FAKE? or Truth?

LUNA SEA&LUNA SEAメンバーのライブレポを中心に、観劇、スポーツ観戦レポなどなど

F.C.限定 Pyro Night Vol.14 @恵比寿リキッドルーム

2017-05-14 12:40:20 | 
Pyro Night Vol.14 @恵比寿 2017.5.7


どうも J のライブというと、無意識に赤坂に向かってしまうらしく、乗り換え駅をスルーしそうになった(笑) 4日前にも来たばかりの恵比寿なのに。(笑)

F.C. Pyro 15周年、そしてソロ活動20周年をお祝いライブ。

「年明け一番のライブは別として(笑)、こうして毎年この時期に今年のスタートとなるライブができることに感謝します。」

「大阪でもかなり盛り上がったけど~(にやり)」
「恵比寿、やれるよな?やれるよな??ガンガン飛ばしていくぞーー」

と言ったとおり、前半メニューは3曲終わるか終らないうちに、汗だくっ
化粧が落ちる…いや、落ちた…(笑)
久しぶりのJ ライブ。ステージの上にいるJ が近いような、遠いような、でも安心するような…。
そん想いでちょっぴり感慨深げになりそうに…なって…いる…暇はなかった!前半線でした(笑)

いつもなら1曲目に何がくるんだろうとか考えているのに、おしゃべりしていて全く考えてなかったので『NEVER END』が来て、一気に自然と夢中に空間に引き込まれていったのが気持ち良かった。

中盤はみんなからのリクエストが多かった3曲。
『Graceful days』『baby baby』『I know』

「なんかね、リクエストの上位をしめたのが、しっとりした大人の曲で。たまにはこういうずっしり聴かせるのもいいかなーって思いました」

と言っていたとおり、見事にミディアムバラードナンバー勢揃いだったんだけど、その前の『one reason』~『NOWHERE』と、気持ちがゆっくりと向いていく流れだったので、自然に入っていけたのがとっても良かった(と、その時は気づかず後から実感)

特に想いを馳せたのが『I kNOW』。
なんかわからないけど私の中で今までのJ liveの色々な想い出が頭の中で場面として甦ってくる、不思議なパワーをもつ曲なんだな~。
うるっと来そうになりました。


「F.C. Pyroも15周年、ソロで20周年なんだけど。15周年って人、いる?」はーい\(~o~)/

「おっ!結構いるなぁ~(^-^) 最初F.C.を作ったときは、人間らしいF.C.にしたいな~って思っていて…。」

「ここまでの道は決して平坦なものではなく、頭に来ることとか、上手くいかないなってこともあったけど。俺自身のことは俺しか解らないし、俺がやろうとしていることは俺自身しかやれないし、でも今は、始めたころよりも理解してもらえていると感じています。ほんとにありがとう!そしてみんな、15周年おめでとうございます」

J のMC はいつも優しさと強さに満ちている。



後半のナンバーワン。『Drivin' Now』~
楽かっこいい、リズム感が最高大好きな曲ーー!

「最後は俺たちの曲で…!」

と、『PYROMANIA』で本編終了♪ ジャンプはまだまだ飛びつづけられた自分に拍手(笑)

でも、前半にもあったけど、ダイバーさんが戻ってくる時は私的に要注意な時間だった。
ちょっとでも手術した目のあたりに腕がきたり、頭がぶっかったりするのは流石に…ね。

ドキッとした瞬間もあったけど、なんとか無事に切り抜けられてよかった


アンコールで出てきた J のシャツは、この日の限定T。いちご (15)Tシャツ
なかなかお似合い

いちごかひっくり返しになってるのが、らしくていい(笑)

「(ソロ20周年、Pyro15周年)なんかいままでと違うことやってみたいなとか思うけど、やりたいことある?」

“クラブPyroー!”の声に、

「いいね~♪他には?なにかある?」

“………”

「…( ;∀;)ごめん( ;∀;)聞いた俺がいけなかった…」笑笑

「そろそろ…cakeとか…もうよく(要らない)ね?w」

会場:えー!? ( ̄▽ ̄;)

「何?楽しみなの??

会場:楽しみ~
(私:楽しみっちゃ楽しみだけど、ベタベタのは嫌~(爆))

「(笑)8月には赤坂で3daysがあるわけだけど、まぁ真ん中の日は置いておいて…」

会場:「△×☆ミ~★×☆ミ…」

「え?なんだよ(・・;)」
「いちご?? いちごのcakeがいいの??!(・◇・;) 」

妙に可愛いらしい J に、「だって、ベリーが好きなんだ」っていつも言ってるじゃ~ん♪と、心の中で呟き、」に微笑み返し~ F.C. 限定ならではって感じでいいよね


「(それじゃぁ…)いちご狩りとか」

おおー♪! J 冴えてる?(笑)
と思ったけど、会場からすぐに「もう終わってるよーーー」の声。

「え いちご狩りって時期があるの?出来ないの?

って、なんだかこれまた可愛いらしい~(笑)

いちご狩りに時期があると言うことにかなりの衝撃をうけたのか(笑)、その後のメンバー紹介の時に都度都度・・・

「ね、知ってた? いちご狩りってもう出来ないんだって。知ってた」とメンバーに確認。

いちごを潰して食べるかそのまま食べるかどうかの話になり(同世代なので、“潰して食べる”に妙に反応~(爆))、マサが「練乳かけて食べまっす」と応えると、これまた食い付きよろしく、“練乳か~♪”と繰り返す。

マサ:「練乳って今はチューブだけど、昔は…」
J「缶だった

二人が知ってる? みんな知ってる??という顔をしているのが面白かった~
私? 勿論しってますとも!笑
缶切りで両サイドをちょこっとずつ開けるんですよ!(笑) きっとここにいる大半の人は知らないんだろうな~なんて思うと、些細なことを共有できる年齢ってのも悪くないな。ちちっさいことですけど~・・・(苦笑)

練乳に食いつきが良かったのにも関わらず、練乳をかけないでいちごを食べるJさん。

「きっとファイナルの限定Tシャツは、いちごに練乳がかかってるよ♪」と、友人たちに囁いておいたので、六本木参戦の友人たちの報告を楽しみにしたいと思っております。 Jさん、期待を裏切らないでね~~~




六本木ファイナルの後は恒例の“誰かさんの誕生日”(笑) LIVEを挟んだ 8/11~13日の3日間@赤坂BLITZ。
この日のJからの発表では、「真ん中の日はまぁいいとして(笑)、11日はBest Album 『W.U.M.F.』の1枚目を中心に、13日は2枚目を中心にPlayしたいと思います」との事。

ふぅ。。。。残念だなぁ。。。
私の参戦予定は今のところ12日のみ。。。
11日はチケットが当日までまだあったとしたら、都合がつけば行けたら行きたいと思ってるんだけど、でも、11日と13日、どちらかと言えば今のモードだと13日に行きたいような。。。

いや、贅沢なことは言わないので、11日、行けたらいいな・・。ってホントに思います。
やっぱりJのLIVEは私にとって、“楽しさ”もさることながら、“背中を押してくれる”、良い意味で“やっちまえ~”って、慎重になりがちな自分の心を軽くしてくれるLIVEだから。


以前よりもLIVE参戦が難しくなっている自分にとって、LIVEに行ける楽しさと仲間のありがたさに感謝する気持ちとともに、そこにPlayしてくれるアーティストが存在してくれているからこそ、こういう想いが叶っているんだと思うと、涙腺がゆるみました。


「次に会うときまで・・・じゃないな・・・。今年一年何が あっても、何があっても、何があっても~~~ くたばるなよっ~~~~~~


以前なら「あったりまえじゃん~~♪」と応えられていたことが微妙になってきたけれど(苦笑)、今年1年、絶対にくたばりません!! 何があってもね!!
今年の目標?!(爆)


やっぱりLIVEはいいです。 すっきりさせてくれる。
セトリもすごく良かった! (Endless Sky がオーラスというのは、とっても良いです)
またLIVEに元気に参戦できるように、日々頑張るのみ!

