いやいや/笑) こんなイベントはもうなかなか出来ないでしょ?
INO:うん。みんなが成功させてくれた本当に素晴らしいイベントになったし、次につなげないとと思いました。本当に、みんなに感謝です。

笹:LUNACYもあったし、メンバーそれぞれ色んなバンドとセッションしたり・・・。CYの時はメイクとかも変えて・・・
INO:LUNACYもデラ:ンジェも楽しめたし あっ。。。 (LUNACYの時) Hydeくんのコスプレじゃないよ

会場内は爆笑 本人、Hydeと似てる~って書かれ(呟かれて)いたこと、ちゃんと知ってたんだね(笑) と、なんかほのぼのしてたら・・・

笹:え? みんな(どんな格好してたから)覚えてるの 俺、あんまり覚えてないや。。

会場:えぇ~~~~~~~~っ (この反応に、笹川さんがちょっとびっくりした様子)

INO:笹川さん、本当は見てないでしょ?
笹:見てたよ~~~!!
INO:じゃぁ、1曲目、なんだった?
笹:・・・・・
INO:あんま興味ないでしょ?
笹:うん。

って。。。
いや、別に冗談で言っているんならいいんだけど・・・。見ている限りちょっと冗談で言っているとは思えなかったし、INORANのこと、LUNA SEAのこと長年知っていて沢山インタビューしてくれてきたのだから、冗談でも興味ないって言ってほしくなかったなぁ。。。って思っちゃったのは私だけ・・?

そしてあまり興味がなかったからなのかなんなのか、ルナフェスの話は深くすることもなくあっという間に終了。 笹川さんだからバックステージの様子とか、他バンドの様子とか、ライターさん同士の話とか、少しレアな話を聞けるかと思ってたから、これもちょっとショック・・・というか残念だった。

しか~~~~し この後更にショックで残念なことがっ

LUNA SEA 25thのツアー。2014年の前半戦と2015年の後半戦の長きに渡ったわけだけれど、前半戦で自分たちが想像していたよりも皆がLUNA SEAを待っていてくれた(求めていてくれた)のが感じたから1月からの後半戦はメンバーでもっとしっかりと力を入れたとINORAN。(確かに!後半戦、大宮、横浜、国フォ、そして大阪、最高だったよ

笹:なるほど。 で、今、LUNA SEAは止まってますけど・・

会場:えぇ~~~~~~~~~~~っ
笹:・・・

INO:アリーナ決まってますけど? Album作ってますけど?
笹: 新潟ではまだ発表されていないんじゃ・・・
INO:Webで発表してますけど・・・ 見てます?(苦笑)

いやいや、ホントに、この笹川さんの知らなさ具合に私はちょっと笑えなくて、 苦笑い。。
だって、これはインタビューアーとしてINORANに対して失礼だと思うから。
LUNA SEAやINORANと初対面のインタビューだったとしても、それはお仕事としてダメでしょ?と。ましてや、長年 LUNA SEAを知っているライターさんが、業界の人が知らないなんて・・・。あり得ない・・・
さすがのINORANも「ちょっとこの人~っ(苦笑い)」って指さしながら、ステージ横にいるスタッフに訴えてました。(そりゃぁそうだよね


こんな感じだからなのか、ルナフェスに続きLUNA SEA 25thツアーの話もあっという間に終わり、2月にシングルCD「Addicted」に参加したFAKE?のことに。

が、しか~し!なぜLUNA SEAに関する話に時間がさけなかったかが、次に登場するゲストによる解り、少し納得。
な、な、な、なんと、ゲストは Ken Lloyd~!! きゃはーっ♪(^○^)

いやいや、まさかKenだなんて♪(^○^) ってか、すっかり納会にゲストが来るってこと忘れてたし…(爆)

笹:別れた彼女に会う感じ?(ニヤニヤ/笑)
INO: 仲悪いとか脱退させられたとか言われてるけど(笑)、Kenとは頻繁に会ってるんですよ♪

INO:でも、この人電話しても出ないんだよね~
Ken:(*_*) だって、大体電話してくるのが3:00とか4:00で。しかも内容は無くて必ず「何してんの~♪」なんだもん!

