音と心のセレナーデ

現実だけでおかしい!本当かどうか分からない!表と裏!暴露から皮肉まで

モルガンスタンレーの株を東京三菱UFJが購入!?

2008年09月22日 | 投資・債権・先物
なんだかそんな余裕があるのかい!?っていた動きをしているUFJだけど、今強気に出るのはいいけど後でしっぺ返しが来るのはみえみえ・・・・・

そもそも過去の歴史から見て一時的に日本に対して負けたように見えても必ず巻き返してくるのがアメリカでっせ!

アメリカは世界の警察のごとくいざとなればわけのわからない法律を作って自分の都合のいいように動く。これは日本は経験しているでしょう。

UFJがモルガンの株を購入して筆頭株主になったからと言ってうまくモルガンをコントロールできるのかといえば大間違い!

なぜなら、有力な投資銀行は、有能なディーラーをコミッションで雇っており、彼らは自分の思い通りになる会社にいるだけ。

リーマンからは有能なディーラーがとっくにバイバイしており、他の会社に移っている。有能なディーラーは、引く手あまたでリーマンが飛ぼうが関係ない。

UFJは有能はディーラーを持つモルガンを支配下におきたいのだろうかね~

それは到底無理でしょう。

銀行系の雇われディーラーと自力で稼ぎ出す(というより、ある程度の情報化の基に動くディーラー)とはレベルが違うと思うんだけれどね。

モルガンはアメリカの投資銀行でサックスの注ぐ大手。その会社に対して第三者割り当てをUFJが引き受けるということはチャンスと見たのかもしれないけど、実際は違うと思う。日本の親分である、アメリカからの要請があったのかな?

神のみぞ知る!?

いや、そのうち結果が出る!?