暫くはJモードになりそうです。




2017.5.7 F.C. Pyro. Night Vol.14 @恵比寿リキッドルーム セットリスト

1. NEVER END
2. Go Charge
3. one reason
4. RECKLESS
5. NOWHERE
6. Graceful days
7. baby baby
8. I know
9. go crazy
10. LIE-LIE-LIE
11. break
12. Drivin' Now
13. PYROMANIA

-en. -
14. Tomorrow
15. Feel Your Blaze
16. Endless Sky




J 46th Birthday LIVE @赤坂BLITZ

2016-08-13 23:44:49 | 
2016.8.12 @赤坂BLITZ

毎年恒例♪ Jの誕生日LIVEに行ってきました。

なかなか以前のように全てのLIVEに行ける環境じゃなくなってきて、JのLIVEも毎年数えるほどしか行けなくなってきたけれど、誕生日LIVEだけは必ず参戦中です。


とっても良いセトリのLIVEだったなぁ~♪

Birthday LIVE以外にJのLIVEに行く時も、比較的F.C.限定のLIVEに参戦することが多いので、似たり寄ったりの流れのセトリになることが多いんだけれど、この日のセトリはとっても良かった♪
終わってからもとっても気持ちが良かった♪

Mirage #9も久々で嬉しかったし、RECKLESSもマスオさん(Dramus)に変わってから初めて聴いたんだけれど、スコットとは違うオリジナル感溢れるドラムミング捌きがスコーンと抜け出てきて、すごく良かった

5月に行ったLIVEの時は、私的感想としては全体的に演奏に物足りなさを感じていたんだけど、この日は凄く良かった! 流石だった

LIVE中はちょと見にくい位置取りになっちゃったんだけど、でもそれもそれほど気にならない、なんていうか(表現間違っているかもしれないけど)熱いんだけど爽やかなLIVEでした。うん。



恒例の手刀ケーキカット&ケーキ投げ。
ケーキで滑るフロア。タオルを要求するPyro'sに、タオルを投げ込むJ。

そして・・カメラを向けるPyro'sに・・・(この日だけは公式に許可)
「あ・・連写は止めてくださいね(笑)」「連写は止めてくださいっ!(笑)」って、なんとも可愛らしい~


「そろそろこれ(手刀ケーキ)も潮時かな~って思ってるんだけど」と言っていたけれど、これはやっぱり続けてほうがいいと思われます。

またみんなで赤坂BLITZへ頭下げて謝るし。

ズッコーンって滑らないようにすれば・・・ね?!(爆)


グタグタした時間だけれど、それもよろし♪(笑)
おかげでJの“いちご狩り”名言も飛び出したしね

「俺はベリー好きだから、ケーキはベリーだらけなんだよ!」とか、「そのベリー返せよ(笑)」とかも言ってたな(笑)

可愛いとこ多すぎの今宵のJさんでした。


JのRockはやさしさと強さを持っているなって、今回もまた改めて思う・・。(しみじみ)
だから不意に泣けてきちゃったりすることもあるし、想像以上のPowerをもらって帰ってくることも多い。


「まだまだやり残している事があると思うんだ」と言っていたJ。



『やんちゃで、貪欲で、我儘に』

これからも、何にも縛られないRockを私たちに届けてください




To Mr. J who tells me the chance to open a new door.

Happy Birthday


---------------------------------------
2016.8.12 セットリスト


1. Go with the Devil
2. Verity
3. PYROMANIA
4. BURN OUT
5. SQUALL
6. I know
7. Immortal galaxy
8. Vida rosa
9. Mirage #9
10. ガチセッション
11. RECKLESS
12. never gonna die
13. break
14. Go Charge

- en.1 -
15. Feel Your blaze
16. Evoke the world

- en.2 -
17. ・・・・・






J F.C. Pyro NIGHT vol.13 @恵比寿

2016-05-04 18:04:02 | 
2016.5.1 @恵比寿リキッドルーム

ものすご~く、久々に、J のLIVEへ行ってきました。
指おり数えてみると・・・7ヶ月ぶり? わ~おっ

ここ最近、東京のLIVEは日曜が多いのが一番の原因かなぁ。。。 それプラス、行けそうな日程がある時は、INORANがツアー中だったり(爆)して、なかなか参戦出来ない事が続いてました。

幸い(笑)LIVE参戦自体は続いていたから、サクっと用意をして開場1時間前に恵比寿到着~♪
一足先に着いている友達から、「グッズの列ももうほとんどないし、認証も待つことなくスムーズだよ。」と連絡が。
着いてみると、確かに・・・。ほぼほぼ人が居ない。1週間前とは大違いな状況にちょっとびっくり。(笑)

ロッカーに荷物を預けるときに忘れ物に気づく・・・。「ライター忘れちゃった・・・」やはり、7ヶ月のブランクは大きい


ほぼ時間通りに開場。
この日はサイドの一段上がった場所はクローズしてました。

恵比寿クラスの箱だと最近は開場から開演まで45分に慣れてしまっていて、1時間は長い。(苦笑) その長い時間の間に友人たちとお喋り。

「リクエスト、何の曲にした?」

K嬢:「Flower」 J嬢:「Endless Sky」 ふむふむ
私:「・・・・」スミマセン。わたくし、リクエストは忘れました・・・気づいた時には締め切ってました~


「今日の1曲目はなんだろ~ね?」

「Die for you?」 「PYROMANIA?」「Go Charge?」やっぱり「Verityなんじゃない?」などなど想像しながら待つこと1時間。フロアもいい具合に埋まってきた時、SEが止まりメンバー登場。

Guitarに藤田さんからMasaucks(=以下 マサ)に変わってから初のLIVE。Drumsのスコットが退いてから初のLIVE。(ここでまた7ヶ月を感じる/苦笑)
以前、上手に居た頃のマサとはGuitarパートもポジショニングも違うわけだし、どんな音とグルーヴになっているのか、緊張?ではないけれど、ちょっぴり身構えてスタンバイ。

J~~~~

若返ってるぅ~~~~~ ←7ヶ月ぶりに見た感想!(笑)

最近よく来ている袖なしチェックシャツを羽織ったJ。 なんかとっても爽やかな感じがしました 表情もね、なんか柔らかい感じ♪


で、1曲目は全く予想しなかった『Sixteen』!

全然予想していなかったので、大好きな曲なのにちょっと出遅れちゃった サウンドも以前とは違ってような感覚?もあり、最初はちょっと違和感があったのかも。
でも、やっぱりこの曲、好きだなぁ~♪ “衝動”をストレートに感じる。

2曲目は『Verity』。
この曲もそうだけれどNew Albumの曲は、LIVEで(CDではなくて)聴き倒していないのもあって、現メンバーのサウンドで違和感を殆ど感じず耳に入ってくることがLIVE途中で判り、久々のLIVE参戦をこんなところでも感じちゃったりしてました。


J自身も2月以来のLIVE。
「久々なんで。。。緊張してます。緊張するよね?(誰に言う~/笑) 手も、こんな震えちゃってて・・(←右手ぶるぶる振る図)」と、緊張している割りにはと~っても滑らかなMC♪ちょっと噛み気味だったけど。


最初からジャンプしまくり曲が連続だったので、中盤の『I know』でやっと一息。 すでに汗だくだく・・・ ジーンズを回避してレギンスにして大正解♪ 常にJのLIVEに参戦していれば痩せるかな・・・。いや、この後のビールが美味しすぎるので痩せないな。(爆)


J:「今日はPyro Night Dayってことで、皆からリクエストもらったんだけど・・・。このPyro Nightも今回で13回目なんだけど、今回リクエストもらって(った曲たちを見ると)、あぁ、本当にずっと変わらずに共に歩んできてくれてるんだなって思いました。」「久々に1位になった曲。『Walk along』・・・!」


私の印象からすると、そんなに久々な感じはしないけど、でもリクエスト1位は久々かもしれないな。 この曲をバンバン演っている時のツアー、沢山行ったっけな・・・。そんなことも思い出したり、なんだり。。。

バラードは初日ということもあってか、Jの声がちょっと辛そうだったけど、マスオさんのドラムがとっても良かったなぁ~ 正確でテクニックのあるドラミングが活きてました


そして、友人 J嬢にとってのSpecial Timeがっ!

