音と心のセレナーデ

現実だけでおかしい!本当かどうか分からない!表と裏!暴露から皮肉まで

OPEC日量200万バレルの減産決定か!?

2008年12月16日 | 食料とエネルギー
原油価格が下落している!?というより4年ほど前の水準に戻っただけであるが・・・・・、OPECは減産までして価格上昇させたいようである。そもそも、油だけの利益では満足できずに不動産に莫大な投資をしてきた。又、国営ファンドなどもそうである。今まで、バブル崩壊など経験をした事も無く、ひたすら地下に眠る原油を売る事だけによって、国を支えてきた国が、余分なことをしたために、原油を高値で売らなければならない体質になってしまっただけだ。おそらくこれを仕掛けた者がいるのだが手法としては日本がバブル経済時に高い買い物をしまくって、バブル崩壊後に安値で買い叩かれた流れに近づいている。アラブ産油国は他に原油がないとでも思っているのであろうか?それは大間違いである。
北海もそうである、日本近郊にも眠っている油田はある。
しかし、それよりも重要なのは、世界的に原油の消費を下げる方向に向かっている。
電力では原子力が増え、車もエコカー開発が進むだろう。つまり、石油は入らなくなってくる。

昔は、エネルギーの元といえば石炭が主力商品であったが、今、石炭の需要は少ない。蒸気機関車は石炭で走っていたのだがどうしてなくなったのだろうか?ディーゼル機関車はなぜ少なくなったのか?

答えは見えているんですよね。石油はいずれ必要なくなるとは言わないが、大幅に需要が減るでしょう。

今原油価格がWTIで$45程だけど、この価格より下がると、単純に今まで見たいにぼろ儲けが出来なくなるだけでしょうね。



最新の画像もっと見る