きまのウクレレ日記

好きなウクレレの事、愛犬らっきーの事、バラを育てている事等の日記です。

ハイGのウクレレ 2

2015-01-23 18:41:17 | ウクレレの?

サントリーの樽から作ったウクレレは今から10年程前にティーズウクレレで限定生産されました。
自分はその頃丁度ウクレレを始めたのですが、この規格にもの凄く興味をそそられました。

でも、形は当時マーチンが欲しくて仕方ない。
そこで、形をマーチンのコンサートにして作って欲しいとリクエストしてオーダーしたのです。
 
今迄何度か使っては押し入れに仕舞い、、また出して暫くしたら押し入れに仕舞ってしまうと言う事を繰り返しました。
何故か弾きにくいと言う印象が有ったのです。

それはこのウクレレをローGで使おうとしたからです。
今回はハイGとして使う事で、とっても弾きやすいウクレレで有った事を再確認しました。
ストラップ用にネック側にもピンを打つ事にしました。
  
   
これでストラップも使える様に成りました。

このウクレレは何度か手を入れているのですが、ナット側の弦高を極力低くしています。
 
ビビリのない範囲でもの凄く低く出来たのはフレットがキチンと揃っているから出来たのです。
 
サドル側はある程度の高さにしてあります。
この方が弾きやすいのです。

 
朝顔の種を今頃、、採りました。
勿論、ツルからは9月頃に採ったのですが、殻に入ったままにしておいたのです。
 

最近、読んでいる文庫本、、古本です。
 

らっきーは今日は天気が良かったのでシャワーに入りました。
 

昨日の朝食
 
昨日のお昼だったかな。
 
今日はレトルトのカレーに鎌倉コロッケです。 
 

キヤノンは塗装が剥がれたのを直してもらったのに、最近また剥げてしまいました。

もう諦めて、、貼付けるレザーを買ったら左右が全然質感が違ったのでクレームで交換してもらう事に成りました。


この数日、とっても寒い日が続いています。
早く春が来ないかなぁ。 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイGの樽ウクレレ。 | トップ | カメラの衣替え。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストラップ (しの)
2015-01-23 23:45:24
大昔から、ストラップ派の古い人間でございます。

で、きまさんはコンサート・ハイGなら、ストラップは
いらない派でしたと、記憶しておりました。

勘違いかな。
返信する
しのさん。 (きま)
2015-01-23 23:50:43
思い出しました。
元祖、、ウクレレストラップ派でしたね。

そうそう、、段々とホールドが悪く成ってストラップが楽に成って来ました。
でも少し長めにして、、吊っていると写真撮ったりしながらでもウクレレ持てたりして便利だし、、格好も有るね。
返信する

コメントを投稿

ウクレレの?」カテゴリの最新記事