きまのウクレレ日記

好きなウクレレの事、愛犬らっきーの事、バラを育てている事等の日記です。

自家製スマイル・ウクレレ制作 3

2019-08-15 21:37:38 | ウクレレ製作

のんびり制作のウクレレですが、ネットオークションでネック材を仕入れました。

ウクレレ用かはわかりませんが、使えそうだなと思い落札しました。
日本製未使用。無塗装のハードメイプル材。長野県塩尻の楽器メーカーで作られたものです。20年以上の乾燥材です。 

まだ仕上げ前の状態です。薄く接着剤の付着している箇所があります。
写真の様にブラックウォルナットのはぎ合わせに隙間は見当たりません。 
という説明でした。

しかし材はかなりいい加減に削られています。
そこでまずネックとヘッドになる様に斜めに削られた部分を平面に削る事にしました。
 
あまり切れませんが、いつも使って居るアマゾンで買った小さなカンナです。
鉋がけも怪我をしない様に手袋をして使います。
 
鉋の後にベルトサンダーも出しました。
しかし、ちょっと張りすぎたのか、ベルトを2本も切ってしまいました。

写真のは3本目に交換したベルトです。
このベルトサンダーも安物ですが2台目です。
割と続けて使うと簡単にモーターが焼けてしまいます。

何と無くはヘッドらしくなってきました。
角度や寸法はまだこれから調整です。

サイドはホームセンターで購入のアガチス。
3mm厚なので、2mmまで落とします。
暑いので、途中でやめました。

ウクレレつくりは気長です。
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジブリ隊 練習会 2019・8月9日 | トップ | 自家製スマイル・ウクレレ制... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウクレレ製作」カテゴリの最新記事