J:「そしてこの曲もリクエストが多かった『Endless Sky』・・・!」

ひゃ~~~ やったじゃん~~~~ 「良かったね」と、友人J嬢の方を振り向こうと思ったけれど、その前にすでに当人が顔を手で覆っているのを感じ自粛。聴きたかった『Endless Sky』を堪能できたかな。


『Endless Sky』。 Jが持つ明るく開けていくようなロックサウンドの世界観がホントにいいなって改めて思う。こういう曲、ありそうで無いんだよな~。っというか、こういう曲ってJしか作れないなっていつも思う。キャッチーなロックサウンド

この曲の後に持ってきたのが『If you can see me』。
この流れはなかなか憎かった(笑)


炎と歌声に包まれた『PYROMANIA』で本編ラスト。 いや~、汗かいた掻いた 足、踏まれまくった、まくった
でもそれが楽しい~って思えるうちは、まだまだイケルかなまだまだ大丈夫かな(笑)


どれくらいJコールしてたかな。 長さを感じずJコール。
飛び出してきたJは、グッズTのラグランTを着用♪ なかなかお似合い

メンバー紹介。出てきたゴッチンに

J:「痩せた?」
ゴッチン:「はい。ご飯食べないで、お菓子食べてるんで♪」

えぇ~

なんでも・・・。リハスタには今、各種ポテチが置いてあって、そのポテチはJがコンビニに買いに行くらしい・・・・
(サングラスかけたJが、袋を下げてコンビニから出てくる図を想像

J:「(違うんだよ)ほら、リハスタってピリピリして少し険悪になったりするじゃない?それを少しでも和らげようと思っての俺の行動なんだよ

なんか無理がある・・・


ドラムのマスオさんは前日もLIVEで叩き、明日もLIVEがあるらしい。すげぇ~~

J:「凄いよね! イエモンのドラムアシスタントもしてるんだよ。ね?
Pyro's:(「イエモンのLIVEに今度行きます~♪」)

J:「えっ?行くの??」(←自分が振った話なのに驚き加減が半端ない)「仕事ぶりちゃんと見てこいよっ(笑)」(よくできました♪/笑)


そしてアンコールは
J:「これもリクエストが多かった。 みんな、俺バージョンがいいって言うんだよぉ~~~ 当たり前だぁ~!俺が作ってるだよぉっ

『TONIGHT』~~~~~

いやいや、一気に人が雪崩込んできた
前に押されすぎないよう、上手く人を交わしながら立ち位置キープ! 自由にジャンプできる場所、大事ですっ(笑)
でも結局足踏まれまくり状態でしたけども それもまた楽し♪

LUNA SEAが復活してからというもの、『TONIGHT』はすっかりLSになってるので(そりゃそうだ)ちょっと最初は変な感じだった(苦笑) 以前はJがライヴでやってくれた時は全然そんな事思わなかったのに・・・・。やはりこれもコンスタントにJ LIVEに来ていないがゆえの感覚なんだろうな・・・。

とはいえ、そこは『TONIGHT』身体は自然に反応するし、燃えるし萌える。(笑) 燃え萌え勢いそのままで突入した『BURN OUT』は、すっごく気持ち良かった 『BURN OUT』好きだなぁ~。 最初の頃は普通に好きだった程度なんだけど、いつの間にかこの曲がないとJ LIVEで何かやり残したような気分になるのは私だけ?

定番中の定番だからというわけではなく、そのストレートな言葉(詩)が、いつの時代にも、誰の瞬間にも心に響く。


「途切れないように・・・・」


Pyro'sからのリクエストに応える曲の前のMC

「こうして昔の曲が1位に選ばれたり、俺自身も改めて聴いてみたりすると、想いは(変わらず)永遠なんだなって思うし、皆にも長く愛してもらってるんだなって思います。 だから俺はこれからも一つ一つ大切にPlayし続けていきます」

絆、感じました。

そして、いつもの通り・・・

「最後に・・・約束しよう。 今度会う時まで・・・・いや、今年一年、絶対に、絶対に絶対に・・・・くたばんなよっ~~~っ


今年一年・・・。最近の定番らしい。(笑) リアルだ
でも、多分 J自身年齢的にも色々と思うところが沢山あるんだろうな・・・。それはINORANはじめ、LSメンバーみんな一緒だと思う。勿論私自身も・・・ね。

だから最近LIVEに行くたびに違う意味で色々と目頭熱くなることが多いです。(苦笑)


7ヶ月ぶりのJ LIVE。
藤田さんとスコットから、マサとマスオさんになって初めて参戦したLIVE。
私的には爆音で重厚な感じが少し抑えられた感じ(それが良い悪いではなく)がしたのと、マサが思っていていたより静かだった(爆)かな。笑

勿論以前は藤田さんが居てのマサのパート&ポジションだったから、比べるような事は全くないんだけれど、私の勝手なイメージ(と、そういう希望)があって、マサはもっとやんちゃであってほしいような~ って、我儘ですねん

マスオさんのドラムは、私的にとっても好みでした♪ ちょっとした節の音の詰め込み方が、とても好み♪ “間”の部分の“アプローチ”の部分というのかなぁ~。 叩き方そのものの個性というより、そういう丁寧なアプローチ部分が光る個性的なドラマーだなって思いました


5/7日の六本木EXシアターのLIVEに行けないのが残念。 短いスタンスでもう一回LIVE参戦したかったし、何より Album Eternal Flamesの世界をまだ堪能していないので、Etenal flamesの楽曲が詰め込まれたツアーラストに行きたかった。

う~・・。
8月もF.C.限定しか申し込みしていないんだよな・・・。やはり“山の日”もチケット確保しようかなぁ・・・。行けるかどうか、わからないけれど・・・。

考えよ。。


5/1日。「ここからが今年のスタートだぜ!」

そう言ったJさんのキラキラした瞳と笑顔を見れたし、楽しい汗いっぱい掻いて、友人たちとLIVEに参戦できて、LIVE後も楽しく飲んで、J LIVEやその他の話も熱く喋って、楽しい夜だった やっぱ、LIVEっていいね

多分、5/7日に発表されるであろう、色々な14周年のF.C.Pyro企画も楽しみにしてます


LIVEもそして友人とのひと時も、“変わっていくものの楽しさと、変わらぬものの素晴らしさ”を一段と感じた日でした。


End----


2016.5.1 @恵比寿リキッドルーム

SET LIST

1.Sixteen
2.Verity
3.Go Charge
4.Twisted Dreams
5.RECKLESS
6.my answer
7.I know
8.walk along
9.Endless Sky
10.If you can see me
11.never gonna die
12.go crazy
13.NOWHERE
14.PYROMANIA

