きまのウクレレ日記

好きなウクレレの事、愛犬らっきーの事、バラを育てている事等の日記です。

Mさんのアストリアス 調整 1

2022-02-14 20:20:42 | ウクレレ調整

mさんのアストリアス ・ソプラノを預かりました。
現在は、ローGのワース弦が張ってありますが、どう考えてもこのウクレレには弦が太すぎています。

弦のゲージが合ってない。
弦選びは難しいものです、現在の弦は前オーナーが張った物のようですが、どの様に変わるかも楽しみです。

オリジナルのサドルは、そのままにそっくりの少し低いサドルを作るのが今回の仕事になります。
 
ブリッジの塗装が少し剥げています。
      
マホガニーですが、キューバのマホガニー仕様のカスタムです。

ストックの中に丁度良い牛骨がありましたので、それを加工する事にしました。

オリジナルを外し、Gの方向にマークを付けました。

厚みが0.5mm弱ほど違うので、まず厚みを少しづつ薄くします。
 
厚みを測りながら削り過ぎないようにします。
   
 
余りキツキツだと外す時にまた塗装を傷めますが、ゆるゆるだとガタが出てしまいます。

高さを取り敢えず0.8mm目安で0.5mm低く作ってみました。
ブリッジの塗装が欠けてるところに少し面相筆でスポット塗装しました。
それが乾いたら次の作業です。
  

続く。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色の腕時計 | トップ | Mさんのアストリアス 調整 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウクレレ調整」カテゴリの最新記事