きまのウクレレ日記

好きなウクレレの事、愛犬らっきーの事、バラを育てている事等の日記です。

バラのお掃除

2017-05-25 15:50:00 | 薔薇と庭。

今週は月曜から、前々からやろうやろうと思っていた庭の掃除をしています。
咲き終わったバラの剪定。

ビオラも半年以上咲き続けたので、地面を休ませる意味も込めて全て撤去。
庭も、茂ったハナミズキを丸坊主に。

光が当たらず風通しも悪く、下の地面には雑草がたくさん。
出来るだけ、抜いたり薬をまいたり、葉にはマラトンという薬も撒きました。
                            
ここまでが水曜日までにやったぶん。

ウクレレ作りも、まずはブリッジの底を削っています。
    
ボディーとネックの接合面の調整です。
まだ仮につけてるだけです。
  
ボディーやネックのサンディングで、部屋はホコリだらけ。
まだまだ、続きます。 

ブログも写真が溜まり放題。
ウクレレの例会も、友人のライブも写真の整理が進んでいません 。

なんとかしなくちゃ。
でも、その前にラッキーの散歩です。 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジブリ隊 5月19日 練習会 | トップ | テナーウクレレ ひょうたん 24 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさ (しの)
2017-05-25 21:11:47
ブリッジの溝?
サドルが入る溝ですかね。

あんなもんはスケールの2倍位プラスアルファでしょ。
返信する
しのさん。 (きま)
2017-05-25 22:57:29
まずブリッジのサドル溝を3.5mmほどに広げて、深さは0.8mmほど掘り下げ、さらにピックアップがうまく入るようにわずかにセンターから掘り下げています。
まだもう少し綺麗にして、レベル出しをしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

薔薇と庭。」カテゴリの最新記事