FAKE? or Truth?

LUNA SEA&LUNA SEAメンバーのライブレポを中心に、観劇、スポーツ観戦レポなどなど

出逢い

2015-05-20 23:24:04 | RYUICHI


'94年のベストセラー本。「出逢い」。

赤と黒、2冊。

黒は本屋さんで。(笑)

赤はベストセラーを記念して'95 2.11.に渋谷公会堂で行われたPRIVATE TALK LIVEでのもので、譲ってもらった貴重なもの。


あれから21年。

RYUICHIとの「出逢い」がなければ、LUNA SEAとの「出逢い」もなかった。友人との「出逢い」もなかった。


RYUICHI
45-year-old, happy birthday!

Your vocal is eternal.

メンバーと一緒の(?) Happy Birthday?

2014-05-21 00:19:15 | RYUICHI
日付が変わってしまいましたが~ (だって・・・野球が延長戦だったんだもん・・・って、誰に言い訳だ~/

RYUICHI Happy Birthday!



誕生日当日はヒルトンでのディナーショーもあったようですが、その前にメンバーとともにお祝いされた様子で(各メンバーやスタッフのTwitter & Facebookに同じケーキの写真が

LUNA SEA 25th LIVEを前に、きっととっても嬉しいひと時だったんじゃいかなぁと想像。

そして、その光景を浮かべながら、感慨一入・・・です。



メンバーの充実した毎日が、529、美しい旋律と爆音で代々木が弾けること間違いなし!

楽しみだ


でも・・
その前に~

明日は(もう今日だけど)526、スレ限の当落発表! (ハズレそう・・・

RYUICHI KAWAMURA Presents “No Mic, No Specars Concert #4"

2012-03-02 01:11:42 | RYUICHI
かな~り久しぶりに、RYUの…いや、河村隆一のソロを聴きに行ってきました。
場所はオペラシティ。ホール自体にも一度は来てみたいと思っていたのだけれど、なかなか実現せず。 今回も実は1ヶ月弱前に友達から誘われ、初めてのオペラシティ、初めてのNo Mic, No Specars Concertになりました。

いや~良かったですね~隆一のコンサートは、行けば「やっぱいいな」って思う事は多々あれど、今回は特に絶品でした


会場の良すぎるくらいであろう音響をきちんと考え、把握し、生かし、隆一の声はストリングスやピアノと見事な結晶になってオペラシティホールに響き渡ってました
3Fのサイドの席だったんですが、音、良かったですねーホールの構造だと思うだけれど、音が横に広がり過ぎず、上にふんわりと上がってくる感じで、本当に気持ち良い

特にストリングスの響きと隆一の声のバランスが絶妙でした隆一本人も気持ち良かったと思うけど、聴いている私もめちゃめちゃ気持ち良かった
気持ちはゆったりしているのに、めちゃくちゃ集中している自分がいたな~。時間が過ぎるのがあっという間でした。

前半、イタリアの風が吹いてきそうなカバー楽曲たち。イタリア語では声の響かせ方が難しいのかなと思う感じもあったけれど、それは他の楽曲があまりにも良かった為なだけ。「Time to say good bye」を聴いていたら、「アマルフィ 女神の報酬」がまた見たくなってきて困りました 場面や風景が浮かぶほど、それだけ良かったという事ですね

ここ最近は隆一のアルバムも購入していないけど、買いたくなったなー。それほど良かった
4月に主演する舞台『銀河英雄伝説』の為に作った「Searching for the GazettE light」も良かったし、その後のストリングスとピアノ、ギターだけの曲がこれまた最高で演奏が始まった時に「聴いた事ある!どこかでいつも聴いていたよな…」って思ったんだけど、とうとう判らすじまい 調べておかねばっ


以前から良い曲だと思っていた「緑の詩」を、会場の私達も一緒に歌う場面も素敵だったし その前の葉山くんのピアノ演奏も素敵でした 少し音を抑えたピアノの音は、丸みを帯びて耳に届いてくるんですよね~〓


あまり詳しく書いている時間がないので、一気に最後にいきますっ(おいおい

本日のサプライズでしたね「Love is…」のパイプオルガンバージョン
葉山くんが2Fのパイプオルガン席に座った時はびっくりしました~! 隆一曰わく、昨日の本番、今日のリハをやって居るときに「次回はこのパイプオルガンでやりたいね」と話していたら、会場の方々のご好意で急遽使わせてもらえる事になったそうです。

元々この「Love is…」は、パイプオルガンの演奏が入っている曲。悪いはずがないっ
壮大なイメージを感じながら、あの当時は隆一に夢中だったな~なんて感じてました(笑)
良い曲だわ~やっぱり

でオーラスは「Mv Way」。
しかしこの「Mv Way」。考えてみると、Jも歌ってるんだよね。全然違う曲に聞こえるのが音楽の凄いとこです(笑)

しかもまたこの「Mv Way」もまた良くて〓〓
演奏後、私の後ろに居たおじさんが思わず口ずさんでいた気持ち、よ~く解りました

てな分けで、セトリとかは分かったら、また後日アップします~。

ドーランが…

2012-02-16 22:41:18 | RYUICHI
嵐ちゃんを見ようとTBSにチャンネルを合わせようと思ったら、ダウンタウンDXに隆一初登場の番宣が聞こえてきたので、ちょっとだけ日テレを見ました。
おっ!隆一、顔のラインが細くなった?