(笑)(笑)(笑)

二人の出逢いはJのライブでhideちゃんを介してだったようで(知らなかった~)、その時KenはTOKIO(のメンバーの誰かがいたのかな?)の人かと思っていたらしい(笑)

INO:誰と間違えたんだろ?(笑) 城島さんかな♪(笑)

TOKIO…。だ、誰とも被らないんですけど…(*_*)

笹:なんでfake?を抜けたの?
INO:時間のすれ違い? 夫婦別居みたいだけど?(笑)

Ken:INORANの抜けた事の比重は大きくて、抜けた後にわざと実験的なアルバムを出したりとかしたけど、ポピュラリティな曲を作りたくなって。

Ken:Twitterで「いい曲が出来た!INORANに合いそう~♪」って呟いたら、それを読んだ皆から「実現させて!♪」って言われて、Addictedに参加してもらうことになったんだけど。INORANに電話したら、即、「いいよー(^o^)」って。軽いの。(笑)

Ken:でも(軽いけど(笑))ギターフレーズも削らなければならないほど、もの凄く沢山良いものを作って来てくれて、感謝です♪

い、いかん(・・;) ちゃんと聴かないと…fake?…。汗

笹:Kenは(当初fake?を)なんでINORANとやりたいなって思ったの?

Ken:『想』だっけ?あのアルバムが素晴らしかったんだよねー。モンスーンBabyとかさ。メロコアで♪

Ken:fake?でそれを期待してたら持ってきたのがハードコアでびっくり!(笑)
INO:あれ?そういうのやりたかった?(笑)

確かに、INORANという人は引き出しがありすぎるから、まさかの「こう来るかー」的な、良い意味での裏切りがあるよね♪それがまた魅力♪( ´∀`)

笹川さんに「またやればいいのに」と言われてたけど、二人とも参加しているバンドが多すぎて、やはり無理みたい。でも、今度やるfake?のライブ(2/28(日))には、もしかしてINORANが出るかも?(マネージャーさんにスケジュール確認してたので)

お互い近所に住んでた頃は、ジムでスカッシュをしたり飲みに行ったり。勿論今も仲のよい二人。お互いへのメッセージは…

Ken:今まで通り、2016年も突き進んで下さい。INORANは最先端の音に敏感だから、俺に「くっそー( ̄^ ̄)」って思わせてね♪(笑)

INO:新年会やろ♪(^○^)
Ken:(笑) オッケー~♪(笑)

ハグしてKen退場。
いい男二人が、目の前でハグ。ご馳走さまです(爆)


ここからは事前に集めていた参加者しらの質問をピックアップ。

・自由な時間が一日あったら、何をする?→ 映画みたいな、読書したいな。

・2015年一番刺激を受けた人(事)→ コールドプレイのアルバムが良かった♪

・F.C.会員に我儘なお願いをするとしたら…→ ライブで歌ってくれたら。それで十分♪

・INORANが私達に伝えたいこと→ 奇跡的に繋がった(出逢った)んだから、ライブやイベントで想いっきり楽しんでほしい

笹:(NO NAME?って)凄く近いF.C.だよね。精神的に近い関係というか…
INO:そうかな? そう言ってもらうと嬉しい♪
笹:なかなかね、こういう納会みたいなことはね、LUNA SEAでは勿論難しいだろうし、皆さんも嬉しいですよね?

はい♪(^○^)

INO:LUNA SEAは月の満ち欠けが関係してくるから(イベント日とかは)難しいんだよねー(笑)

だははっ
INORAN、お上手。(笑)

最後にいINORANからのメッセージ
「今年は38本のライブをやりました。メンバー、スタッフ、そしてみんなのサポートがあってやれたと思ってます。2016年は今年を上回るような活躍をしていきたいし、みんなと素晴らしいけしきを見ていきたいと思ってるんで、よろしくね♪♡」

…第一部 終了

※文面途中から、諸事情で絵文字を使っておらず、少し臨場感に欠けてしまってます。m(__)m



思い出の一品に♪

2015-11-15 20:47:16 | INORAN
今年のINORAN Birthday liveの時に購入した、ローリングストーン日本版の特典として、“サイン入りのローリングストーン日本版が当たる”抽選に応募していたんだけど、それが当たってました\(^-^)/



