音と心のセレナーデ

現実だけでおかしい!本当かどうか分からない!表と裏!暴露から皮肉まで

90%は損をする株式投資!

2008年11月29日 | 投資・債権・先物
儲けようと思って市場に参加する人のうち90%は損をします。どうしてか分かる人は損をしていない人か、損から学んだ一部の人ですね。

金融市場はお金の奪い合いである事を忘れないでくださいね。より多くの情報とシステムを熟知した人が多くの利益を得れるのがこの戦場!

よくよく考えてください!

皆さんが参加している場所には、日本の証券会社ディーラーから、投資銀行、ファンド会社などの強力なディーラーが参加している事を・・・・・・

彼らは市場に集まったお金を取りに来ているだけですから!!!!!!

彼らに一般素人が戦う事は、水鉄砲で戦闘機に対戦するようなものですので・・・・・・

でも、勝てる方法はあります。



彼らの後ろに付いて参戦すれば勝てます!

緊急自動車の後ろががら空きになってすいすい走れるように


日経平均とNYダウ、為替、商品先物と街を見ていれば分かってきます

儲ける方法と儲かる方法は違います

2008年11月29日 | 投資・債権・先物
デイトレで儲ける方法もありますが、中期スパンで利益を出す方法もあります。

心理学と政治・経済を見ながらになるけど、利益が出ます。

こんな言葉を聴いたことありませんか?又、体験した事はありませんか?

「赤信号みんなでわたれば怖くない」

一度は聞いた事があると思います。デイトレードしている方からすれば「今みんな買ってくれれば上がるのに!」って。

でも市場はそんなあなたの思惑と関係なく動きますよね。でも、市場にお金を投下しているのは人間なんです。この人間は必ず間違いを犯します。それは統計的にも判っているんですね。

今、市場は間違った動きをしています。それは「パニック売りと」「衝動買い」ですね。証券会社はそれを狙ってます。どのような事でも売買してくれる人がいいお客様です。皆さんが冷戦沈着で賢いお客さんだったら証券会社は利益が大幅に減ります。市場の方向性は何処だろうか?そんなの見れば分かりますが、デイトレードのような事は難しいですね。

パナソニックが大幅減益を発表しましたが、そんなの分かりきっていた事。投資家は、「いつ発表するの?」と聞きたいだけ!

だから、ニュースは市場が終わった時間にニュースを流す。もちろん、週末のほうが良いですね!

単純です。

心理学です。

明日明後日のニュースは、今年の重要なニュースですよ!

株価に反映される前に・・・・・

2008年11月29日 | 投資・債権・先物
今日もそうなんですが、中国が躍起になって技術を買おうとしている場面に遭遇しました。今中国は、莫大な助成金をちらつかせて、中国系の企業に海外から新技術を取り入れようとしています。それは、中国発の商品を出したいことに他なりません。中国は今まで新しい技術を生み出してきたというわけでなく、世界の工場として稼動していただけに過ぎませんでした。それも、工場を誘致し技術移転により人件費の安さで勝負してきたことですけれど、その人件費も徐々に高騰してきたため、中国発信型の商売を起こすために、特許や技術をとりれたい様子ですね。しかし、日本の技術はなんだかんだ言っても高いばかりでなく、ポリシーを持って商売されている方も多く、なかなか首を縦に振らないのが現状です。

半導体でもそうですが、中国系企業が自社で開発できるにはまだ技術的に難しいようですね。しかし、現在、中国は内需拡大に向けて、建設系にはものすごく力をいれているのが見て感じられます。普通に大手の対中国貿易では見えない動きをしているのが良く分かります。

中国の自動車産業は大きな打撃を受けているものの、復活する可能性は十分に高いのです。

中国株に投資されている方は、建設用資材を販売している会社は注目!

来年の株価はもっと下がる!?

2008年11月29日 | 投資・債権・先物
様々な金融危機対策がされてるけれど焼け石に水って感じに思える。
冷え込んでしまった景気というより凍結状態のような・・・・・

そういえば昨日「壬申」のキーワードを出していながらそのことに全く触れませんでした。というのも、ブログを書いている途中で他事を始めたら、何を書いて良いのか分からなくなったのと、眠くなったから・・・・・すいません。

そもそも壬申(じんしん)って言葉は「壬申の乱 」で覚えている人も多いはず。壬申というのは、そもそも易学用語名ですけれど、これは、60干支(かんし)からきているんです。皆さんも十二支は知ってま すよね。「子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥」ですね。あと十干だけど、これは、「甲乙丙丁戊己庚辛壬癸」です。12の支と10の干の組み合わせの60通りからき ているのですね。

壬申はこの中の一つで、60年に一度必ずやってくるものなんですね。不思議な事ですが、この年の前後に大きな問題が起こっているんのです。特に中国では易学を利用したものが非常に多く、北京オリンピックにもふんだんに利用されているのですね。

最近の壬申の年は、1992年です。さてこの年は何があったでしょうか?