って思ったんだけど…
かなり影入れてましたね(笑)っていうか、顔のドーランの色が濃すぎ~
首の色と違い過ぎるよ
もう少し薄くても良かったんじゃ…

でも、ビンテージの機材とマイクのコレクションは、なかなか必見でした

ミュージカル『嵐が丘』 7/13日観劇

2011-07-14 23:57:15 | RYUICHI
サクっと感想を。

昨日は隆一のアフタートークショー付きだったのもあり、RYUスレ(フレ?)&SLAVEが殆ど?って感じだったような気がします。(笑)

座席はM列下手ブロックのセンター寄り。 センター寄り&階段の高さが舞台高さと同等くらいだったので観やすかったし、これは行かなければ解らなかったことだけれど、隆一は意外と下手に立つことが多いのでちょっと得した感じあり。

さて、まずは芝居全体の感想についてからにしようかな。
え~と。。 原作を知っている人にとってはやはりちょっと物足りないかなぁ~と感じました。
アフタートークの中で隆一がその辺の事を思って言ったのか、「ヒンドリーが落ちぶれていくのにも、実は沢山の紆余曲折があったんだよね」と言っていたんだけれど、各人物の物語が少々カットされてしまっているんですよね。“愛”がメインの構成になっているし、長い物語なので仕方ないといえば仕方ないんだけれど。 私的にはやはりこの手の物語は、細かく演じてもらえるストレート芝居の方がいいなぁ~と思ってしまいました。

とはいえ、今回の『嵐が丘』の舞台は入り込みやすく、解りやすい構成になっていたと思います。 原作を知らない人もネリー(=杜けあき さん)が語りから自然に入り、場面転換で細かく舞台背景を変えてくれているのも分かりやすい。 簡単に言ってしまうと、あらすじを知らなくてもちゃんと解る作りになっているという感じです。


昨日の配役は、ヒースクリフは勿論(笑)河村隆一。 キャサリンは平野綾さん。

物語前半は青年と娘時代を演じる二人。
平野綾さんは声優ということもあり、仕草だけでなく声色の表現もかなり変えていましたが(私的に最初はちょっと違和感を覚えたくらいアニメっぽい感じがしてしまったんです。。。)、年齢的に役柄と近いので違和感はなかったです。
隆一にはちょっと年齢的に無理があったと思うけれど、拾われ者のジプシーと呼ばれながらも心は真っ直ぐな青年像を、声色や走り方で表現していました♪(青年時代の服装が、『Ne:』の時の衣装っぽかったと思ったのは私だけ? 思わずりんごを用意したくなりました/爆

隆一は主役としてずっと舞台に出っ放しで演技にも気を抜けない中、とても頑張っていたと思うし、良かったと思います。
でも・・・・

やっぱり主役としては弱いかなぁ。。。というのが素直な感想。(友達とも話したんだけれども、『シカゴ』での役どころくらいがちょうどいいのかもしれないねって。)役者ではないので演技はやはりどうしても落ちてしまうんですよね。 隆一だけ見ている分には、そう感じないことも、山崎さんが出てくるとやはりその辺の役者としての差が出てしまい、芝居が進むほどじわじわと気になってくるのは否めなかったかなぁ。。。

主役を張るというのは本当に大変なことです。

歌の方はというと、今回は隆一の低音部分な歌声が聴けて嬉しかったです 彼の低音の歌声は深みと色気があって、大好き
後半は特に衣装が貴族ルック(笑)なので、歌声との絡みがかなりいい感じでした (SLAVEには好評だと思われ~~/

ただ・・・
低音な分、山崎さん(ちょっと高めでもあるので)の歌声に、ちょっぴり負けてしまうように感じたのもまた事実。声量で負けているとかそういうのではないんだけれど・・・。多分発声法が違うということが影響しているのだろうと思います。出演部分が少しならば気にならないことも、主役は出番が多い分、ふとした時に気づいてしまうものなんですよね。 ちょっと部分ではありました。

とはいえ、今回歌の上手い役者さんが揃っているので、歌の部分はかなり迫力あったし、かっこよかったです
特に・・・
前半。ヒースクリフ、キャサリン、エドガー(山崎育三郎さん)の三人が絡み合いながらの場面。
後半。ヒースクリフ、キャサリン、エドガー、イザベラ(荘田由紀さん)、四人の駆け引きしながら歌いあげる場面。