15.TONIGHT
16.BURN OUT


J Birthday LIVE 2015 @赤坂BLITZ

2015-08-15 23:53:47 | 
-J Birthday SPECIAL LIVE- 2015.8.12 @赤坂BLITZ


Jさんの誕生日をお祝いしに、赤坂へ行ってきました~ 2年ぶりの(昨年はちょっと早めにLS名古屋でお祝い)お祝いの場でした。

今年もまた「スマホ(携帯)持って入ってね」お知らせが来ていたけれど、携帯持ってると気になって仕方ない性分なので、ガッツリLIVE楽しむためにも敢えて携帯はロッカーでお留守番。なので、残念ながら45歳の可愛い笑顔のJさん写真は載せることはできませんが(笑)、久々に雑念なく、とっても楽しかったLIVEだったので感想を書きとめておきます♪



今日はLIVE前18:00から、9/2日リリースされるJ 10枚目のAlbum『eternal flames』の試聴会。立ったまま聴くのは上様の第1回試聴会の時に結構懲りていたのでどうなることかと思ったけど、壁際に居られたのと、始まるまで友人たちと楽しく過ごしていたのもあり(周りの方、うるさかったかもしれません・・スミマセン)、そして初聴きのAlbumが私的に少し予想外な楽曲並びだったのもあって、集中して聴けた感じで、それほど長く感じるようなこともなく、足腰の疲労感も無く、いい感じでテンションも上がった感じでした。

LIVE前、サウンドチェック中のお手洗い。廊下に居るPyro'sの多さにびっくり
これからこの人数がフロアに入るんだな~と思ったら、元居た場所まで戻れるかしら?と若干不安になったけれど、なんとか無事着地。(途中、通して下さった方々、ありがとうございました)LIVE、スタートです



Birthday LIVEならでは・・・というか、ツアー中ではないので、定番曲からバンバンスタート! 昨年の赤坂5days以来の私に優しい(?笑)構成で一気に楽しさレベルが増

しかも、なぜかよ~くステージが見える~♪ 今日は全く高さのない、ペッタンスニーカーなのになぜ?? スコットが見えないくらいで、マサ、ゴッチン、Jは常に見えているという快挙♪楽しさレベルが更に増(笑)



最初(の方?)のMC

「毎年毎年・・・(笑) 今日はあいにく誰かさんが生まれた忌まわしい日ですが・・・(笑) 45歳だってよ~・・笑っちゃうよな(爆)」

「いや、ほんとにね、この歳まで(音楽をRockを)やっているとは想像していなかった。今日、9/2日に発売になる10枚目のAlbumをこういう場所で聴いてもらうってのも新鮮だったと思うんだけど・・どうだった? ね、良かったよね?(笑) 俺もそっち(フロア)で聴きたかったよ(笑)」

「(発売日まで)かなりギリギリ(の仕上がり)になっちゃったけど(笑)。 10枚目ってことで、それにふさわしい音を入れなくちゃと、悶々とした日々でした。(笑) 涙×3、汗×3が詰まったAlbumです!(笑)」

「この前の雑誌のインタビューで“10枚目ということで特別感はありますか?”という質問に、“特に意識してない”って応えたんだけど、そう応える時点ですでに意識してるって。」笑

途中、かみながらも(笑)笑顔で沢山話をしてくれるJ。 嬉しそうな笑顔を見ているだけで、LIVEに来た甲斐がありました♪ (やっぱ、常にJさんが視界に入っているっていうのはいいもんです)


新曲は4曲。(本編で3曲、アンコールで1曲)

試聴会の時にAlbum前半が意外とミディアムテンポな曲が多かったことに意外性を感じていたので、どこで盛り込んでくるのかぁ~と思っていたんだけれど( "I know" は間違いなくやると思ってたので)、MCを挟んだ後の“Rollin'”“ Believer”“ I know”の流れはとっても心地よかったし、格好良かった

“dream on”と“Jayne”をLIVEで聴いてみたいなぁ~。 ってか、やっぱり全曲LIVEで早く聴きたいなぁ。J ツアーに行く予定がないのが残念・・・。ツアーラストの赤坂に行ければいいんだけど・・・。うーん・・・。



スコットのドラムソロは残念ながら視界良好とはいかなかったけれど、時々見え隠れするスコットのスティック捌きを見るのもなかなか乙なもの。 ただ、心配だったのは見えない位置からスティックが飛んで来た時の事。(爆) なんだかこの日は、なぜか自分のところにスティックだとかピックだとか、スレージから投げられてくるんじゃないかという予感がずーっとしていたので、要らぬ心配だとは思いつつも。。。。ね。(~_~;)

が、しかぁ~し! その予感がまさに的中する出来事がっ この後半にぃ~~~~



後半戦。(「この腕をあげるのが辛くなってきたら、LIVE参戦も危うくなってくるのか・・・」)と、1曲目から自分に問いかけながら(笑)、楽しくスタート!

細かいレポはさておき(爆)、アンコールは必然とBirthday Song。 意外と早く出てきてくれたJ。(とっても早かったような気も・・・(笑))

「貪欲に強欲に、これからも重低音を響かせて行くぜ」と、力強く、そしてちょっぴりいたずらっ子な目で宣言。 Album 40枚出すそうです。(爆)←冗談です。勿論。(笑)



そしてそして~♪ メンバー紹介に続き、恒例のぉ~~『Cake投げ』!じゃなくて・・・(笑)『Birthday Cakeの登場』です

スマホを持って入らなかった私は、肉眼でしっかりと確認するために連続ジャンプ! ちらっと見え隠れする長方形のホワイトケーキには沢山の種類のベリーが乗っていてめっちゃ美味しそう♪ もう少し良く見たいとジャンプするのを一度止めて力を蓄えようとしてふとステージを見たら、これまた奇跡的にしっかりとケーキが見えた~!

ジャケ写のところまでは細かくは見えなかったけれど、満足、満足! 後は友達が撮っているであろう、Cake&Cakeを吹き消すJさんやメンバーの写真を見させてもらえれば(*^。^*)



撮影タイムが終わると、これまた恒例の~~~『Cakeおすそ投げ(分け)Time』です。。

J:「ん?(後ろの方を見て) 後ろの方に居る人は、今日は“敢えて後ろ”なの?(笑)」

フロア:「そうで~す♪」笑

J:「じゃぁ~(前の方を見て)、前に居る人は・・“敢えての前”なんだね?(笑)」

フロア:「・・・はぁい~(苦笑)」

確認をしたJさん、右手チョップでケーキ入刀! と思ったら・・・

ガッシャン!・・ ・ わぉ・・ やっちゃいましたか・・

右手チョップ姿そのままに、フリースするJさんに笑ろた~。

どうやらケーキを乗せて来た台(ステンレス製)が、収納用に良く使われている高さが変えられるものだったみたいなので、それがずれたのかな?(見えてなかったからちゃんとは解らないけど、想像。)

舞台設営スタッフさんが元に戻してくれて(ケーキは無事でした)、中央上手のみなさんへ配分~!(笑)

下手に居たのでケーキまみれになることは無く、一安心。 クリームだらけの手をスタッフさんに拭き拭きしてもらっている、45歳、Jが可愛かった


J:「さて・・・」「準備は?いい?」(ケーキが配分されたフロアを見る)

J:「え?まだ?ダメ?」

フロア:「タオルください~

J:「タオルは自分で持ってくるんだよっ!」笑

J:(スタッフさんに)「タオル下さいだって(笑)」Jさん、優しいですね~


投げ入れてもらったタオルで皆が拭き拭きしている間・・・

J:「あ~ぁ、明日大変だなぁ・・。スミマセン。。」「みんなも誤って帰れよ

って。(笑) 私たちもですか~ 翌日 LIVEだったアーティストは誰だったんだろ・・。 みなさんスミマセンでしたm(ここでかいっ/笑)



お祝い返し(?)に、新曲“Verity”を披露してくれたんだけど、これ、良かった~ “Never End” のように、最初に来ても最後に来てもいい曲で、「Oh~ Oh~」みんなで歌えるところがいい~! お気に入りです

最後のBURN OUTが終わり、気持ちよさに浸ってると、下手にJが。

「うひょ これは・・来たな!