先に購入していた友人が、(ツアーの)パンフ買うより価値があるよ!と言ってたいただけあり、ほんとに凄く良い内容だから、INORANのサイン、そしてINORANの誕生日が入って、益々大事な本になりました

でも…
2冊になっちゃった(苦笑)



INORAN Tour 2015 "Beautiful Now" @水戸ライトハウス&六本木EXシアター

2015-10-06 23:01:14 | INORAN
LIVEツアー参戦中は仕事は倍忙しくなり(早退したり定時で上がったりするため)残業の日々。ツアーが終われば野球(応援)でまたまた忙しく、全くブログ書けず。気がつけば、INORANのBirthday LIVEから早くも1週間が経とうとしてます・・ね(・_・;)汗

いまさら“レポ”ってわけにはいかないので(そりゃそうだ(・.・;))、書きとめて(残して)おきたいな~って思うことを、つらつらと記載しておこうかと。。。(自分の記憶整理の為にも(^^ゞ)

929のLIVE前、水戸の思い出(笑)からいってみましょうか~



2015.9.26 @水戸ライトハウス

水戸ライトハウスに来るのは・・・10年ぶり? FAKE?の時に2回(多分)きただけ。箱自体は良い印象が残っているものの、水戸までの旅程(新幹線の素晴らしさを思い知る/苦笑)と水戸駅から箱までの長さにいつも躊躇する箱。なので今回も最後まで悩んで取ったチケだったけど、前々日の郡山があまりにも良かったので「やっぱり取っておいて良かったな~」と、水戸まで郡山ライブのレポアップしながら2時間半の一人旅。

友人H嬢と合流し、水戸駅北口を出て水戸ライトハウスへ。

「?? こんなんだったけ??」「10年も来ないとこんなに変わっちゃうの??

私の記憶だとベデストリアンデッキに出た右に、水戸黄門像with助さん、格さんがいらっしゃったはずなのに、やたらと開けた光景でビジネスセンターのような風景が広がっている。

H嬢と「なんか・・変じゃない?」と思いながらも進んでいく。ベデストリアンデッキを下りると「え?? 川?!

これはオカシイということで、近くのレンタカー屋さんに道を尋ねると「あ♪逆側ですね~、北口です♪」(・・;)

はい・・そうです。北口と思って歩いてたのは南口だったのでした~(チャンチャン)

ということで急ぎ戻り、南口・・じゃなくて、北口へ~。 ちゃんと居ました、居ました、黄門様with助さん&格さん

ここからはただただアーケード左側を歩くのみ。10年ぶり(じゃなくても/笑)に「やっぱ長いな~(苦笑)」



水戸はSold Outしている箱。にも拘わらず、前日夜に当券を出すとのツィートがあったので若干心配だったけど、その心配が的中。

入った途端、こんなに小さかったかな~って思ったけど・・・やっぱりこんなんだったかも。箱の形は頭に入って居たので、当券入場者もいるし、なるべく奥へ入っておこうと下手へ。

(「え?2F(ライトハウスは2Fが一応ある)じゃないの?」)

何にびっくりしたかというと、車いす席が1F下手端に設けられいたから。

このサイズの小箱で車いす席を設けるのは稀だし、設けたとしても、1段箱を積むとか2Fがあるなら2Fなのに、2Fは封鎖されているし段箱もない。 しかも、小箱特有の両端はスピーカーがステージよりもかなり前に出ている(というか、ステージには置けないから下ろしておいてある)のに。 「絶対に見えないでしょ・・」・・。

更に(「えぇ~~?ロープですかっ?」)・・・・

ライブ開始直後、もし横並で圧されるようなことがあると車いすの人のところになだれ込む可能性だってある。これはないよぉ。。。。

どんどん詰まってくる箱。入りきらないからもう一歩ずつ前に詰めてくださいとスタッフから声がかかるけど、半歩くらいしか前にはいけないし(車いす席も守らねばならないし)、殆どの人がステージ上のマイク位置がやっと確認できるかできないか状態だから一気に詰まるようなことはない(できない)し、むしろ半歩でも後ろに下がりたいくらいだった。

