きまのウクレレ日記

好きなウクレレの事、愛犬らっきーの事、バラを育てている事等の日記です。

オール・ローズ・テナー 6

2017-11-04 18:55:51 | ウクレレ製作

このところ、、数日ですがウクレレの練習をしています。
今月はウクレレの発表会があるので、練習嫌いの自分もたまにはするのです。

あまり真面目にやると腱鞘炎が再発するので、様子を見ながら無理しない時間でしています。
 
このウクレレは音はともかく、本当に弾きやすいのです。
テナーのスケールに対して、小さなボディーのせいなのか、、ネックの細さのせいなのか。


さて、ウクレレ制作の方は数日かけて、指板になる予定の材に寸法を引きました。
間違ったり曲がったりで、なん度もやり直しているのです。
 
碌に確認しない自分もいけないのですが、 正確な長方形ではありませんでした。
それでもめげないで何とか、テナーのスケールを書きました。
 
ここは無神でノコを挽きます。
失敗したらやり直しになります。

しかし、まだ厚みは十分あるので表面の傷は問題ありません。
このディバイダーは高校の頃に買ったもので、未だに使えます。
   
ネックに重ねてみました。
この後は少しづつ合わせてゆきますが、まだフレットも買っていません。

他にも必要なものが出てくると思うので、いくつかまとめての材料注文の時に。
 
昼は久々にタンメンにしてみましたが、やはりカロリーオーバー気味なのでしばらくはまた我慢します。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オール・ローズ・テナー 5 | トップ | オール・ローズ・テナー 7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウクレレ製作」カテゴリの最新記事