きまのウクレレ日記

好きなウクレレの事、愛犬らっきーの事、バラを育てている事等の日記です。

大掃除と里帰り 2

2015-12-16 20:56:13 | ウクレレ調整

天気も良く、、玄関周りを掃除しようと、、朝から始めました。
  
らっきーの車も洗いました。
   

次は里帰りのウクレレ調整。
ピックアップの音が出たり出なかったりすると言う事で、ジャック交換をしたいと思います。
 
自分で組上げておきながら、ジャックが外れなくて四苦八苦、、やっと外したと思ったらコードが出て来なくてまた一難、、、2時間程掛けてやっとジャックを外し、コードも引っ張りだしました。
 
 
奥が古いジャック、、今回は日本製のジャックに交換、、ステレオタイプです。
 
  
1弦側の出力が弱いと言う事で、サドル下に工夫、、ピックアップの位置も少し調整、サドルの3弦・4弦の位置にガイドを作ってみました。
  

 

さて、一昨日ですが水槽のヒーターが壊れている事に気がつきました。
魚が何匹か死んでしまいました。

早速、ヒーターと照明器具もこの際替える事にしました。
 
蛍光灯に替えてLEDの照明器具にします。
 
これが壊れたヒーターですが、破棄しました。
 
  
水を替えてガラスも少しお掃除します。
 

照明器具を替えたら凄い酸素の量です。
     

殆ど死んでしまったと思った魚が何処かからか、、泳ぎだしました。
亡くなった魚には申し訳ない事しましたが、被害が少なくて済んで良かったです。

今年は寒く成るのが遅かったので助かったのかもしれません。 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大掃除と里帰り。 | トップ | 熱帯魚 水槽 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
調整ありがとうございます ()
2015-12-16 22:18:50
大変な作業ありがとうございます。
アンプにつなぐとなぜか1弦だけ音が出たり出なかったりだったんですが、きっとご機嫌斜めだったんでしょうね。里帰りしてまた復活することを祈ります。
返信する
M さん (きま)
2015-12-16 22:28:00
2~3弦は可成りパワーを感じる音でしたが、少し改善したと思います。
生音は可愛い音ですが、弾いた感じはラニカイに似た感じですな。

使っていたジャックは可成り、粗悪品でしたから、その点は改善しています。
返信する
ピックアップ (しの)
2015-12-18 21:38:42
おひさです。

で、サドル下PUはヤイリ、KALAなどがありますが、
音のバランスが今市です。

でで、アルミ箔って、本当に効果があるんですか。
返信する
しのさん。 (きま)
2015-12-18 21:51:05
今や、ピックアップの主流はサドル下、プリアンプ付きが出力が大きくノイズが少ない気がします。
使う場所やアンプにもよりますし弾き方を少し工夫する必要がありますね。

アルミ箔は自分はアルミテープを使いましたが,某リペアマンは銅箔を貼っていました。
これは要するに当りを強くしてみたのです。

創意工夫です。
返信する

コメントを投稿

ウクレレ調整」カテゴリの最新記事