きまのウクレレ日記

好きなウクレレの事、愛犬らっきーの事、バラを育てている事等の日記です。

KALA ジリコテ ・コンサート 1

2020-03-25 23:08:04 | ウクレレ調整

この前ウクレレを買ったのは、2年くらい前だったか。
そのくらい記憶がありません。

しかし、最近買った物のウクレレはほとんど数ヶ月でまた手放しています。
暫くいじって、色々なテストしたらまた次のオーナーへと旅立ちます。

今回のは、自分で使おうと思っています。
出しっぱなしのウクレレも少し仕舞いました。

コンサートのウクレレは2本しかなかったので、これが3本目。
2本はハイGにしてたので、このウクレレはローG候補です。

2時間ほど弾いて、ナットを作り直す事にしました。
それは音と言うよりも弦の間隔と、1弦側が広く4弦側が狭くなっていたので、そこを正しくします。

その前に修理中のコアロハにクリアーラッカーを薄く塗りました。


 

家に在庫してたガットギター用のナットを削りながら寸法に合わせます。
  
ほぼ大きさが決まったところで、目立てヤスリ で溝を切ります。

オリジナルを参考に間隔を決めました。
 
仮に付けてみます。
  
瞬間を1滴つけて軽く固定します。

元の樹脂から牛骨製になりました。

ナットファイルというヤスリで溝を調節します。
 
ミニルータやヤスリで形を整えました。

ナット交換は完成です。

先日、オークションで700円で買った中古プラモデルも塗装してシールを元の様に貼りました。
 






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に、ウクレレ 買いました。 | トップ | KALA ジリコテ ・コンサート 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウクレレ調整」カテゴリの最新記事