そう! 最初にも書いたように、なんだか今日は自分のところへ何かが飛んでくるような予感がずーっとしてたんです。 だから、なんの根拠もないけど、「ピックが来る」って思ってステージを見てました。

見てたんだけど・・・



何せちびなんで、みんなが前に詰まるとJの姿がよく見えず ちょこっと見えた瞬間Jがピックを投げたように見えたから、天井を見たらピックが飛んでいくのが見えた♪! でも残念ながら私の横の方に流れて行ってしまった・・・

と思ってたら、私の隣に居た人が何かを見つけたようにいきなりしゃがんだ ので、もしかしてと思って私もしゃがんでピック探し

ピックが本当にそこに(自分のそばに)落ちているかも全く確証がない中で膝を立ててしゃがんだ、私の臑足の隙間にどうやらピックがあったらしく(私には見えていない)、隣の女の子がゲットしてしまいました~残念


私がしゃがんだ姿を見た友人は、私がきっとゲットしてると思ったみたいですが、期待に添えずぅ やっぱり、反射神経鈍ってきてるのかなぁ。前は落ちたピックはかなりの確率で見つけてゲットできてたんだけど・・・

ピックを少し触った感触があったので、ホント残念無念。。。 でも、ゲットした方がとっても嬉しそうだったからOKです♪ 次は絶対にゲットだぜ! って、JのLIVE参戦予定ないんだけど・・・


LIVEに行く前日、お盆だというのに仕事もめっちゃ忙しくて、LIVEの支度もするのも億劫になってたりしてて、当日も早退がちゃんとできるのか若干心配だったりして、テンション的にどうなるかな~って思ってたのが嘘みたいに楽しかった J Birthday LIVE♪
翌日の残業もなんなく乗り越えてしまえるPowerをもらえてしまった


身体は疲れても、気持ちが元気ならば、なんとかなるんです!(猪木風?笑)
でもそれは一緒に楽しむ友達がいればこそ

J Birthdayを一緒に楽しみお祝いし、打ち上げも楽しかった! 本当に本当に、大切な友達に感謝 そしてそんな大切な友達に出会わせてくれたJさんに感謝です。


Jさん、45歳(に見えないけど)、おめでとうございました!
これからも、重低音で繊細、そしてメロディアスで熱いRockを作り続けてください

次に会う時まで、何があってもくだばらずに私も突っ走ります!!

--fine




10th NEW ALBUM 「eternal flames」2015.9.2. drop

01. Verity

02. my answer

03. I know

04. Immortal galaxy

05. never gonna die

06. with you

07. wall

08. Rollin'

09. dream on

10. Jayne

11. Believer



J Birthday Special LIVE SET LIST


1. Die for You

2. Go Charge

3. PYROMANIA

4. Super High

5. Alone

6. Rollin'

7. Believer

8. I know

9. Resist bullet


- drum solo -


10. BUT YOU SAID I'M USELESS

11. break

12. NOWHERE

13. Feel Your Blaze


- en.1 -

14. Verity

15. BURN OUT


- en.2 -

16. ・・・・・

6月最初の日曜日は・・・@青山CAY

2015-06-08 23:55:01 | 
久しぶりのLIVEは、 J(ex. LUNA SEA)が率いるアコースティクプロジェクト、Desert Flame Frequency(以下D.F.F.)のLIVE。
当初は抽選で外れたものの、追加公演(昼の部/笑)で復活当選させてもらい、しかも、めっちゃ良い番号(座席指定)で参加させてもらいました♪

いや~良かった~♪
以前(2010年?Duo)の時は、アレンジも凝ってなかったというか。。 ストレートなアレンジだったというか・・。
つまりは、「おぉ??」って部分が少なかったんですよね。
今回は、「おお??!」「おぉ~~~~♪!」を通り越して、自然と笑顔がこぼれてしまう、というか、ニヤケてしまうほどイイ♪!
Jさんが、“(以前よりも)本気でD.F.F.を!”って気持ちが、しっかりと伝わってきました。

こういう空間でのアコギのLIVEっていいですよね~♪
メンバーが上手座席後方から出てくるのも、こういう箱ならでは♪ (もっと狭いところだと、サイドも通れないので、お客さんの真ん中通ってくること多々ありだけど、さすがにそれは無かった~)
何より、演奏している面々が楽しそうで楽しそうで。(*^。^*)
ミュージシャン同士、ジャムっている感覚で、メンバーもみんな心の底から楽しんでる感がほんと素敵。特にスコット! 出てきた時から終始笑顔で、私的に幸せオーラをずっと浴びていました。(笑)

Jさんは、黒の長そでシャツを二の腕まで捲り上げ、開いた胸元にはマリアネックレス(Gold)、他のアクセサリーは一切つけていませんでした。 アコベースの音がよりクリアに響くようにですね、きっと

髪型はほんのりフワフワ感で、少し前目に流れるようにセットされていて、やさしい雰囲気♪
藤田さんに、「今日のJ、可愛いね」って言われたのもまんざら冗談ではない?
でも、「藤田さん、俺はいつも可愛いんですよ」って応えたJさんの顔が何より一番かわいかった(笑) です


1曲目を終えた後だったかな。
J 「こう見えて、すっげぇ俺たち緊張してるんっすよ/笑 ね?藤田さん」「こんなに近いなんて思わなかったもん。ね、藤田さん?」
CB 「・・・うん」(←思ったより早いJからの振りに、少しとまどう)
J「こんなに近いなんて思わなかったもん。ね、藤田さん?」
CB「・・・。みなさん、お綺麗ですね(笑) シマムラですか?(笑)」 ←キミマロですねん♪

笑いはあれど、すぐに静まる会場。
静かにするつもりはなくても、あの雰囲気&1曲ごとにチューニングする姿を目の当たりにしていれば、そりゃ私たちだって自然と静かになるってもんです。
でも、その静けさが耐えられないのか、すぐに藤田さんへ振るJさん。(笑)

J「どうですか?藤田さん?」

CB「・・どうですかって・・。(苦笑)」「なんでもかんでも振らないでよ~。こっちにだって心の準備ってものがあるんだからっ

J「いやいや、久しぶりなんで色々話したいことあるかと思って

場つなぎの為なら、無茶ぶりを厭わないJさん。“困った時の藤田さん”は大変です。


LIVE前半メンバーは、J、藤田さん、ごっちん、スコット。
“Go with the Devil”の途中まで、Jのアコベースは普通サイズ。その後は少し大きめのアコベースで、低音が気持ちよく響いてました(でも結構重いと思われ、最後の方は何度か持ち直したりしてました


藤田さんのギターが凄かったなぁ~。
流れるように爪弾くギターテクニックと力強い音が、最高! アレンジも、カッコイイ
スコットの全身から優しく醸し出されるリズムも、笑顔と一緒に届いてきて、これまた素敵
ごっちんの細かい指捌きに思わず目がいくし・・

Jさんを見ていたいけど、他のメンバーも見たくて・・。大変でした


曲間では相変わらず静かになることに耐えられないJさんが、藤田さんに話を振るのはずっと変わらず。(笑)

CB「みなさん、お綺麗ですね。シマムラですか?あ、西松屋ですか?」(笑)
CB「(イヤイヤ)入らないからっ

と、ノリツッコミしていたら、ふいにJさん・・

J「あ!この前(一昨日)渋谷の帰り道に気づいたんだけど、その“お綺麗ですね”っていうの、きみまろ(さん)?ですよね?」

CB「・・う、うん

そう、誰もが思いました・・・ 「Jさん、気づくの遅っ」(爆)


中盤はメンバー入れ替え、J、藤田さん、益男さん、Masaucks)

Masaucks(以下、マサ)~! 5月のLIVEに行ってない私、久しぶりだ~
以前マサがJバンドで演奏していた時は、上手で参戦することが多かった私♪ マサの明るいPlayスタイルが好き

アコギでもその明るいPlayは変わらず、楽しそうにPlayしている姿に思わずこっちも満面の笑みです

益男さんのドラムを生で聴いたのは初めて。とっても正確。
ちょっぴり自由なマサのギターと正確なリズムを刻む益男さんのドラム。良いバランスだな~って思いました。

マサが入ったことにより、曲間のお喋りも“困った時の藤田さん”頼みにならず、いい感じに。笑

Masa「みなさん、こういう(おしゃれな)ところ、結構来るんですか?

