きまのウクレレ日記

好きなウクレレの事、愛犬らっきーの事、バラを育てている事等の日記です。

熱帯魚 水槽

2015-12-21 23:18:16 | 日記

写真を撮って、まったくデーターが無くなったって事を初めて経験しました。
ホルダーはあるのですが中味が空でした。

何故なのか判りません、、カードのエラーなのか、、、中味は昨日のNUAの写真です。
と言う事で、今月のNUAのブログはお休みします。

先日、水槽のヒーターが故障してヒータを買い替えたら、水は暖まるのですがオートヒータなので温度調節が出来ません。
26度に保たれるはずが、ずっと30度。

寒くて生き残った魚が10匹くらい死んでしまいました。
どうも、温度が急に上がったせいらしいのです。

温度が急に上がった場合、水中のアンモニアが猛毒に変るとネットで読みました。
少しずつ水換えしながら温度を上げればよかったのです。

取りあえず、オートヒーター (サーモスタット入りのヒーター)でも温度調節が出来ると言うサーモスタットを買って来ました。
 
水を半分程換えました。
草も出来るだけ切り詰めました。
 
これが新しいサーモスタット。
  
温度も26度にしたらぴったり、22度にしてもぴったり調節出来る様に成りました。
 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大掃除と里帰り 2 | トップ | 風邪ひきクリスマス。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなことがあるのですね! (MATT)
2015-12-22 01:19:12
私もUSBメモリーが突然空っぽになったことはあるのですがカメラのメモリーカードでの経験はありません。
今後も起こるかもしれないので心配ですね。
返信する
MAATさん。 (きま)
2015-12-22 10:15:03
原因は判りませんが、カードエラーなのか人為的には何もしてないんだけど、2つホルダーがあり、片方は空っぽでした。

何か、フォーマットされちゃったみたいだけど、理由はよく判りません。
カード変えようかなとは思ってます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事