もし予期せぬ方向からの圧しが合った時を想定し、LIVEが始まる前に車いすの方々とコミュニケーションをとっておくことに。 もし自分が踏ん張れず倒れ込むようなことにならない為に、壁に手を着かせてもらう事をお願いしておきました。 なにせロープですからね・・。せめて、本当にせめて柵であってほしかったし、出来れば車いすの方は2Fにあげてあげて欲しかった。 多分・・じゃなくて、間違いなく全然見えなかったと思うし、INORANからも車いすエリアは全く見えなかったと思います。



多分、当券を出さずとも状況的には大差なかったかもしれないけれど、でも、当券を出したことにより半歩も下がれないし、横にもずれられない状態になった要因の1つではあったかな。。。

当券が出ると聞いたときは、「行きたい人が行けるのであれば、良かった♪」と思ったけれど、でもよくよく考えてみれば小箱。遊び(スーペース)部分がみこめない箱はやっぱりソールド以上に人を入れてしまうのはどうかなと思ったのでした。


結局こうなると移動は勿論、少し下がるのも下がれない状態になるわけだから、常にINORANを視界にいれようとすれば不快な状況(いわゆる小競り合い)みたいな感じになるわけです。 勿論、みんながみんな1秒たりともINORANを視界から外したくない!なんて思っているわけじゃぁないけれど(小箱はある意味こういう状況は必然ではあるので、時々見え隠れすればそれでOKとすべしですから)、あれだけ詰まっていて身動きとれない状態だと、見えない状況が長く続くとやはりどうにかして見たいという気持ちに大体の人がなるわけでして・・・。それがいくつも、何度も重なっていくと、いわゆる小競り合いてきなことになってしまうわけです。つまり、LIVEに集中できない・・・。

なので、殆どLIVE、覚えないんですよね、水戸。(苦笑) LIVE後、1曲目なんだったけって、まじめにしばらく思いだせなかった。(苦笑) だから私的にはとっても不完全燃焼なLIVEになってしまったのでした。


お疲れ~~~\(^o^)/っていうより、お疲れーーー。。。ε= (-。-って感じ?(苦笑)



とまぁ、ネガティブな事ばかり書いてはいますが、振り返れば、時々INORANの顔が見え隠れするぎゅうぎゅうのLIVEも楽しかったし(INORANはあまりないといえばないから)、やっぱりあの箱にあの人数。男子も多かったし盛り上がりは半端なかったし、INORANやメンバーは最高に燃えた、燃え尽きたLIVEに違いないから、見ている聴いている私たちも楽しくないはずはなかった訳です。色々あったけれども。(笑)


そんな楽しさ場面を少し放出しときます


LIVE中盤、着替え(黒ツアーTと頭に黒ターバン)直後まもなく、

INO:「暑いか~?暑いのか~?!」→暑い~~~~

INO:「じゃぁ、脱いじゃえよ!/笑」→え~!?

INO:「俺も脱ぐよ!」→ひょ~♪\(^o^)/

INO:「嘘だよ、嘘♪」→Boo~~

INO:「(ーー;) わかったよ!!」←脱ぐ真似(←きゃ~~~)「うそ、嘘♪(*^。^*)」→え~・・・Boo~~(一体なにを期待?/爆) あ、でもお腹はチラッと見えましたん


引き続きのシコ:zo Timeでは、シコ:zoが「もっと“ねば~る”ようにー!」とコール&レスポンスを要求すると、白い歯を出して楽しそうに笑うINORAN

とか~。。。


あっ!これはちょっと楽しいとは違うかもしれないけど、結果楽しかったということで~(爆)φ(..

『One Big Blue』の時だったかなぁ。とにかく最初の数曲目(笑)に、(自分が)指輪を無くしちゃいそうだったので、イントロ時にポーチにしまっていたんだけど、あれ?一向に始まらなくない?