Masa「みなさん、お酒、飲んでます? (Barカウンターに)取りに行ってもいいんですよね?」

ちょこちょこ話を広げてくれるので、Jさんも自然と・・


J「でも、(人の)前通ったりするのはね、嫌だよね。」 確かに~。ごもっともです。

J「もう少し経てば、Cayの人がビールとか配りに来てくれるから。ね♪ そこのところは臨機応変に・・」って、そんな訳ないから~

あ~ぁ、
本当は飲みながら聴きたかった~! INORANの時なら(ご本人の意向もあり♪)普通なんだけど・・ね。(爆)


Jさんたちもだいぶ曲間のトークが慣れてきたころ、

CB「なんかさ、こういう光景、どっかであったな~って思ってたんだけど、あれだよね、父兄参観みたいだよね! じーっと見られている感じが!」

J「藤田さんは、なんの役だったんですか?」

CB&会場「(はい?)」

J「ほら・・なんかこういうところで(舞台の上)、何かやったりしませんでした?」


・・。Jさん、それって・・学芸会とかなんじゃ・・

藤田さんがなんとなく返答に困ってると、

J「あ、PTA?」

CB「あ、PTAか♪」

いや。なんか違うんだけど・・

最後は、神奈川の教育委員会に呼び出された事を思い出してるんじゃないかと、藤田さんにツッコまれていたJさんですが、「俺は、傷はないですよ」って言ってた。(笑)
Jさんにしては、ナイスな切り返し


終盤は最初のメンバーに戻って、Instrumentalからスタート。
良かったなぁ~ とっても良かった
ベーシスト Jが作ると、Instrumentalはこういう風になるのか~って、思いました。
上手く言えないけれど、ギタリストが作るInstrumentalとはやっぱり違うような気がする。
って、勿論楽曲自体が、Jさんの作品だから、当たり前っちゃ当たり前なんだけど・・ なんかね、そういう理由だけでなく、音のバランス構成がね、より優しいというか、音全体を支えるようなバランスになっているような感じがしました


アンコールは出演者全員で
ステージ上はぎゅうぎゅう 和気藹々な感じが、もうたまらなく素敵でした
慣れない雰囲気の中で、私たちのアンコールもちょっと中途半端になっちゃったけど、それも温かい感じがして○だったかな



最初から最後までどの曲もみんな良かったけど、Best5を決めるなら・・

Go with the Devil, Suicide Dream, Twisted Dreams,island, LIE-LIE-LIE,...

うーん・・でもやっぱり決められない~
ってか、CD欲しい~~~!今のアレンジで! ぜひっ(切実)




実はこの日の私の席は最前。(運、使いまくってますわ、自分・・
見ている私(たち)もだけれど、Jさんたちも目のやり場に困るくらいの距離で、アイコンタクト率が半端ない
そして、足元、手元、全身、全てが視界に入り、Jさんがプラグスイッチを踏む仕草も、譜面も見えちゃったり

隔てるものは何もない中で、カッコイイ音楽と心地よすぎる音につつまれながらのとっても素敵で幸せなLIVEでした

終始、こんな素敵な場所で演奏できることと、自分の作った音楽をこうしてアコースティックという違う表現の仕方で演奏できる事を喜びを感じていると話していたJさん。

次回のD.F.F.も期待してます
でもなぁ~・・ スタンディングなんだよね、次回(年末)。

出来れば、また、座席アリの場所で、じっくりと~

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


Dessert Flame Frequency Dessert Flame Frequency

Date:2015.06.07 @青山CAY 1回目
Start:15:00

(J、藤田さん、スコット、ごっちん)
1. A Fit
2. BURN OUT
3. Go with the Devil
4. Suicide Dream
5. RECKLESS

(J、藤田さん、益男さん、masasucks)
6. blank
7. here we go
8. Twisted Dreams
9. if you can see me
10. island

(J、藤田さん、スコット、ごっちん)
11. Instrumental〜URGE
12. LIE-LIE-LIE
13. BUT YOU SAID I'M USELESS
14. PYROMANIA

- en. -
(All)
15. NOWHERE
16. Feel Your Blaze

J 赤坂BLITZ 5days -Like A Fire Whirl- Days5

2014-11-25 23:16:59 | 
初日に購入した、今宵最終日のチケット。一般チケットなので、入る頃にはギュウギュウかと思いきや、それほどでもなく、とりあえずは一本目のバーあたりで待機。
暗転したと同時に流れに乗って、前方ブロック下手にー。

若干モッシュゾーンにかかっていたのだけど、なんとか大丈夫そうだったのでそのままいたら、どんどんモッシュゾーンに入りこんでしまい(笑)、ちょっとヤバイ状態だったけど、なんとか最後までやりきりました!!(笑)

ニコ生の中継が入っているからか、スコットのドラムソロまで、殆どMCらしいMCも殆どなく、畳み掛けるように曲が次から次へと発射されていく…。

2曲目にPyromaniaがきた時点で、モッシュゾーンエリアはものすごい事になってました♪!

大好きなVita Rosaに続き、Mirage #9♪
ドラムソロ後は、 怒濤の流れ。Sixteen、Drivin now、go crazy、そしてー! 久々にきた、 CHANPAGNE GOLD SUPER MARKET~!!\(^_^)/

いやー!久々にめっちゃ楽しかった!CHANPAGNE!
紛いなりにも、モッシュゾーンに片足突っ込んだ位置だったので、楽しさ倍増でした~♪(*^^*)

アンコールのEvoke the Worldも嬉かったなぁー♪この曲、エネルギーもらえて、好きなの♪

最後に絶対にくると思ってたBURN OUTは、気持ちよく、ジャンプジャンプ!!
いい汗、掻きました♪!!



「初ソロライブから12年。何も変わっていない景色を見せつけようぜ!」

「年齢とか、環境とか、そんなことを言い訳にしないで、ロックをしつづけようぜ!」(完全なMCではありません。ニュアンスで。よろしくデス)

うるっときたり、ちょっと苦笑いになったり。でもどちらもずっとJさんのライブに参戦してきた者として(最近少し御無沙汰ではありましたがf(^^;)心に響くMCでした。

明日からも、また毎日頑張る。
次に会うときまで、くたばらないようにね!

最後に。
いつま一緒にいてくれる仲間に感謝(*´ω`*)








J 赤坂BLITZ 5days -Like A Fire Whirl- Days1

2014-11-21 22:46:53 | 
久しぶりに J のライブに行ってきました♪!!
通し券はもとより、5日間1日も参戦予定ではなかったので、当日券での参戦。

5日間の長帳場。初日は平日ということもあって、(開演時間に来れない人も多く?)空いてました(^^;

なので思いもかけず、下手3列目に行けちゃいましてf(^^;、びっくり&ラッキー♪

いつもより空いてるとはいえ、ライブ自体は熱く、「初期衝動の炎を燃やし続けている」 かっけーライブでした♪

セトリは、初日ということもあるのかな? freedomからの楽曲はあまりなく(多分f(^^;) 、(Jライブにはかかせない、という意味での)定番曲の目白押しでした!

