きまのウクレレ日記

好きなウクレレの事、愛犬らっきーの事、バラを育てている事等の日記です。

Nさんのコアロハ・スタンダードウクレレ 1

2023-03-13 15:38:02 | ウクレレ修理

新たにコアロハのスタンダード2014年製が入院してきました。
病院ではないですけどね。

センターに割れがあると言うことでした。
寄せて接着かと色々考えていましたが、ウクレレ自体は壊れている訳ではなく、センターブックマッチの合わせ目が離れてしまっています。

冬場の乾燥のせいなのか、原因は定かではありませんが、落下事故とか押されて剥がれた訳ではない様です。
古いコアロハのウクレレはトップが1枚の板だったと思いますが、最近のコアロハはブックマッチの材でマットの塗装です。
       
弦の巻き方が下から上になっている箇所がありました。

そして問題の箇所は二箇所。
ネック側とサドル側に僅か隙間があります。
      
中にライトを入れた所、やはり剥がれています。
埃はテッシュでさっと拭き取りました。

クランプで寄せて接着とかは、全く無理で余計な箇所を壊してしまうので、
スプルースで剥がれた箇所の裏に補強をする事にします。
    

続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mさんのケリー・スタンダード... | トップ | Mさんのケリー・スタンダード... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウクレレ修理」カテゴリの最新記事