ステージを見ると、INORANがこめかみに指をあててグルグルして苦笑いしている~。 どうやら歌い出しを間違えた(入り損ねた)みたいで。(爆) でもそのままカウント取って歌い出しに持って行ったところは成長を感じました♪


あとは~・・・

ピンスパの時に「郡山より(声)聞こえね~ぞ~!!」と言ってて、郡山参戦組の私としては、ちょっと嬉しかった。(爆)


あとは~・・

どのタイミングだったか忘れちゃったんだけど、「お前ら、かかってこーーーいっ」って言うてた(笑)


あとは~・・

あっ!そうでした 10年前と変わらず、水戸ライトハウスのドリンク引き換えでのビールは、本物のビール“Asahiスーパードライ”であったこと(笑) これは流石でしたね~ (って、そこか~っ/爆)

End・・・・


*****************************************************

ということで。 次~~~~

2015.9.29 @六本木exシアター



INORANも私自身の参戦も初箱のEXシアター六本木。仕事終わりの為、テンション上がりきらない中、秋風が心地よく吹くEXシアターの外デッキでまったりと友達を待つ。なんだかちょっと幸せな時間。


INORAN Birthday LIVE。 INOスレ仲間も勢ぞろい 7年ぶりにINORANのLIVEに来てくれるK嬢をINOスレ全員でお出迎え。(笑)
やっぱりね、嬉しいじゃないですか♪ いわゆる世間でいう推しメン(笑)がいると、どうしても他のメンバーのLIVEには来られない状況になってしまうわけで。でも今回はLIVEの狭間でINORANのLIVEに行けそうだからと来てくれたんだもん、全員でお出迎えは当然であります(笑)


開場になるとサックサックと中へ。地下にどんどん下りてく下りてく・・。(地震があったらちょっとパニック起こす人もいるかもしれないなぁ~とか考えてた/苦笑)

EXシアターは天井も高いし、ステージも高いし、視界の確保は問題なし。 Zeppクラスの箱なので(残念ながら)Soldしてないし、前方にいても広くスペース使えそう(なにせ一昨日が水戸だったので)LIVE前に人と身体が触れ合わない自由度が既に嬉しい♪


中2F&2F指定席は、ほぼ関係者でしたね。
中2Fはジョーさん、デーブさん・・・etc ライターさんが多いみたいだったし、2Fスタンド席は一般人(ファン)もいたとは思うけれど、前列を占めているのは・・・やはり関係者が殆ど。音楽関係だけではないお友達(業界人)かな? そんな感じでした。



関係者への挨拶に時間がかかったのか(それは某所属バンドっす/爆)は判りませんが、珍しく時間少し圧してSTART。

衣装は水戸から間1日あったので(お洗濯、間に合いましたね♪/笑)赤ライダージャケ この姿を見ると、広島LIVEの時のカープ赤ユニもめっちゃ似合ったんだろうな~と想像すると、なんかニヤける。


今年のINORAN Birthday日は、2015年の中でも一番良い日とされる日。

INO:「今日は2015年で一番良い日なんだよ、知ってた?」「てん・・てんしゃ・・」「てん・・てんしゃ・・にち?」

私;(「よくできました~\(^o^)/」)


正確には“天赦日”+“一粒万倍日”が重なっている、とっても良い日。


INO:「こんな良い日にLIVEが出来て幸せです」「それと、今日、僕の友達が結婚しました~」と、満面の笑みで2F席正面に向けて腕を広げる姿が本当に嬉しそうで
とっても大切な友人の方たちなんだろうな~。友人の結婚記念日が自分の誕生日なんて、とっても素敵なことだもんね、INORANの気持ち、解ります

それにしても、毎年一緒にお祝いなんて、いいな~(勝手にうらやましがる/笑)


LIVEスタートから結構長い時間赤のライダースジャケを着ていて暑そうなINORAN。なかなか脱がなかったのは、Birthdayだしカメラが入ってるからか?(笑) 汗だくだくでもうこれ以上は無理!ってくらいまできてた。(笑)
それなのに、やっとTシャツになったと思ったら、U:zo & Murataさんのセッション時のお着替えタイム後に出てきたら、また黒ジャケ着てるしやっぱり、今日はカメラ入ってるし、特別おしゃれさんです

「息切れしたよ。これが45歳ってことなのか?!」って言ってたけど、いやいや、そうじゃないでしょ。そんな汗だくなのにまたジャケ着るから大変だっただけなんじゃ。。と、心の中でツッコミは入れたけど~