その中での目玉は、懐かしの一曲『One for All』~!
私、もしかしてライブで聴いたの初めてかも? めっちゃ得した気分です(*^^*)

得したといえば、初日から、新曲用意してくれてましたー!!♪\(^.^)/
新曲、やってくれるだろうなとは思っていたけれど、初日はないかも…って思ってたので、嬉しかった~!!
しかも、めちゃめちゃ格好いいし!(^-^)
これは次回のアルバム、ヤバイね~♪


今日は対バンなので、Jさんライブも短めにぎゅぎゅっと、でもサクッと終了。(アンコールは一曲『BURN OUT』)

と思いきや!
本日の対バン、NAMBA69、アルカラと『My way』をー!♪

アルカラのボーカル稲村さんは、約束通り(笑)、Jに恋する女性になって搭乗ー!!(笑)(^.^) ライザミネリのような歌い上げ!(笑) もう楽しくて楽しくて♪

アルカラさん。ライブもめちゃ良くて、かなりハマリました!♪\(^.^)/

NAMBA69さんも、アルカラさんも、ホント、ライブ良くて。
30分ずつの持ち時間があっという間だったなぁ~。
過去、こんなに満足した対バンはなかったってくらい、とっても良かった!大満足!!

急遽参戦して良かったー!
ロック、楽しいー!って、改めて思った日になりました♪

次は最終日。ワンマン!(←こちらも本日チケ、ゲットしました(^^; )
Jとみんなでライブで打ち上がるのを楽しみに…(*^^*)

(その間に、ちょこっと違うライブを挟みますが…f(^^;)




P.S.
本日のセトリは、後日にー。(←ホントか!?(爆)








happy birthday “ J ”~☆

2014-08-12 23:31:13 | 
今宵は J さんがこの世に生まれてから、44回目のお誕生日~♪

いつもならば、赤坂でのお祝いに参加しているのですが、今年は欠席…


My LUNA SEA Roomに飾られている、F.C. Pyroで当選した2004年Zeppライヴのパネルを前に、今も変わることのない J さんの熱きロック魂を想いながら、"ジャガジェイ スィートショコラ"でお祝い(笑)

おめでとう~ (*^▽^)/★*☆♪


P.S.
でも…
ジャガジェイは、スパイス&チーズ味がお薦めでーす(爆)

J LIVE 2013 TOKYO 10 Days @BLAZE

2013-11-04 23:25:18 | 
世間ではハロウィンの翌日、J LIVEではハロウィンまっさかり(?笑)の11/1日、 新宿BLAZEに行ってきました。

JのLIVEは今年最後。(早っ=3笑)
色々あり、なかなかJのLIVEにいけなくなっているので、最後は万全の体制で参加したかったのだけれど、1週間前の週末から喉が少しヤバイ状態になり、月曜日に風邪発症・・・

月末だし、月曜日から会社を休むわけにはいかないし、出社したのはいいけれど、午前中から寒気が・・・
前日葛根湯を飲んだのも効果なく、微熱が出ていてダルイ・・・。でも早退は勿論、翌日も絶対に休めない状況。

「金曜日はLIVEだし、とにかく治すしかない!!」

風邪薬を買って帰り、とにかく早めに就寝。
翌日もきっちり風邪薬を飲み、なんとか回復の兆候を感じてきたので、その後は風邪薬を減らし、栄養ドリンクで抵抗力をつけ、なんとか金曜日、間に合いました!♪

といっても、やはり空気の悪いところ(人ごみ)は席が出てしまうので、飴とマスク(念のため)、水をしっかり準備してLIVE参加です。


この日は久しぶりに友達多数とLIVE参戦だったので、待ち時間も楽しかった
今日は平日。明日の方が混むだろうとは思っていたけれど(現にチケは抽選になり、私はハズレたし)、思った以上にフロアは余裕があって、体調を考えて前方を懸念していたけれど、その心配はあまりなさそうな感じでスタート!

セトリは・・・
もう既に遠い記憶になってしまったので、割愛。(爆)

とにかく、前回のクアトロでは階段にいたためジャンプが出来なかったので、今宵はジャンプしたくてウズウズ。 喉の調子がイマイチなので、咳き込まないように声を出すのだけ注意すれば今日は大丈夫
なので、ジャンプできる曲は全てジャンプしまくりました~

でも・・
つい、忘れて声出しちゃうし、歌っちゃったりするんですよ、これが・・・

で、咳き込むことが何度かあり、そのたびに少しジャンプ緩めたりして・・。 ちょっとLIVEに集中できない部分があったのが残念でした。

1週間でだいぶAlbumを聴き込んでいったLIVEのはずだったんだけれど、いざLIVEが始まってみると、まだまだ聴き込めていないなぁと実感。風邪引いて思ったより聴けてなかったのもあるかもしれないけど、なんだかんだ好きな曲ばっかりリピしていたのかも

10/23日に発売されたAlbum “FREEDOM №9”の中で、今現在私が一番好きな曲は“Looser”。
この日、“Looser”の曲紹介の時のJの、ニヤリ自信顔が更に私のテンションを上げ、咳き込むのも忘れ、ジャンプ&ジャンプ~ めっちゃ楽しかった (勿論その後、咳き込みましたが・・・

この“Looser”。 LUNA SEAを思わせる曲でもあって、頭振りたくなるんだけれど(実際、RYUやINOやSUGIが頭振っているところが想像できる~)、JがLIVEで歌うと、やっぱりジャンプがしたくなる。不思議なんだけれど、納得しちゃう。(笑)


New Blood、 New Explosionと題されていたので、まだ演っていない新曲が聴けるかも♪と期待していたら、聴けました、“Sword”。 渋くて勢いのある曲。かっこよかった でも・・・
せっかく聴けたのに、身体が中途半端な反応しか出来なかった自分がちょっと情けなかった

まだ演っていない新曲の中で、この“Sword”以外だと“Everyghing”、“Day Dream -the way of infinity-"。
私は今日のLIVEで今年は最後なので聴けないのが残念といえば残念なんだけれど、でも、この日(まで)の10Daysで聴けなかったことは全然残念に思っていなくて、むしろこの10days LIVEではこの2曲は無いほうがLIVEに合っているという感じがしているので、“Sword”が聴けたことはとっても嬉しかった

バラードが聴けるのは・・・。
きっと、年末かな。 Tokyo 10daysの最終日に聴ける人は、きっと幸せな気持ちになるね。 ちょっぴり羨ましいかも。(苦笑)



さてさて、この日のJは、MCが滑らかでした。
時より冗談混じりで、時より咬んだりして、笑っていたんだけれど、あまりに口が回らなかったり声がひっくりかえったりするので、どうしたのかと思っていたら、喉を酷使しすぎて痙攣していたらしく・・・

Jが笑っていたので、みんな深刻な雰囲気にはならなかったけれど、あんな風に痙攣を起こしてしまうのを見てしまうと、もともとあまり喉が強くないJなので、若干心配になってしまった。
年末まで大きなLIVEはないので、少し休めるから大丈夫だとは思うけれど・・・。

喉が痙攣していたけれどMCが滑らかだったというのは嘘ではなく、世間では一日遅れのハロウィンの話では、「仮装が微妙な人」の話の時の、“仮装”のイントネーションが可笑しく、みんなに笑われると、「こんな事で笑っていただけるんなら・・・♪」と、ツッコミ返ししたりして。