そうです、このブログを読んでくれている方は、もうお分かりですよね。

バブル経済が完全に崩壊した年

なんですね。

1991年に湾岸戦争が勃発です!

そもそも、1989年の大納会に日経平均株価が最高値38,915円87銭をつけたのを皮切りに、下がり続け、1992年にバブル経済完全崩壊の宣言がされているのですね。ちなみに世界大恐慌は1929年です。この付近の壬申の年は1932年。日本のバブル経済崩壊と似ているんですね。


来年の株価は、まだ下がるでしょうね。サブプライムからのリーマン破綻、原油高騰にあった物価高による経済失速からの後引き。これらの問題から今後様々問題が勃発してくるでしょう。「そんなのわかっとる~じゃあどないすればいいねん!」という方はものすごく多いですね~。


じゃあ端的に答えを言うと、投資に関しては、市場の動きは荒い状態が頻繁に起こりえるでしょうね!どうしてかといえば、株式市場がある国には物が溢れか えっている。しかも、広告を使って消費を喚起しているだけだった。ところが、これからは消費するムードが減退してくる可能性が高くなるだろう。金持ちが消 費を抑えているという事は庶民は尚いっそう消費を抑えてくるでしょうね。財布の紐が硬くなるどころか消費をしなくなる。貯蓄に回す。これ、当たり前だと思 いませんか?


日経平均株価が下がるのはやもえないでしょう。


投資環境が株であれば個別銘柄に投資するのはリスクが高くなってくるかも、上がる株は一気にあがり、下がる株は徹底気的に下がりだすでしょうね。おそらくファンド投資が増加するんじゃないかな~。
リスクヘッジを取るためにね。あとは、会社の株なんて倒産してしまえば只のゴミだけど、投資して絶対になくならないのが、商品先物だろうね。何度もブログ で書いたけど原油は枯渇する枯渇すると言っていたけど本当のところジャブジャブに余っているんだ。只、OPECや石油メジャーが価格をつり上げるために 「無い」と言っているだけ。


カネモトさんのブログ にもありましたけど
ある部分否 定できない内容ですね。オバマさんは、エコカーの開発をほのめかしていました。電気自動車などの・・・・・。もしこれを本気でやろうとすると、石油メ ジャーからの反発は大きく、強硬手段に出れば暗殺も考えられないわけでもないと思います。そもそも、車をガソリンで走らすという考えは変化を望んでいない だけでしょうね。

未来都市を描いた映画にガソリン車はありますか?   無いと思います。



これを政策的に本気で行おうと思うとアメリカなら可能でしょうね。何せ軍事大国なんですから、資金ぶっこんで開発し、インフラを整えそうです。そうすると他国は右に習え出しょうが・・・・・・

そうなると、石油価格は暴落しますよね。WTIが無くなったりしてもおかしくないでしょう。そうすると、商品先物市場で下落するもの高騰するものは必然的に分かると思います。

石油系・天然ガスなどのエネルギー関連商品価格は下がりますよね。

貴金属系は間違いなく上昇です。

穀物系は、人口と天候との兼ね合いもありますのでなんともいえません。

コーヒー・ココア・砂糖も同じです。


上がる株は次世代のハイテク系でしょうね。

壬申の乱と株価

2008年11月29日 | 投資・債権・先物
さすがに、トレーディング以外の仕事をしているとじっくりと株価を見る暇も無くなり夜遅くまで様々な分析をする結果に・・・・・

マスターファンドからの情報がすんなり得られれば早いですがそうでないときはひたすら分析・・・・・

最近の動きを見るとなんで上がっているのか分からない株も多い!まさに仕手筋のなせる業でしょうね。投資銀行系の動きとはちと違う動きをしています。でも、いきなりどすんと上がるのは・・・・・・

しかし、リバウンドは必ずやってくるわけさ!日経先物やminiを利用している方々からすればどうでもいい話だけど、個別に投資している場合は需要なんだよね。

日経系では、相場の読みがそれほど難しくはなさそう。miniは個人と外国投資家の比率が80%位あるのでかなり流動的にあちゃこちゃ動いているから、ちょっとしたニュースに敏感に反応している様子ですね。

経済状況の奥深いものより、どちらかといえば芸能ニュースみたいなものにも反応してしまう。


これをどう思いますか?