ここはとっても良かった


なんだか厳しいことばかり書いちゃったような気もするけれど、決して悪い舞台ではなかったし、思っていたよりまとまった舞台であったし、観ておいて良かったと思います。
でも、複数回観るかといったら、それにはちょっと魅力にかける(あくまで私的に)舞台かなと・・・。

いつも芝居は複数回数観るのが普通なんですけれど、今回はミュージカルということもあり(←ストレート芝居好きなんです)、1回観てから(なので前半の観劇日にしたのもあり)決めようかなぁと思ってたんですけれども・・。残念ながらもう一回という気持ちには最終的にはならなかった私です。
「隆一をもう一度観たい」とか、「安倍なつみさんのキャサリンも観てみたい」とかという理由ならば、もう一度くらい観たいな、と思うところもあるけれど、そういう部分を除いて、純粋にこの舞台をもう一度・・・と考えると、あまり魅力を感じなかったかなぁ~という。。。(上手く伝わらないかも。。難しいなぁ。。。


最後にエール
これから公演を重ねることによって、芝居が成長していって、「もう一回観ておけばよかった~!」と後悔するような舞台になるこことを期待してます♪



赤坂ACTシアター『ミュージカル 嵐が丘』

昨日はRYUICHIのBirthday

2011-05-21 01:52:18 | RYUICHI
INORANのライブレポ、ラジオ『音旅』(LIVE直後のインタビューを受けていたので~、今宵は完璧な状態でスタンバってたので)を聞いていたので、遅くなってしまった

誰かさんのように(INRN?笑)決して忘れていたわけではありません~


2011.5.20.
41歳のお誕生日、おめでとうございます♪ RYUICHI

100曲を歌いこなし、ギネスにも認定された記念すべき年。(私は武道館へ行っていませんが・・・
これからも益々その歌声を響かせてください。


『嵐が丘』。楽しみにしてます♪
(最近、ふっくらしてしまってきたけれど、『嵐が丘』の役作りためかな。。。と、思いたい?/爆)




隆一×ライスフォース

2011-02-04 00:01:45 | RYUICHI
一昨日、友達のS嬢からメールが入りました。 S嬢、さんきゅ~でした (その後F.C.からもメールがきました)
遅くなってしまったけれど、載せておかないと・・・ねっ

河村隆一×ライスフォース キャンペーン

お試しセット ¥1,809!
で、カレンダーが貰えるそうだし、武道館LIVEの日に写真撮影会に参加できる招待券のプレゼント(抽選)もあるみたいだし、結構お得かも?


会社の乾燥ひどいし・・・。 保湿、大事だよねぇ~。
でも、違う化粧品のお試しを買おうかどうか思っていたところなんだよなぁ~。(しかもそれも\1,890!)

って言っても・・・
私、LIVEのチケ確保してないんだったけ・・・ (←招待券、当たる気でいる人/爆)


今度は主演!

2010-11-10 00:24:43 | RYUICHI
つい先日Jさんのミュージカル出演にびっくりしたところですが(笑)、RYUICHIがCHICAGOに引き続き、来年『嵐が丘』に出演決定! しかも今度は主役 ヒースクリフを演じることになったようですね

『嵐が丘』。 名作です。 ストレート芝居が好きな私としては、この嵐が丘がミュージカルでどんな風に構成されるのか、興味津々♪
気が早いですが、これは観にいこうと決めました!

ミュージカル『嵐が丘』
東京公演:2011年7月6日~24日 [赤坂ACTシアター]
大阪公演・2011年7月25日~31日 [大阪梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ]


河村隆一、なっち&平野綾と愛憎劇「嵐が丘」


果てしなく続く 挑戦

2010-08-24 12:00:18 | RYUICHI
隆一のことが取り上げられていたので、ちょっとアップ

生にこだわる河村隆一 ノーマイク、ノースピーカーズ (産経新聞) - goo ニュース


この大阪公演の後に東京・仙台公演があります。
既にチケットは一般発売していますが・・・ LIVEスケジュールはこちら φ(..)

9月4日(土) 葛飾シンフォニーヒルズ モーツアルトホール  OPEN17:00/START18:00
[問] キョードー東京 03-3498-9999

9月17日(金) 豊田市コンサートホール  OPEN18:00/START19:00
[問]サンデーフォークプロモーション 052-320-9100

9月19日(日) 仙台市青年文化センター コンサートホール  OPEN16:00/START17:00
[問]ニュースプロモーション 022-266-7555

9月23日(木・祝) 東京オペラシティ コンサートホール  OPEN16:00/START17:00
9月24日(金)   東京オペラシティ コンサートホール  OPEN18:00/START19:00
[問] キョードー東京 03-3498-9999


[料金(税込・全席指定)]
SS席¥10,500
S席¥8,400
A席(大阪・葛飾・東京のみ)¥6,300
※未就学児童入場不可