私も勿論笑ってたんだけど、実は面白かった理由が他にもありまして・・・

先日の大阪でのINORANのLIVEの時にも、INORANが、「入口の物販で・・」と言ったときの“物販”のイントネーションが可笑しくて、みんなが笑っていたことを思い出してました。(笑)
JもINOも、同じイントネーションの間違い方だったのがなんとも可笑しくて・・ 最近会う機会も多いから、連動しちゃったのかなぁ~(笑)


MCが滑らかなのに対し、ネタの仕込みに余念がないのがフジタさん♪
「今日、最大の過ちを犯してしまいました・・」と、ヒートテックを着てきてしまい、1曲目から汗だくでどうしようかと思ったと告白。(笑) 着替えてきていいですか? と、メンバー紹介されたのもそこそこに着替えにいきましたが・・・(笑)
多分(いや、間違いなく?)仕込みでしょう♪

J:「ね、みんな、フジタさん、偉いでしょ? ここまで仕込んでくれてるんだよ?」

そんな風に喋るJを見て、やっぱりこの日は口が滑らかなんだと思った私です。(爆)



LIVEは後半も緩まることなく加速するのみ
〆にどんどん似合ってくる“NEVER END”から、アンコール“BURN OUT”“Feel Your BLAZE”まで、私もジャンプ納めとばかりに、飛びまくってきました

どこかにINORANを背負ったままの参戦だったけれど、やっぱりJのLIVEはLIVEで楽しかった!(笑)

来年(もう?笑)、どれくらいの頻度でJのLIVEに参戦するかは分からないけれど、参戦したときには思いっきり楽しめる自分でいたいし、その時まで、くたばらないでいないとね

Jさん、Thanks

J LIVE 2013 TOKYO 10 DAYS!! @渋谷クアトロ

2013-10-26 20:00:14 | 
8月11日以来、JのLIVEに行ってきました。

TOKYO 10 DAYS!! -5 Months a BLAZE- 。 New Albumが発売され(10/23日発売)た直後のLIVE。 10月は “Drop a Fuel”と題されていたとおり、このクアトロで私達に、新しい音をたきつけ、充分煽ってくれたLIVEでした。


相変わらずJのLIVEでは整番が悪く(苦笑)、ここ数年2桁はおろか、100番台もなし。
まぁ、そんなに回数も行ってないから仕方ないし、あまり良い番号がこられても困るっちゃ困る(なんだよ=3)ので、特に問題はないのだけれど、前日参戦の友達の話では、300番台でもどこに行ったらよいかわからないくらいフロアが混んでたというので、500番台後半の私は、フロアに降りられるかなぁ~と若干不安に・・・。

今日は1人での参戦になるので(友達はみんな番号が良かったので)、とりあえJが見える位置を確保出来ればと入っていったところ、「あれ? 意外とフロア空いてる?じゃん?」

勿論後からどんどん人が入ってくることは分っていたけれど、それにしても聞いていたのとは差があったのでちょっとびっくり。でもおかげで、階段のところをキープできました
後から後から背の高い人が沢山きたけれど、ここをキープできればとりあえず視界は確保です


考えてみるとこうして1人でLIVEを見るのは久しぶり。(Jに限らず)
ちょっと緊張?(笑)

『go crazy』『Pyromania』

最初から飛ばしてる。Jはいつだって全力疾走だ!

最近身体を鍛えていJ。 身体だけでなく、なんだか顔つきもちょっと変わった。
髪型のせいかな? 精悍な顔つきに柔和な表情がうかぶ。 なんだかちょっぴり可愛らしい

前日に発売されたNew Albumの曲たちがLIVE中間に次々と演奏される。
前日届いていたNew Albumを通勤でなんとか1回だけ通して聴くことができたけれど、まだタイトルと音楽が合致していないところが辛い・・・というか、勿体無い・・。
9月。JのLIVEに一本も行かなかったから仕方が無いんだけど・・・

J:「New Albumの曲たちも、もうみんなの脊髄にまで入っていっていると思うけど?(笑)」

Jの“脊髄”ってところにツッコミを入れながら、「いやいや、まだほんの喉元までしか・・」と自己反省の私です。


『Love to kill』『Maria』『If you can see me』・・・

次々に演奏されていく新曲たち。
J:「じゃぁちょっと腰にくるやつを・・」

『Nightglow』カッコよかった

後は『right away』、『Looser』かな。。。

私的に『Looser』と、最後に演奏した『NEVER END』が今のところ一番好き♪かな?
頭振りたくなる。(笑)特に、『Looser』

『NEVER END』は、エネルギーが爆発しまくっていて、Jの声質が生かされていて、最後に持ってくるには文句なしの1曲だよね、うん。
今までにあったようでなかった1曲だと思いますうん

そして、8月のLIVEの時に、新曲を聴いて「これはNew Albumが楽しみ」って思ったのはやっぱり間違いじゃなかったことを、CDじゃなくて、LIVEで即行実感できたのは幸せなこと。
やっぱ、RockはLIVEだもんね


LIVE熱が高まっていくにつれ、満員のフラットフロアに向かって更に人が降りていく
気づけばフロアはとんでもないくらいに超詰め詰め
この階段位置にいなかったら私・・完全に埋もれてました。

階段のおかげで、前日、警備員さんが(「何事だ?!」と)上がってきてしまった(←J談)スコットのドラムソロもしっかり観れたし、藤田さんのノリノリ1人コント(爆)もバッチリ堪能できたし、終始楽しめたんだけれど、ちょっと心残りだったのが、思いっきりジャンプできなかったこと。

久しぶりの『Die for you』や、

「まだ飛び足りない?」

そう言って始まった『Vida Rosa』、『LIE LIE LIE』、『BURN OUT』。

めっちゃ飛びたいのに飛べない・・・
飛ぶことに慣れている体は、変な動きになっちゃっいました。(苦笑)
次回は、飛べる位置に行こう~っと


今回はINORANが抜けきっていない中&少し間が空いていたJのLIVEだったので、ものすごくフラット(ゆるゆるとも言う・・・)な気持ちでの参加で、Jというアーティストをじっくり観させてもらったLIVEでもありました。

自然と表れるJのボーカルパフォーマンスにちょっとびっくり(良い意味で)もしたし、ふとフロアを見渡せば、若い世代のファンが増えて、LIVEの楽しみ方も色々変化してきていることを実感したり。
どんどん伸びがよくなるボーカル力と、それに比例するように、更にすご技をみせつけるベース技。そしてJバンドだから出来る、重低音の魅力!

Jはいつも「俺は何も変わらないし・・、これからも変わらない。。ただ、音楽をRockをこれからもやっていくだけ」と言うけれど、その姿にみんな惚れるし、憧れる。

この日のMCでJが、
「16年間も(はちゃめちゃにRock)やっていると、誰も何も言わなくなるんだよね(笑)で、何か言っていた奴も居なくなってる・・・(爆)」

「あっ・・この意味(何か言っていた人が居なくなっている・・という節)解るよね?

なんて、冗談めかしながら茶化してたけれど、私はなんかすっごく心に響いちゃったんだよね・・・

16年間・・・。
Jもだけれど、私(たち)もずっとJやINORAN、LUNA SEAのメンバーを追い続けてきて(LUNA SEAの年月を入れたらもっと)、これまで時々だけれど、バカにしたような言葉を言う人とか、呆れられたりとかする事も多々あったりもしたから。。。

でも、ほんと、もう誰も何も言わなくなるし、逆に、そう言っていた人が今、輝きを求めて必死に何かはじめようとしていたりすると、ずっと輝きをもって歩んできて良かったと心から思える。

だからJの言葉、なんかちょっと目頭にきちゃいました。(苦笑)



次回は、新宿BLAZE!
私は1日目だけの参戦だけれど、新しい血(音)が生まれ、爆発するLIVEになる瞬間を目撃したいと思います!