恒例のメキシコからの友人シコ:zoのコーナー。7年ぶり参戦のK嬢の反応が気になるところ(もう私たちに新鮮さはない/爆)。
が、しか~~~し 登場したのは真矢

「今日は月の国からも・・・」とINORANが言った時には、フロア、めっちゃどよめいたし、私も頭の中でグルグル「誰、だれ~~~」の大興奮


後からツイッターを読んだら、彩っぺ(奥さん)と一緒に来ていたみたいだけど、いや~、まさか真ちゃんと会えるとは思わなかった 誕生日のINORANから貰ったまさかのサプライズでした

Cakeも真ちゃんとスタッフさんからのプレゼントみたいで、ベリーが沢山のってる、可愛らしいホワイトCakeで、INORANがイチゴを1つ摘まんだり(後で思ったんだけれど、Cakeが出てくる前、着替えて出てくる時にすでに舞台袖で1つ摘まんだと思われ。なぜなら、出てきた時にほっぺが膨らんでてモグモグしてたから!(爆))、フロアに向かって投げようとしたり~。。。

INO:「(やらないよ~)これは別の人だからねっ」って~~~

別な人・・。それは~~、8月に誕生日を迎えられた某ベーシストさんですね? なんか、こういう発言一つにも、幸せを感じてしまう~ LUNA SEAが過去ではなく、今(現在)活動しているんだって感じられる事の幸せを同時に感じる幸せです。



シコ:zo のコーナーはそのまま流れてしまうかと思いきや、INORANの「もうそのままの姿でやって! u:zo~!」のまさかの一声が! u:zoのままで、謎のメキシコ人。。。 ご主人様の命令に、素直に一生懸命やりきったu:zoでした


LIVEも後半戦。
『Get Laid』では、男子を久々に"野郎”と呼び、会場にいるすべての男子に「Get Laid」の叫びを要求。
小箱では確かにスタッフさんたちが叫んでるのを耳にしたことがあるけれど、大き目の箱では・・どうなんだろ? みんな叫ぶのかな? それとも・・・。と思ってたら。
斜め後方から声が・・・ お~~!!サイドに居たカメラマンさんが、写真撮りながら(レンズ覗き込みながら/笑)「Get Laid~!、Get Laid~!」と叫んでるではないですか~~~ 嬉しくなっちゃって、ちらっとそのカメラマンさんを見てしまったら、居なくなってしまい、「しまった・・」と思ったんだけど・・。 きっと、写真を撮るのに他の場所へ移動したんだよね!って思うことに。

『ピンクスパイダー』では、「兄貴に届くくらい、デカイ声で歌えよ~~~ 叫べよ~~~」の言葉に、フロア全体が空に向かって歌ってた。 高く高くジャンプしてた。 hideちゃんもきっと天国からINORANをお祝いしてくれてたかなぁ


最後は『All We Are』

INORANがこのツアーで口にしてきた、"みんな(人)と繋がる”想いが詰まった曲。 なぜこの曲を日本語で書いたのか、LIVEで聴くたびにより解かってきたような気がします。
それは多分 "今、一番伝えたい想い”だからなんじゃないかなって・・。

かつてないほど災害も多いし、心無い事件も多い。 それに年齢を重ねてくれば人との別れも多い。。。


「色々。。本当に色々なことがあると思うけど・・。道をすれ違ったおばちゃんでも、おじちゃんにでも、ワンちゃんでもニャンちゃん(笑)でも。 笑って挨拶するだけで、そういう優しさが繋がるだけで、世の中は少しずつでも変わると思います」


ちょっと笑いを誘ったINORAN独特のメッセージは、このツアーを通してINORANが伝えたかった想い。。。。

何か腐った気持ちになった時には、この言葉を思い出して頑張ろうかな。


そして、
1ヶ月という短い期間のツアーだったために、行ける場所も少なかった(期間が短いのにLIVE本数が多くて逆に行けなかった)のが残念だったけれど、足りなかった分はまた春のツアーにぶつるぜ~!(笑)

P.S.
INORAN 最後の最後に
「今日は2回もイッチャったよ…!」
「キモチイイってことだよー!!!」って…。
カメラ入ってたるのに…ね~(笑)

end........